2017年2月の記事一覧
2年生 うどん打ち体験②
ちょっと切れて短めの麺でしたが、とてもおいしくいただきました。
2年生 うどん打ち体験①
2月28日(火)2年生はうどん打ち体験をしました。5班に分かれて中力粉を塩水、重曹少々を混ぜてこねこね。ビニール袋に入れて足で踏みます。たたんで、踏んでを繰り返したら、今度は棒でのします。なななか薄くならず悪戦苦闘。校長先生に手伝ってもらって、やっと薄くなりました。不揃いながら包丁で切って、茹でました。
1・2年生 百人一首大会
2月27日(月)2校時、1・2年生の百人一首大会を行いました。1年生には2枚のハンデをつけます。1年生でも上の句を読み始めると、全部聞かないうちに、下の句を「はい。」と取る子もいて、大熱戦となりました。2枚のハンデがきいて、1年生の方が勝つペアも続出。「もっと覚えるぞ!!」決意を新たにする子も多かったです。
1年生 うどん作り体験②
自分で作ったうどんの味は格別だったようで、口々に「おいしい」の声が聞かれました。楽しい体験ができました。
1年生 うどん作り体験①
2月24日(金)校長先生にうどん作りを教えてもらいました。子ども達はこの日を楽しみにしていました。「粉に塩と水を入れて粉をまとめる、足でふんでのばす、棒を使って薄くのばす、麺の太さに切る」一つ一つが初めての体験で最初はおぼつかない手つきだった子ども達も、少しずつ慣れて楽しく活動していました。
3・4年生 五色百人一首大会
2月23日(木)3・4年生は5校時に百人一首大会を行いました。4年生対3年生で対戦しました。(3年生はハンデを2枚もらいました) 上の句の読み手は佐藤先生です。「お願いします」の挨拶の後、競技開始。さすが、4年生は上の句を読んでいる途中に「ハイ」と取る子がいました。3年生はなかなか追いつけずにいましたが、自分が暗記していた句のひとつ、ふたつは取ることができて満足していました。最後は負けても勝っても、全員「楽しかったです」との感想でした。
5年生 麺打ち体験②
たねをのばして、包丁で同じ幅に切りました。幅がばらばらで、長さも少し短くなりましたが、ラーメン風のつゆといっしょに美味しくいただきました。子ども達は大満足の体験学習でした。
5年生 麺打ち体験①
2月23日(木)鈴木校長先生を講師に麺打ち体験を行いました。校長先生から、小麦粉と水と,塩や重曹などを混ぜる割合によって麺のかたさやこしのでき方が変わることや、作り方の手順を教えていただきました。練って、のばしていく作業に苦戦していました。
1年生 昔の遊びをしよう②
2月22日(水)1年生は生活科「昔の遊びしよう」2回目の学習をしました。前回に引き続き、学校支援地域本部事業学習ボランティアの吉田さん、安瀬さん、石井さん、鈴木さん、佐久間さんとコーディネーターの白岩さんがご協力くださいました。また、校長先生と保護者の方も参加してくださいました。前回に練習したこま回しなどの技を磨く子ども、新しい遊びに挑戦する子どもとさまざまでしたが、それぞれボランティアの皆様がついて、丁寧に教えていただきました。「先生、こま回せるようになった。」「折り紙で◯◯が折れたよ。」とうれしい声も多数聞かれました。最後に、御礼の気持ちを込めて、鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏してプレゼントしました。その後、全員そろって記念撮影をしました。お忙しい中、ご参加くださいました学習ボランティアの皆様、保護者、ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。
学校だより51号を発行しました
1年生 昔の遊びをしよう①
2月16日(木)1年生は生活科「昔の遊びをしよう」の学習をしました。学校支援地域本部事業学習ボランティア吉田さん、安瀬さん、石井さん、鈴木さん、佐久間さんと、児童の祖父母の方、合わせて8名の方にご協力いただきました。こま回し、お手玉、ビー玉遊びなどを教えてもらいながら、楽しい交流の時間となりました。
6年生 うどん打ち体験②
足踏みでこねたうどんはのし棒でのばしました。こしがあるため、なかなか薄くなりません。包丁で切ったら、やや太目のうどんになりました。そのあと、うどんを約10分ゆでて、おいしいうどんができあがりました。手打ちうどん独特の食感と素朴な味を堪能し、おいしくいただきました。
