2017年7月の記事一覧

4年生 合奏の練習

   
7月27日(木)先日、講師の先生に直していただいた点を練習しました。少しでも集中力がきれると全体が合わなくなってしまいます。4年生の皆さん、がんばってください。

1~3年生 水泳教室

     
第1回水泳教室は24日(月)雨天のため実施できませんでした。本日27日(木)は実施できました。4年生からは市水泳大会に参加しますので、是非3年生のうちに泳げるようにしたいと、先生方も熱心に指導していました。中学生も部活をがんばっています。

田村市水泳大会東部大会④

     
閉会式、表彰の様子です。補欠の吉田裕さん、吉田雅さん含めて、女子が優勝カップと金メダル、男子が準優勝カップと銀メダルをいただいて、とても誇らしげな表情です。この夏、水泳学習を真剣にがんばった成果です。髙島校長先生より「ひとりひとりのがんばりを讃えます」という講評のお話、関本小学校吉田校長先生の閉会の言葉で水泳大会は終了しました。終わり際、大雨が降ったりしてアクシデントはありましたが、ケガもなくたくさんの成果を得た大会でした。保護者の皆様、諸準備や応援、誠にありがとうございました。

田村市水泳大会東部大会③

    
さて、プログラムは進み、団体の部 男児別学級別、4×25mリレーです。女子は白岩さん、木幡さん、浦山さん、坪井さんのチームで終始リードを保ち、1分23秒02で優勝でした。応援席が大喜びで大変盛りあがりました。次の男子チームは鈴木さん、渡邊倫さん、渡邊雄さん、松本さんが力走しました。1分24秒49で惜しくも準優勝。すばらしい、常葉っ子の活躍です。

田村市水泳大会東部大会①

     
7月25日(火)保護者の皆様には昨日、今朝のメール連絡をよく見ていただきましたこと、ありがとうございます。子ども達は常葉行政局に早めに全員集合でき、予定より少し早く出発できました。
水泳大会の開会式では増田教育長職務代理者様よりごあいさつをいただき、滝根小の代表児童が選手宣誓を行いました。いよいよ競技の始まりです。本校児童は50m自由形、50m平泳ぎ、50m背泳ぎ、25m自由形、25m平泳ぎ、25m背泳ぎの各種目に出場しました。

4年生 合奏部講師指導

     
7月24日(月)講師として沢先生をお迎えして、練習をしました。速度を速くしたり、気持ちを合わせて入る所を揃えたり、主旋律を2つの楽器で重ねたりして、たくさん直していただきました。とても素敵な感じになってきたので、今後が楽しみです。次回にきていただく8月1日までに、しっかり練習を積み重ねます。

第1回不祥事防止学習会

   
7月21日(金)午後、第1回不祥事防止学習会を行いました。講師に常葉駐在所主任 三瓶直人様を招き、前半は交通事故防止啓発ビデオの視聴、後半は交通事故や事故防止に係る質疑応答で研修しました。田村地区内の交通事故の特色や多発する場所、交通事故の悲惨な事例等、詳しく説明していただきました。ハンドルを握った時は凶器ともなり得る自動車を繰っているという自覚を持って、気持ちを引き締め運転しなければならないという意識をさらに高めることができました。公務多忙の折、三瓶駐在所主任様にはご指導、ありがとうございました。