2018年5月の記事一覧

キラキラ 給食後の歯みがき 3~5年生

  

 給食後にみんなで歯みがきをしています。3分間音楽に合わせてみがき、歯みがき粉をつけてさらに1分間

自分の歯の形に合わせてたてみがきなどを実施し、ぶくぶく30秒して終了です。

 しっかり磨くと前歯の歯垢は目では確認できないくらいきれいになります。

歯並びが複雑だと自分でみがくのが難しいようです。

 おいしく食べて、お口の中をすっきりして、元気に外で遊んでいます。

 

病院 甲状腺検査

  

「甲状腺ってここにあるんだよ。」今日の検査の説明を受けます。

その後検査会場に入り、順番を待ちます。ついたての中で横になり、ゼリー状のものを機械に付けて首のあたりを

検査するそうです。痛みは全くなく子どもたちは「きもちよかった~」との感想です。

検査の結果は各家庭に郵送されます。

5年調理実習②

5月23日は2回目の調理実習。ゆで卵と小松菜のおひたし。手ぎわもよくなりました。3分、5分、10分、15分のゆで卵の違いを比べました。小松菜はシャキッとした歯ごたえもあり、ちょうどよいゆで加減でした。

5年調理実習①

5月16日、それは5年生にとって初めての調理実習でした。ゆで野菜で「カラフルコンビネーションサラダ」作り。「フレンチソース」も手作りで。ブロッコリー、にんじん、キャベツを切って、ゆでて、サラダにしました。初めての調理実習大成功!

なお、指導者は伊藤Tです。担任の櫛田Tは「味見をする人」です。

 

プール開き集会

プール清掃も終わり、今プールへ注水中です。校長から、体育主任からお話をした後、各学年の代表児童が「めあて」を発表しました。注水が完了し、気温・水温が上がってくると水泳学習の開始です。今週でしょうか、来週かな?

常葉地区子ども見守り隊!

先週金曜日に、理事会・役員会を行いました。昨今の状況として、新潟県の事件や田村地区内での不審者事案などがあります。常葉駐在所主任の三瓶さまからも情報やお話をいただき、意義のある会となりました。

6年生発表集会

さらにその後は「発表集会」です。今回の発表学年は6年生。「ラバースコンチェルト」を最初はリコーダーのみで、その後はリコーダーと楽器の組み合わせで演奏しました。さすが6年生です。きれいな音色が体育館に響きました。

JRC登録式

全校朝会のあと、「JRC(青少年赤十字)登録式」を行いました。

1年の代表児童へのワッペン授与   6年代表児童の「誓いのことば」      担当の先生からのお話

全校集会

 

校長から「運動会が終わって区切りがついたので、学習・生活・おそうじなど、当たり前のことを当たり前にしっかりとやっていきましょう。」と話しました。その後、「ダイヤモンド賞」と「治療完了証」の表彰をしました。

「ダイヤモンド賞」とは、処置歯も虫歯もない児童にあげた賞で、34人います。

「治療完了証」とは、虫歯の治療が終わった児童にあげた賞で67人います。

ダイヤモンド賞の児童が年々増えていて、これはとてもすばらしいことです。

今日のおいしい顔!

今日のメニューは、小松菜とベーコンのカレー、七福漬け、キウイフルーツ、牛乳でした。

で、今日のおいしい顔はもちろん見学に行ってきた2年生です。おいしいね!残さず食べるよね。

給食センター見学;2年生

おいしい給食を作っている秘密を探ろう!2年生が給食センターを見学してきました。お話を聞いて、実際に目で見て、質問をして、クイズに答えたりゲームをしたり。見学が終わる頃には、今日のメニュー「カレー」ができあがっていました。今日はまちがいなく残さず完食!だと思います。給食センターの皆様ありがとうございました。

常葉地区小中学校生徒指導推進会議

昨日、常葉中学校を会場に行われました。まず、中学校1年生の英語と数学の授業を参観しました。

1年生はみんな生き生きと授業にのぞんでいました。参観していてうれしくなりました。

その後、生徒指導に関する情報交換を行いました。

キラキラ イエテボリ法の歯みがき指導

  

 給食後は毎日歯みがきをしています。

今日は6年生教室におじゃまし、いつもの歯みがきの仕方を確認しました。

田村市ではイエテボリ法による歯みがきをしています。今年で5年目になります。

ブラッシングのチェックも行いました。上手にみがけるようになってきた6年生ですが、一人一人のお口に状態は違うので、みがくのがとても難しいお子さんもいます。忙しくてついつい適当になっちゃうんだと素直に教えてくれた子もいました。

でこぼこしている歯と奥歯だけでも時々見て歯ブラシを当てていただけると助かります。お辞儀

プール清掃③

プールは、5・6年生が中心に。4年生は、更衣室やトイレの掃除です。

上学年のみんなの力で、とてもきれいになりました。しばらく天日干しをした後、入水を開始します。

プール清掃①

上学年(4・5・6年生)で、午後からプール清掃を行いました。

いざプール清掃へ!気合十分!!   担当の先生から話を聞いて・・・       いざ、汚れと勝負!

朝の読み聞かせ

「ゆめきりん」の皆様による読み聞かせ、2回目は1年生と2年生でした。今回の2冊は「よかったねネッドくん」と「ぜったいあけちゃだめ」というお話でした。「えーっ」「うわあ」など、1・2年生は反応がよく楽しい読み聞かせ会となりました。

特設陸上・特設音楽

校庭では特設陸上(5・6年生)が。音楽室では特設音楽(4年生)が。一生懸命練習しています。

一方、目を転じると支援員さんが黙々と環境整備、刈り込み中です。みんな、がんばってるがんばってる!

 

安心・安全な登下校のために

①声かけや連れ去りにあわないために。②交通事故にあわないために。このことを中心に通学班指導を行いました。最初に全体指導を行った後、班ごとに担当の先生からの確認・指導を行いました。新潟県での痛ましい事件、登下校中の交通事故、絶無をめざして!なお、保護者の皆様、本日プリントを配布しましたのでご確認ください。

1年生;生活科

 

休み時間に1年生が校長室や職員室にやってきます。これは生活科「学校にいる人となかよくなろう」の学習です。自己紹介をしてからサインをもらっています。先生方だけでなく上級生からもサインをもらっています。いっぱいサインをもらってなかよくなってね!