2018年5月の記事一覧

給食センター見学;2年生

おいしい給食を作っている秘密を探ろう!2年生が給食センターを見学してきました。お話を聞いて、実際に目で見て、質問をして、クイズに答えたりゲームをしたり。見学が終わる頃には、今日のメニュー「カレー」ができあがっていました。今日はまちがいなく残さず完食!だと思います。給食センターの皆様ありがとうございました。

常葉地区小中学校生徒指導推進会議

昨日、常葉中学校を会場に行われました。まず、中学校1年生の英語と数学の授業を参観しました。

1年生はみんな生き生きと授業にのぞんでいました。参観していてうれしくなりました。

その後、生徒指導に関する情報交換を行いました。

キラキラ イエテボリ法の歯みがき指導

  

 給食後は毎日歯みがきをしています。

今日は6年生教室におじゃまし、いつもの歯みがきの仕方を確認しました。

田村市ではイエテボリ法による歯みがきをしています。今年で5年目になります。

ブラッシングのチェックも行いました。上手にみがけるようになってきた6年生ですが、一人一人のお口に状態は違うので、みがくのがとても難しいお子さんもいます。忙しくてついつい適当になっちゃうんだと素直に教えてくれた子もいました。

でこぼこしている歯と奥歯だけでも時々見て歯ブラシを当てていただけると助かります。お辞儀

プール清掃③

プールは、5・6年生が中心に。4年生は、更衣室やトイレの掃除です。

上学年のみんなの力で、とてもきれいになりました。しばらく天日干しをした後、入水を開始します。

プール清掃①

上学年(4・5・6年生)で、午後からプール清掃を行いました。

いざプール清掃へ!気合十分!!   担当の先生から話を聞いて・・・       いざ、汚れと勝負!

朝の読み聞かせ

「ゆめきりん」の皆様による読み聞かせ、2回目は1年生と2年生でした。今回の2冊は「よかったねネッドくん」と「ぜったいあけちゃだめ」というお話でした。「えーっ」「うわあ」など、1・2年生は反応がよく楽しい読み聞かせ会となりました。

特設陸上・特設音楽

校庭では特設陸上(5・6年生)が。音楽室では特設音楽(4年生)が。一生懸命練習しています。

一方、目を転じると支援員さんが黙々と環境整備、刈り込み中です。みんな、がんばってるがんばってる!

 

安心・安全な登下校のために

①声かけや連れ去りにあわないために。②交通事故にあわないために。このことを中心に通学班指導を行いました。最初に全体指導を行った後、班ごとに担当の先生からの確認・指導を行いました。新潟県での痛ましい事件、登下校中の交通事故、絶無をめざして!なお、保護者の皆様、本日プリントを配布しましたのでご確認ください。

1年生;生活科

 

休み時間に1年生が校長室や職員室にやってきます。これは生活科「学校にいる人となかよくなろう」の学習です。自己紹介をしてからサインをもらっています。先生方だけでなく上級生からもサインをもらっています。いっぱいサインをもらってなかよくなってね!