2017年11月の記事一覧

人権教育講演会講師の先生からのプレゼント

   
人権教育研究発表会の講師、佐藤修先生より、子ども達にあげてくださいとプレゼントをいただきました。荷造りビニールひもで作ったエビとバッタです。丁寧に組み込んだ素敵な作品は1階に飾りましたので、皆様来校された際にご覧ください。
初めて本校においでになった方から、「アルマジロとか、めずらしい物が展示されていますね。」とよく言われます。

1・2年生 ときわ荘訪問④

    
合奏も劇も、入所者のお年寄りと所員の方から大きな拍手をいただき、子ども達はとても満足気でした。2年生は折り紙で作ったプレゼントのバッチを代表の方へお渡ししました。
施設長さんからは、「4年の合奏は迫力があって驚きました。2年の劇もとても上手でした。入所者の方は常葉小のみなさんから、たくさん元気をもらえたのでよかったです。」というお話がありました。また、ときわ荘さんから全員に学用品のごほうびをいただき、子ども達はとても喜んでいました。
これからも、「小学生でも地域のためになる」という体験を通して、郷土愛や社会性、思いやりの気持ちを育成していきたいと思います。

グループ 2年生クラブ見学

 2年生がクラブ見学を行いました。常葉小学校には6つのクラブがあり、2年生は班ごとにまわりました。

  
 
 ゲームクラブ・・・・・将棋やオセロやトランプをします。やってみました。
 スポーツクラブ・・・今日はドッチビー。2年生もチームにいれてもらい体験しました。
 科学クラブ・・・・・・きれいなコマを準備していてくれました。的あてゲームもありました。

  

 パソコンクラブ・・・・・・お楽しみ月間でパソコンでゲームを楽しんでいました。
 工作イラストクラブ・・・絵を描く体験をしました。プレゼントもありましたよ。
 調理手芸クラブ・・・・・ポップコーンがはじけていました。うれしいお土産つきでした。