6年生 うどん打ち体験①
2月22日(水)6年生は校長先生を講師としてうどん打ちの体験をしました。小麦粉や水、塩の分量を間違えないように、正確に量ります。先日、蕎麦打ち体験をしたので、簡単にいくものだろうと思ったら、それは大間違いでした。うどんは蕎麦とは違って、こしがあり、こねるのも延ばすのも力がいります。蕎麦打ちの時の2倍以上の力が必要なため、子ども達は大変そうでした。足踏みでこねるのも初体験で、その感触を味わっていました。
PTA監査会、合同会議
2月21日(火)午後5時30分から監査会、午後7時からPTA合同会議を行いました。各委員会ごと1年間の事業について反省事項を話し合い、最後に各委員長さんより協議内容の報告をいただきました。なお、3月3日(金)授業参観、PTA総会を予定しておりますので、保護者の皆様には多数、ご参加くださるようお願いします。
かぜ・インフルエンザが増えてきました。
先週金曜日から増え始め、現在6名のインフルエンザAによる出席停止者がいます。
学校では、教室の机やいす、扉の取っ手やてすりなどを消毒したり、丁寧な手洗いうがいをよびかけたり、教室の換気や加湿をしたりしています。
おうちでも早めに休み、抵抗力を高めるなどの協力をお願いします。
本日配付のほけんだよりでもお知らせしました。
インフルエンザによる出席停止期間は発症日を0とし、5日間かつ、解熱後2日を過ぎるまでです。医療機関での証明はいりませんが、登校時おうちの方に記入していただく用紙がありますのでお願いします。
3・4年生 朝の読み聞かせ
2月17日(金)ゆめきりんの岡田さんと髙橋さんに読み聞かせをしていただきました。はじめに「お風呂じゃ お風呂じゃ」は風呂から出なくなった王様をどんな知恵で出てきてもらうかというお話でした。ある少年の知恵に、子ども達は喜んでいました。「おばけのケーキ屋さん」はかわいらしい絵と感動的な内容のお話でした。子ども達はとても真剣に聞いていました。今年度は、今日で最後の読み聞かせでした。ゆめきりんの皆様から様々な絵本を紹介していただき、子ども達はとても読書好きになりました。1年間、ありがとうございます。
1・2年生 朝の読み聞かせ
2月17日(金)ゆめきりんの本田さんに絵本を読んでいただきました。「サナの雪のでんしゃ」と「ゆきのおじさん ありがとう」です。どちらも雪だるまが出ててきて楽しいお話でした。読み聞かせは本年度、最後です。ゆめきりんの皆様、1年間、ありがとうございました。
学校だより50号を発行しました
1年生 森林環境学習
2月15日(水)2校時、堀越先生に教えていただいて森林環境学習を行いました。どんぐりに顔をかき、木の台座に付けました。松ぼっくりも貼り付けました。初めてのホットボンドづけにどきどきしながらもていねいに取り組み、かわいらしい作品ができました。最後に、どんぐりとどんぐりの帽子でコマづくりにも挑戦しました。
育ちゆくわたし
4年生の保健ではからだの外も中も変化があることを学習します。
思春期に向けて体つきだけでなく、男の子は精通が、女の子は月経があることを
学びました。
「体の中でもこんな変化あるんだ~。」と思ったようです。心も変化することを知り、
次時の学習につなげていきたいです。
3年生 田村市歴史民俗資料館見学②
また、紺野さんは、お米が稲から白米になるまでの工程を話してくださいました。簡単な農業機械しかなかった昔は人手に頼る作業が多くて、白米として食べられるようになるまでには、大変な手間暇や労力がかかったことなど、子ども達は真剣な表情で聞いていました。昔の道具を使ったり、身に付けたりと、子ども達は楽しみながら生きた学習ができました。
3年生 田村市歴史民俗資料館見学①
2月15日(水)3年生は田村市歴史民俗資料館へ見学に行ってきました。紺野さんに施設案内と道具などの説明をしていただきました。昔の道具はエコであること、いろりの木の燃えかすが畑の肥料になること、昔の人は物を最後の最後まで使い切っていたことなどを教えていただきました。
2年生 森林環境学習
