2017年4月の記事一覧

校庭で鼓笛練習②

     
毎年、6年生が卒業して「鼓笛隊は大丈夫かな」と心配するまでもなく、進級した4~6年生が立派に演奏を引き継いでいます。子ども達の秘めた力はすばらしいものです。

5・6年生 特設陸上部顔合わせ

 
4月18日(火)今年度の特設陸上部の顔合わせ会を行いました。5・6年生42名が入部しました。今日は担当の先生から、練習方針や練習計画の説明を受け、子ども達は話を真剣に聞いていました。体力や走力の向上の向上だけでなく、生涯体育に結びつく、運動のすることの楽しさを感じられるよう指導を進めていきます。

運動会実行委員会


4月18日(火)昼休み、実行委員会のテーマ部児童がが集まり、運動会のテーマについて話し合いをしました。全校児童のアンケートをもとにテーマ候補を絞ります。テーマが正式決定次第、テーマボードの作成に取りかかる予定です。

1年生を迎える会②

    
清掃班ごとに2~6年生が1年生に自己紹介をし、握手をしました。どの子もとても嬉しそうな表情をしていました。次は先生方とのジャンケン大会です。班の代表がジャンケンをして、勝ち残りを競うゲームです。ジャンケンが強かった17班が優勝でした。45分と短時間の集会でしたが、1年生との距離がぐっと縮まり、楽しい集会となりました。

1年生を迎える会①

    
4月17日(月)1年生を迎える会を行いました。6年生が1年生の手を引いて入場し始まりました。進行は酒井さん、校長先生のお話の後、歓迎の言葉を中島さんが述べました。次に1年生の自己紹介です。「◯◯です。」と名前を言った後、好きな食べ物などを発表しました。ラーメンとメロンが多くて、たまにカレーうどんが出ると、在校生のどよめきやクスクス笑いが聞こえました。

PTA地区委員会

 
PTA全体会に引き続き、地区委員会を行いました。参加者の自己紹介のあと、今年度の組織と事業計画を確認しました。7月に子ども110番の家訪問、8月には資源回収等、11名の地区委員さんを中心に保護者、地域の皆様にお世話になります。今年もよろしくお願いします。

PTA全体会

  
4月14日(金)午後3時10分からPTA全体会を行いました。平澤会長、髙島校長よりあいさつをいただいた後、本部役員と教職員が自己紹介をしました。今年度もPTA事業へのご協力をよろしくお願いします。なお、学年委員に選出された方は、4月21日(金)午後7時よりPTA専門委員会が予定されていますので、ご出席くださるようお願いします。明日、通知いたします。