2017年7月の記事一覧

食育 おやつのひみつをしろう

  

 いつもの給食の献立を立ててくださっている給食センターの大山先生がいらして、
4年生は「おやつのひみつ」について学習しました。
 一日に必要なおやつの量や上手なおやつのとり方を学びました。市販のおやつに含まれる砂糖や油の量も調べました。
 身近な炭酸飲料にはなんと!!!1本500mlに50グラムもの砂糖が含まれていてびっくり。
4年生は、今日から三日間のおやつ日記をつけますので、おうちの方のご協力よろしくお願いします。

新しいポスター 


常葉地区幼小中連携推進委員会では「読書の日」ポスターを新調しました。
昨年度は「0のつく日は読書の日」と「ノーメディアデー」が別葉でしたが、今年から1枚にまとめました。7月10日(月)実家庭に1枚ずつ配付しました、掲示用にラミネートしましたので、ご活用ください。
合い言葉は
「0のつく日、10・20・30日はメディアはノー、読書はオン」
です。

朝の読み聞かせ

  
7月12日(水)わかば学級で読み聞かせを行いました。今日は本田さんと吉田さんが来てくださいました。「夏のかいじゅう」は虫たちが怪獣のように見えると、喜んでいました。「小僧さんとお化け」小僧さんがお経の力でお化け達を追い払うお話でした。その集まったお化けの多さに、怖さを通り越して大笑いの子どもたちでした。