2月15日(水)2年生は森林環境学習を行いました。講師は昨年度に引き続き、福島県もりの案内人 堀越先生です。くるみの実、殻とひまわりの種を使って、木の台座につけた「かめ」と輪切りの木を組み合わせて作った動物の顔のストラップを作りました。小さな種や木片をホットボンドでじょうずに付けて、かわいらしい作品ができあがりました。
2年生 歯科保健教室
2月7日(火)事前に子ども達一人一人の噛む力を測定しておきました。13日(月)大木先生に正しい歯の磨き方を教えていただきました。人間にとって歯の力(噛む)はどんなに大切なものか、少し実感したようです。
1年生 歯科保健教室
2月13日(月)歯科衛生士の大木先生をお招きして保健教室を行いました。「前歯の磨き方を知ろう」というめあてで学習しました。実際に歯みがきをしたあと染め出しをして、汚れが落ちたかどうか確認しました。赤く染まったところはきれいに磨けていないしるしです。歯ブラシは細かく動かしながら磨くとよいことを学びました。
よい歯の教室後期
1・2年生は前期に引き続き、2回目のよい歯の教室実施しました。
1年生は、6歳臼歯は大切なことを学び、前歯に歯垢がついていないか染色液を使って歯垢を見る活動をしました。
まっ赤っかです・・・・・。「朝みがかなかった。」「夜も忘れちゃった・・・」
歯垢がいっぱいついていたけどみがいたら「すっきりした。」「きもちいい。」とのこと。
2年生は咬合力計を使って咬合力を測定しました。かむことの大切さを学習しました。
歯科衛生士さんに一人一人お口の中をチェックしていただきました。
一生使う自分の歯です。むし歯にならないようにしてほしいです。
全校朝会
2月10日(金)全校朝会の前半は賞状伝達でした。校長先生より、三汀賞「佳作」は2年の遠藤さんへ渡されました。次に福島県書きぞめ展です。本校から「書きぞめ準大賞」に6年の吉田さんが入賞しました。また、硬筆の部「奨励賞」に1年の浦山さんが入賞しました。その他、「特選」の児童全員が呼名された後その場に立ち、代表して6年浦山さんが賞状をいただきました。
三汀賞表彰式
2月5日(日)こおりやま文学の森資料館主催「三汀賞」表彰式に本校2年の遠藤さんが
参加してきました。佳作はとても上位の賞です。「コスモスはとってもかわいい声がする」童心や清らかさが風のように香ってくる俳句、すばらしいですね。
学校だより49号を発行しました
そば打ち体験パート2
何度も何度も打ち粉をしながら丁寧に伸ばしていきます。
その後、薄くのばされたそば粉をたたんで細かく切ります。太くなったり細くなったり悲喜こもごもです。
自分でそばを打つ体験は全員が初めてで、自分で打ったそばを口にし、「おいしい」と感嘆の声。そば湯も飲み干し、満足した面持ちで終了することができました。
そば打ち体験学習パート1
2月8日(水)3・4校時目に、「手打ち蕎麦ときわ会」の吉田さん、早川さん、白石さん、鈴木さんを講師にお迎えして、そば打ち体験をしました。簡単なそば打ちの手順の説明を聞いた後、さっそく始まりました。
ねり鉢にふるいにかけたそば粉を入れ、そこへ熱湯を入れます。この熱湯の量を間違えると大変です。計量カップでしっかりと量りそば粉へ投入。こねが始まりました。熱湯とそば粉を混ぜた後、手のひらから指先ですりすりしながらパン粉のようにしていきます。さらさらなパン粉状になったら、一つにまとめ手の付け根の部分に体重をかけながらこねていきます。
ねり鉢にふるいにかけたそば粉を入れ、そこへ熱湯を入れます。この熱湯の量を間違えると大変です。計量カップでしっかりと量りそば粉へ投入。こねが始まりました。熱湯とそば粉を混ぜた後、手のひらから指先ですりすりしながらパン粉のようにしていきます。さらさらなパン粉状になったら、一つにまとめ手の付け根の部分に体重をかけながらこねていきます。
みんなでジャンプ➁
競技前の練習で最終確認を行ったあと円陣を組み、士気を高めて挑戦しました。寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。全校生の声援の中、6年生は最高記録の331回を記録し、小学校最後の「みんなでジャンプ」を有終の美で飾りました。
みんなでジャンプ
