2016年1月の記事一覧

校庭の除雪

 
今朝の大雪に伴い、午前6時10分頃からは校庭を重機で除雪していただきました。また、校門へ続く石階段やお寺側の道路は、ご近所の皆様が雪はきをご協力くださいました。また、保護者を始め学区内の皆様には道路や歩道の除雪をしていただいたお陰で、本日児童も無事に登校できました。心より感謝申し上げます。

朝の読み聞かせ 高学年

 
高学年は郡司さんに、「猿の生き肝(さるのいきぎも)」(タイのお話)と「くらげほねなし」(日本のお話)を読んでもらいました。2つの話は国は違えど、話の中身はとてもよく似ています。5・6年生は外国との文化や生活習慣の違いを国際理解教育で学んできましたが、類似点もあるということを物語から学ぶことができました。ゆめきりんの皆様、ありがとうございました。

朝の読み聞かせ 低学年

   
1月15日(金)今朝は道路に薄く積雪があり足下の悪い中、ゆめきりんの3名の方が来校いただき、低学年は増田さんと松本さんが「うみやまがっせん」と「おにたのぼうし」の絵本を読み聞かせてくださいました。子ども達は毎回、とても楽しみにし集中して聴いています。お話を聞いた感想を発表する時間も必ず設け、子ども達に「伝え合う力」をつけていきたいと思います。 

手洗い、うがいの励行

  
インフルエンザが流行しやすい時期に入ってきました。本日、県内では幼稚園児・小学生・中学生・高校生を合わせたンフルエンザの患者数が136人です。(内訳は田村市3人、郡山市10人、いわき市36人、相馬市16人) 患者数の54%は小学生(73人)をしめていますので、罹患しないよう予防が大切です。
本校では手洗い場にうがい用のお茶を置いて、子ども達が自由に使えるように対策をとっています。ご家庭でも手洗い・うがいの励行、マスクの着用など、よろしくお願いします。