2016年4月の記事一覧

5年生 家庭科実習

     
4月28日(木)5年生は家庭科の単元「わが家にズームイン」で、ガスコンロの使い方とお茶のいれ方を実習しました。ガス器具は扱い方を誤ると大事故にもつながることから、点火から消火まで気を抜かないこと、やけど防止のため身支度も整えることなどを話し合いました。グループ毎、水量を図って湯を沸かし煎茶を入れました。普段何気なくいただいているお茶も、おいしく入れるには手順や方法があることに気づいたようです。お茶と一緒にビスケット1枚もいただき、楽しく会食しました。保護者の皆様にはエプロン、三角巾、マスクの準備、ありがとうございました。

6年生 おでかけまほろん②

    
後半は体育舘通路で火おこし体験をしました。軸を速く連続して回転させないと着火しません。みんな必死で取り組みました。今日は天気が良く乾燥していたためか、通常より火の付き方が良かったそうです。小暮先生、柿沼先生、お陰様でとても楽しく貴重な学習ができました。ありがとうございました。

6年生 おでかけまほろん①

     
4月27日(水)6年生は「おでかけまほろん」を3・4校時に学習しました。県文化財センター白河舘から学芸員の小暮さん、柿沼さんが来校くださいました。はじめに、本物の土器や石器にふれる学習をしました。獲物をとる道具や動物の毛皮なども触ってみました。子ども達は、大昔の人の知恵や生活を便利にしてきた創造力に感心していました。

4年生 常葉分署見学

     
4月26日(火)4年生は田村消防署常葉分署に見学に行ってきました。行き帰りの引率、交通指導に、常葉学校支援地域本部事業の白岩コーディネーターさんと鈴木さんがご協力くださいました。
消防士さんは丸1日続けて勤務していることやさまざまな訓練をしていることを教えていただきました。消防自動車や救急車の中など、普段見ることのない所まで見せていただき、たくさんの道具が配備されていることに分かりました。下敷きや消しゴムなどおみやげもたくさんいただきました。お忙しい中、親切に対応してくださった消防士さん、ありがとうございました。

空缶鳥

  
朝、空き缶を持ってきて回収機に入れてくれている子どもがいました。環境保全とリサイクルを体験するよい試みだと思います。今年も引き続き、各家庭のご協力をお願いします。

PTA専門委員会

   
4月22日(金)午後7時からPTA専門委員会を行いました。お忙しい中、8割以上の出席率で参加いただきましたこと、誠にありがとうございます。半谷会長、鈴木校長のあいさつのあと、各委員会に分かれて委員長、副委員長を決め今年の事業を確認しました。昨年度の反省を踏まえて、多くの会員が参加できるよう配慮した計画が話し合われたようです。最後に全体会で各委員長さんから報告がありました。約1時間で充実した委員会・全体会となりました。
なお、PTA役員の運動会協力として、本会役員、専門委員長・副委員長、地区委員の皆様には、例年どおり朝の準備作業と運動会の係をお願いします。また、昨年度より運動会終了後の反省会(懇親会)は行わなくなりましたので、合わせてお知らせいたします。

お話を聞く会

    
お話を聞く会は関本先生が担当でした。移動黒板に壺のような図形を書きました。「神様は一人一人に違った器をくださいます。何か達成したいことがある時は毎日続けてがんばると、この器には「努力」という液が溜まっていきます。しかし、努力を怠ると液体は減っていきます。壺になみなみと液体が溜まっても、表面張力のために、あふれ出るには最後の1滴が大切です。このあふれ出るというのが、目標を達成したことだと考えてみましょう。私が昔陸上を教えていたある女子は100m走で14秒を切るのが目標でした。毎日毎日走り込んで、いよいよ大会の日、「今日は新記録をだすぞ」と意気込んで出場しました。そしたら、その子は本当に13秒99の記録を出しました。神様は、本気で努力を重ねれば達成できる壺を一人一人に用意してくれます。みなさんは努力をしつづければ、いつかは達成できるのです。」
ずっと陸上競技の指導にあたってきた関本先生らしいお話でした。
今日も20人以上の子どもが発表を希望しました。友達と少し違った視点から意見を述べられた子どもも増えてきました。大勢の前で自分の考えを発表することはドキドキしますが、友達の話し方を参考にしたり、何度も練習したりすると、だんだん表現力が付いてきます。自分の考えを持ち、はっきりと表現する力を全校児童に育みたいと考えています。

全校朝会

  
4月22日(金)午前8時05分から全校朝会を行いました。進行や始め・終わりの言葉、朝のあいさつ等は生活・集会委員会の児童が分担しています。今日は廣坂先生が産休に入ったため、本日着任された佐藤先生から児童へあいさつをいただきました。10年前に常葉小学校にお勤めになっておられたそうです。主に3年生担任としてお世話になります。
次に校長先生より、「あいさつは自分からするだけでなく、きちんと相手の人の目を見て心をこめて声をかけましょう。」というお話がありました。

5年生 コリン先生と学習

  
4月20日(水)5校時は外国語活動の時間です。自己紹介カードに名前と好きなスポーツや食べ物を書いた後、実際に2人組になり、英語で自己紹介をしました。次々と相手をかえて楽しく練習できていました。

名残の桜

  
桜の木にちらほら緑が見え始めると桜の季節も終わりです。校庭はきれいに整備されているので、トラックの白線が眩しく清々しいです。

5・6年生 特設陸上練習開始

   
特設陸上は今年から5・6年生全員で取り組むことになりました。今日は陸上が速くなるための姿勢や歩き方、足の振り上げ方などの練習をしていました。6校時目に鼓笛の練習、その後、特設陸上で目一杯活動しています。さらに、6年生は午前中、全国学力学習状況調査もあり、頭脳と身体をフルに使いました。とても疲れている思いますので、早めに就寝させてください。

4年生 特設音楽練習開始

  
特設音楽も今日から練習開始です。今日は鍵盤ハーモニカで主旋律の出だしを練習していました。午後4時半過ぎまでずっと学習や特設部の活動が続きますので、疲れがたまると思います。早めに就寝するようお願いします。