2月7日2校時、体育館で「みんなでジャンプ」を行いました。長縄を回し3分間で何回跳ぶことができるか各学年で競いました。当日を迎えるまで各学年で練習した成果が現れ、どの学年もリズムよく跳ぶことができました。これまでの記録を更新する学年もあり、歓喜の声が響き渡りました。
紙芝居上映会
本日、公益社団法人「小さな親切」運動本部の事業で紙芝居上映会を実施して頂きました。ちびまる子ちゃんのブー太郎の声優で有名な、永澤 菜教(なお)さんが「おねぼうなじゃがいもさん」「やさしいこころ」「きつねとごんろく」の3作品を読んでくださいました。おじさんやお姫様、鬼やきつねまで紙芝居に出てくる登場人物を声を変えて読んでくださいました。登場人物によって変わる声で、子ども達も、物語にどんどん、ひきこまれていました。
上演後、 声優になったきっかけなど質問にも答えてくださいました。女性なのに、おじさんや少年の声まで演じわける声優さんのプロの技に、子ども達もびっくりしていました。声優さんの仕事に興味を持った子も多数いました。
上演後、 声優になったきっかけなど質問にも答えてくださいました。女性なのに、おじさんや少年の声まで演じわける声優さんのプロの技に、子ども達もびっくりしていました。声優さんの仕事に興味を持った子も多数いました。
高学年 なわとび記録会
2月4日(木)は、高学年のなわとび記録会でした。種目跳びでは、自己記録の更新を目指しました。かけ足二重跳びなど自分でつくった技にチャレンジする児童も見られ、自らの技能の向上に励みました。持久跳びでは、5分の設定タイムを初めて跳ぶことができた児童もおり、これまでの練習の成果が現れた記録会となりました。
豆まき集会
5校時に豆まき集会を行いました。まず始めに、校長先生から節分や豆まきの由来についてと「悪い鬼を追い出して、夢に向かってチャレンジしてください。」というお話がありました。続いて代表児童が追い出す鬼の発表をしました。中には「よく噛まないで食べる鬼」を追い出して30回噛んで食べるようにしたい、という発表がありました。
最後に全員で大きな声で「鬼は外、福は内」と掛け声をかけて豆まきをしました。その後クラスでも豆まきをしました。
最後に全員で大きな声で「鬼は外、福は内」と掛け声をかけて豆まきをしました。その後クラスでも豆まきをしました。
学校だより48号を発行しました
6年生 式歌の練習
2月1日(水)6校時、6年生は卒業式に歌う曲「大切なもの」を練習しました。だんだん、卒業を意識する時期となってきました。
3~5年生 鼓笛の全体練習
2月1日(水)6校時は鼓笛の全体練習でした。2月からは6年生は入らない新メンバーだけでの練習となります。係の先生のお話では、第1回目としては、ここ数年の内、一番じょうずだったそうです。鼓隊のリズムがしっかりしていて、キーボードが主旋律を引っ張っています。3年生は弾けていない子もまだまだいますので、これから1ヶ月練習に取り組みます。
3・4年生 なわとび記録会
2月1日(水)中学年のなわとび大会を行いました。始めは、3分間の持久跳びに挑戦しました。全員、息を切らしながら取り組んでいました種目跳びは3種目を選び、自己記録の更新を目指して、本気で取り組みました。その真剣な姿はとても感動的でした。よいなわとび記録会となりました。
うがいタイム
2月になりました。「1月は行く、2月は逃げる」
2校時の休み時間と一斉清掃のあとに「うがいタイム」を行っています。家庭からもってきた子は緑茶で、それ以外の子どもは水でうがいをしています。音楽は保健委員会の6年生児童が選曲しました。音楽とアナウンスも入れたCDをつくって流しています。今はやりの「恋」、どの子も楽しい音楽にのって励行し、体調管理に努めています。
常小美術館 書作品②
鈴木校長先生の書作品「今日は昨日の我に勝つ」です。「自己ベストを目指して挑戦する」という本校の教育目標によく合致しています。「自分もそうありたいな」と思わせられる名言です。
常小美術館 書作品①
鈴木校長先生の書作品「静」と「夢」です。不動心と教育目標についての願いが込められいます。ご来校の際にはご覧下さい。第一校舎3・4階廊下に掲示してあります。
学校の連絡先
福島県田村市常葉町常葉
字上野130番地
TEL 0247-77-2038FAX 0247-77-2084
アクセスカウンター
1
0
1
4
4
8
5