2017年7月の記事一覧

昼休み

    
7月5日(水)朝は雨模様でしたが、午前10時頃から天気がよくなり、気温もグングン上がっています。昼休み、真夏のような日差しの中、一輪車や雲梯、ブランコで遊んでいます。

5・6年生 民報新聞出前講座②

     
子ども達は「浅田真央選手が引退会見をしたときの写真に見出しをつける」学習など、新聞記者さんになったつもりで取り組んでいました。民報新聞は明治25年8月創刊、100年以上の歴史を持つそうです。体育館脇に止めた民報号で号外が発行されました。子ども達は自分たちが大きく載った号外新聞を見て、大喜びでした。
2年前にもこの出前講座にきていただきましたが、専門家に教えていただくのは子ども達の知的好奇心が高まり、社会科学習の発展としても絶好の機会でした。地域交流室の皆様、ありがとうございました。

5・6年生 福島民報出前講座①

    
7月4日(火)5・6年生は新聞出前講座を受講しました。講師として民報新聞地域交流室の方が来校してくださいました。子どもたちは、講話や映像資料の視聴などを通して、「取材、紙面構成、印刷、配達までの新聞づくりや記事の中での写真の役割」などを、体験的に学習しました。

愛校活動①

     
7月3日(月)午後1時40分から愛校活動(学校行事)の時間でした。各学年、教室の机や椅子を廊下に出して水拭きしたり、普段手が回らない黒板の上や窓のさんなどもお掃除しました。6年生は低学年の運搬に協力しました。子ども達が一斉下校したあと、教職員が各教室、体育館を分担してワックス塗りを行いました。

田村市少年の主張常葉支部大会②

   
他校の4名5・6年生の発表は、運動会や応援団を経験して成長したこと、地域の皆さんに支えられていることを痛感したこと、食物や地球環境の大切さ、将来建築家になるために今がんばっていることなど、どの発表もすばらしい内容でした。
厳正な審査の結果、中島さんが最優秀賞、菅野さんが優秀賞に輝きました。皆様、応援ありがとうございました。
なお、中島さんは常葉支部代表として、8月5日(土)田村市文化センターで行われる田村市少年の主張大会に出場します。