2017年11月の記事一覧

1年生 生活「つくろう あそぼう」

    
11月15日(水)1年生は生活科「つくろう あそぼう」の各コーナーを作っていました。どんぐりごまや迷路、木の実で作った楽器コーナーなど楽しそうな遊びがいっぱいでした。明後日は、午後、常葉幼稚園年長さんが来てくれます。このコーナーを巡って、1年生と幼稚園児がいっしょに遊ぶ予定です。
保護者の皆さんも参観できますので、希望される方は学校までご連絡ください。

2年生 英語活動

    
11月15日(水)2年生は3校時、ALT(英語指導助手)のコリン先生と英語学習です。家系を示した学習プリントで確認しながら、自分の父・母・姉・兄・祖父・祖母などの英単語を発音練習していました。

朝の読み聞かせ

  
11月15日(水)朝の読み聞かせは、民話語りでしす。「ゆらゆらばしのうえで」追いかけっこするキツネとウサギが今に河に落ちそうな丸太橋の上に。次々起こるアクシデント、最後はしんみり終わりました。1年生から「おもしろかった」のつぶやきが聞かれました。次のお話は
「いもほり兄弟、ホーリーとホール」山芋を採りにきた2人の兄弟。長い山芋を掘っていくと、どんどん土の中へ。どこまでも伸びる山芋に、子ども達はかたずを飲んで聞き入っていました。早朝より吉田さん、ありがとうございました。

1年生 体育「ボールけりゲーム」

     
11月14日(火)1年生は校庭でボールけりゲームをやっていました。チーム毎、始めに「エイエイオー」と掛け声をかけて気合を入れていました。中央に何個か並べたダンボールには点数が付いています。ダンボールに当たった合計がチームの得点となるので、みな高得点を取ろうと、ねらいすましてボールをけっていました。

昼休み

  
夜間から早朝にかけて氷点下の気温となる寒さですが、昼間は陽がさして温かくなります。昼休み、校庭で元気に遊ぶ子どもの姿が見られます。先週あたりから、朝の内だけストーブをたいています。風邪をひかないよう衣服の調整をよろしくお願いします。

全校朝会 お話を聞く会

    
11月10日(金)全校朝会を行いました。校長先生より県読書感想文コンクールで準特選となった1年浦山さんに賞状伝達がありました。
次に、お話を聞く会は平澤PTA会長に講師をお願いしました。会長さんは挨拶の大切さを漢字に由来や意味などから説明してくださいました。学校や地域の人へ挨拶するだけでなく、家の人にもきちんと挨拶できるようになろうと呼びかけられました。また、三食きちんとご飯を食べて健康な体を作ること、カップ麺ばかり食べたり、間食をしたりすると体に良くないことなどのお話でした。お話は分かりやすく心に響いたためか、多くの子どもが挙手して感想を述べていました。