2016年4月の記事一覧

花丸 PTA専門委員会

各学年の学年委員に選出された24名の皆様、本会役員の皆様へお知らせします。本日、子どもさんを通して通知をいたしましたが、PTA専門委員会 を今週金曜日に開催いたします。各委員会の組織や事業、役割分担等を話し合う大事な会議ですので、皆様万障繰り合わせのうえご出席をお願いします。
4月22日(金)19:00~ 3階会議室 

PTA全体会、地区委員会

   
4月15日(金)学級懇談の後、PTA全体会を行いました。校長先生からは教育目標の話、会長さんからは事業への積極的な参加をお願いしたい、というお話があり、その後本会役員と教職員が自己紹介をしました。引き続き、地区委員会があり昨年度の反省と本年度の仕事の内容を話し合いました。多忙の折、保護者の皆様、役員の皆様にはご参加いただき、ありがとうございました。

授業参観②


   
わかば学級は生活単元、種まきをしようの学習でした。図書室から図鑑を借りてきて、種まきの仕方や栽培の仕方をホワイトボードに書き込んでいました。4年生は国語「白いぼうし」という物語を会話や行動に着目して読み取る学習をしました。家の人も学習に参加して楽しそうでした。5年生は学級活動「学級のめあてを決めよう」の学習でした。学校の教育目標や子ども達から取ったアンケートの結果から、みんなで活発に話し合っていました。6年生は算数「対称な図形」の学習です。基本図形の対称性について調べ表にまとめていました。また、都道府県のマークには対称性がないかなども考えていました。
1年生は小学生になって初めて、2~6年生はひと学年進級した学級や学習の様子はいかがだったでしょうか。お気づきの点や心配な点、ございましたら、担任または教頭まで気軽にご連絡ください。

授業参観①

   
4月15日(金)第1回授業参観でした。保護者の皆様は駐車場係の教員の指示に従って整然と駐車していただき、ありがとうございました。少し風はありましたが、一年のうち桜が八,九分咲きの今が一番きれいな季節です。
1年生は算数、2年生は体育、3年生は算数の授業でした。入学して10日の1年生も落ち着いて席に座り、1~5個までの数をおはじき並べ学習に取り組んでいました。2年生は体育館でいろいろな動きをしていました。倒立など難しい技もできるのはずごいですね。3年生はかけ算九九を使って12×4の求め方を学習していました。自分の考えをたくさん発表できていました。

1年生を迎える会

    
6年生と手をつないで1年生が入場した後、6年生の菅野さんの進行で渡辺さんが開会のことばを述べました。次に校長先生から「常葉のとは、ともに生きる、ですね。1年生から6年生まで、みんな仲良く楽しい集会にしましょう。」とお話がありました。先﨑さんから歓迎のことばが送られ、次に1年生が自己紹介をしました。一人一人ハキハキと言えました。次に先生方の自己紹介です。覚えやすいように、工夫をこらしていました。清掃班ごとに先生方とジャンケンゲームをし、9班と13班が優勝しました。体育館中に常葉っ子の元気な歓声や笑い声、「ジャンケンポン」の掛け声が共鳴して、とても愉快な集会となりました。佐藤さんのおわりのことばで集会を閉じました。

3・4年生 体育

   
4月13日(水)平らに整備された校庭で、3・4年生は1週走のタイムを測定していました。運動会で紅白全員リレーのチーム分けをするのに、早めに走力を把握するためです。14日(木)午後、気温が上がったので、明日あたり桜は満開になりそうです。

朝の交通指導、ありがとうございます

    
4月13日(水)午前7時30分頃の街頭交通指導の様子です。春の全国交通安全運動期間中ということもあり、ロータリークラブの皆様も子ども達を見守ってくださいました。山根スクールバスは人数が増加しているため、11日(月)座席を決めて座るように指導しました。