2017年7月の記事一覧

夏休み前全校集会 表彰

   
校長先生より、常葉町推薦図書100冊読破賞 渡邉さん、多読賞 代表 佐藤さん、空缶鳥のシール100枚達成賞 代表 管野さんが賞状を受け取りました。
校長先生からは、35日間を ①とても楽しかったと思える夏休みに ②めあてを立てて、それをがんばる夏休みに ③自分の命を守る夏休みに というお話がありました。

夏休み前全校集会 4年合奏発表

     
7月20日(木)午後2時より夏休み前全校集会を行いました。始めに、特設音楽(4年)の合奏「アフリカンシンフォニー」の演奏を聴きました。指揮は担任の先生です。勇壮でリズミカル、迫力もあり、4年生の演奏はとてもじょうずになっています。
8月24日(木)田村地区小学校音楽祭に参加するため、夏休みも仕上げの練習をがんばります。保護者の皆様には、ステージ練習と本番の日、楽器の運搬と応援、お世話になります。

心肺蘇生法研修会

     
7月19日(水)午後3時から4時、心肺蘇生法の研修会をしました。田村消防署常葉分署の二瓶分署長さんと署員の方2名を講師として、人命が危険な場合の対処の仕方、心肺蘇生の実技、AEDの使い方などを学びました。飛び入りでコリン先生も参加しました。水泳指導はもちろんのこと、日常生活でも緊急事態に対応するために大切な技能です。教職員は何度も研修していますが、年1回は体験して再確認することで気を引き締めてまいります。

グループ むし歯を予防しようの劇発表


  
 保健給食委員会では、むし歯の予防をよびかける劇がしたいと委員会で話し合い、6年生は脚本を考え、配役をし、衣装をつくり、練習をしてきました。
 昼休みにみんなの前で発表しました。多くのお友だちが見に来てくれる中で緊張しながらも
本番が一番よかった委員会の発表となりました。
 夏休みも歯みがきがんばってほしいなぁという願いが届くといいです。