2018年5月の記事一覧

おそうじがんばるぞ!

今日から1年生も清掃班に加わっておそうじをします。そこで、5校時の前半、全校生が体育館に集まっておそうじのしかたの確認をしました。養護教諭作成のDVDを見ながら「始まり方」「教室のそうじのしかた」「ごみの集め方・捨て方」「トイレそうじのしかた」「終わり方」を再確認しました。

そして5校時後半は実践です。常葉っ子はいつもおそうじ上手ですが、今日はどの班も格別にがんばっておそうじをしていました。1年生も一生懸命取り組んでいました。運動会も終わり、おそうじに限らず、いろいろなことを再確認しながら落ち着いた学校生活を送っていく時期になりました。

朝の読み聞かせ

読み聞かせボランティア「ゆめきりん」の皆様による、今年度1回目の読み聞かせです。今日はわかば学級でした。「ちゅーちゅー」というネコとネズミのお話。「やもじろうとはりきち」というヤモリとハリネズミのお話をしていただきました。ゆめきりんの皆様、1年間ありがとうございます。

第1回学校評議員会

6名の皆様に委嘱状を交付した後、校長より学校運営についてお話しました。その後、統合に向けて等、様々な意見交換をしました。評議員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

運動会閉会式

紅342点、白358点。白組の大逆転優勝で幕を閉じました。観客の皆さんに手を振りながらの退場です。

常葉っ子の最後までがんばる姿、友だちを応援する姿、きびきびと係の仕事をする姿がたくさん見られました。多くの笑顔と歓声につつまれた運動会も無事終わりました。保護者の皆様、来賓の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

運動会午後の部

中学1年生も多数参加してくれました。ありがとう。上学年リレーはデッドヒートです。この時点で、紅白の得点はわかりません。さあ、紅白どちらの優勝でしょうか。