2017年7月の記事一覧

授業参観①

     
7月7日(金)午後1時から授業参観を行いました。1年は算数「10よりおおきいかず」、2年は国語「うれしいことば」、3年は国語「漢字の広場」、4年は算数「四角形を調べよう」、5年は家庭「ひと針に心をこめて、6年は学級活動「朝ごはんの大切さを知ろう」、わかば学級は生活単元学習「夏休みの計画を立てよう」の学習の様子を観ていただきました。

3・4年生 朝の読み聞かせ

  
7月7日(金)朝から蒸し暑い七夕の日です。今日はゆめきりん、松本さんが読み聞かせてくれました。「七夕のお話」「海のやどかり」をみんな真剣に聞きました。感想は「1年に1回しか会えなくて、かわいそうだな。」など発表していました。

本日、授業参観です

 
7月7日(金)13:00~ 授業参観です。保護者の皆様には、お早めにお越しください。
本日の日程
 13:00~ 授業参観
 14:00~ 教育講演会 講師 小澤悌一 様
 15:10~ 学級懇談会
 15:50~ 子ども110番の家訪問 ※通学班ごと保護者、教員引率し下校

七夕集会①

    
7月6日(木)全校生で七夕集会を行いました。始めに、生活集会委員会が紙芝居などを使って、七夕のお話、由来を説明しました。次に七夕クイズ、頭を捻って回答していました。次は、各学年毎の発表です。「◯◯なクラスになりますように」と学年の個性が出ていました。

4年生 コリン先生の取材

     
7月5日(水)5時間目はコリン先生と英語活動の学習です。市政だよりの取材が入りましたが、いつもどおり楽しく学習していました。廊下に置いてある観察水槽ではオタマジャクシから足が出て変態の真っ最中。何匹も水槽の壁を登って張りついていました。

4年生 ソーラーカー

    
4年生は昼休み、理科で作った模型の自動車をピロティで走らせていました。太陽の光をエネルギーにかえて、ソーラーカーを動かす実験です。太陽光を取り込むボードを太陽にの方に向けて、しばらくすると「動いた、動いた」と喜んでいました。