2017年2月の記事一覧

1年生 昔の遊びをしよう①

     
2月16日(木)1年生は生活科「昔の遊びをしよう」の学習をしました。学校支援地域本部事業学習ボランティア吉田さん、安瀬さん、石井さん、鈴木さん、佐久間さんと、児童の祖父母の方、合わせて8名の方にご協力いただきました。こま回し、お手玉、ビー玉遊びなどを教えてもらいながら、楽しい交流の時間となりました。

6年生 うどん打ち体験②

     
足踏みでこねたうどんはのし棒でのばしました。こしがあるため、なかなか薄くなりません。包丁で切ったら、やや太目のうどんになりました。そのあと、うどんを約10分ゆでて、おいしいうどんができあがりました。手打ちうどん独特の食感と素朴な味を堪能し、おいしくいただきました。

6年生 うどん打ち体験①

     
2月22日(水)6年生は校長先生を講師としてうどん打ちの体験をしました。小麦粉や水、塩の分量を間違えないように、正確に量ります。先日、蕎麦打ち体験をしたので、簡単にいくものだろうと思ったら、それは大間違いでした。うどんは蕎麦とは違って、こしがあり、こねるのも延ばすのも力がいります。蕎麦打ちの時の2倍以上の力が必要なため、子ども達は大変そうでした。足踏みでこねるのも初体験で、その感触を味わっていました。

PTA監査会、合同会議

  
2月21日(火)午後5時30分から監査会、午後7時からPTA合同会議を行いました。各委員会ごと1年間の事業について反省事項を話し合い、最後に各委員長さんより協議内容の報告をいただきました。なお、3月3日(金)授業参観、PTA総会を予定しておりますので、保護者の皆様には多数、ご参加くださるようお願いします。

! かぜ・インフルエンザが増えてきました。


 先週金曜日から増え始め、現在6名のインフルエンザAによる出席停止者がいます。
学校では、教室の机やいす、扉の取っ手やてすりなどを消毒したり、丁寧な手洗いうがいをよびかけたり、教室の換気や加湿をしたりしています。
 おうちでも早めに休み、抵抗力を高めるなどの協力をお願いします。
本日配付のほけんだよりでもお知らせしました。
 インフルエンザによる出席停止期間は発症日を0とし、5日間かつ、解熱後2日を過ぎるまでです。医療機関での証明はいりませんが、登校時おうちの方に記入していただく用紙がありますのでお願いします。

3・4年生 朝の読み聞かせ

    
2月17日(金)ゆめきりんの岡田さんと髙橋さんに読み聞かせをしていただきました。はじめに「お風呂じゃ お風呂じゃ」は風呂から出なくなった王様をどんな知恵で出てきてもらうかというお話でした。ある少年の知恵に、子ども達は喜んでいました。「おばけのケーキ屋さん」はかわいらしい絵と感動的な内容のお話でした。子ども達はとても真剣に聞いていました。今年度は、今日で最後の読み聞かせでした。ゆめきりんの皆様から様々な絵本を紹介していただき、子ども達はとても読書好きになりました。1年間、ありがとうございます。

1・2年生 朝の読み聞かせ

    
2月17日(金)ゆめきりんの本田さんに絵本を読んでいただきました。「サナの雪のでんしゃ」と「ゆきのおじさん ありがとう」です。どちらも雪だるまが出ててきて楽しいお話でした。読み聞かせは本年度、最後です。ゆめきりんの皆様、1年間、ありがとうございました。

1年生 森林環境学習

     
2月15日(水)2校時、堀越先生に教えていただいて森林環境学習を行いました。どんぐりに顔をかき、木の台座に付けました。松ぼっくりも貼り付けました。初めてのホットボンドづけにどきどきしながらもていねいに取り組み、かわいらしい作品ができました。最後に、どんぐりとどんぐりの帽子でコマづくりにも挑戦しました。

グループ 育ちゆくわたし


4年生の保健ではからだの外も中も変化があることを学習します。
思春期に向けて体つきだけでなく、男の子は精通が、女の子は月経があることを
学びました。
  

「体の中でもこんな変化あるんだ~。」と思ったようです。心も変化することを知り、
次時の学習につなげていきたいです。