夢・愛・自立~Dreams come true!~

2023年3月の記事一覧

笑う ストレッチ講座

本日の6校時にストレッチ講座を行いました。

講師は、たむら市民病院橋本智映子さん永崎文敏さんです。

ストレッチは、怪我を軽減させるだけでなく、予防にもなります。また、体のパフォーマンスを上げることもできます。講師の方が、生徒に普段ストレッチを行っているか聞いたところ、ほとんど行っていないことがわかりました。今日の講座はなおさら為になるはずです。

最初に柔軟度チェック。

ひざを伸ばすと手が床に届かない生徒が…。

 

ひざを曲げてストレッチをすると

 

ひざを伸ばしても届くようになりました。「えっ?うそ!」生徒から驚きの声が上がりました。

 

次に自分の柔軟性をチェックして、記録していきます。体がすごくかたい生徒もいれば、とても柔らかい生徒もいてまちまちです。

 

最後にストレッチの方法を教えていただきました。

 

先生方も一緒にストレッチしました。

ストレッチの最中に笑顔が見られるなど、自然と心もほぐれたような気がします。今日覚えたことをぜひ活用して、自分の柔軟性を高めてください。講師の先生方、ありがとうございました。

キラキラ ワックスがけ(2回目)実施

今日の放課後に保健委員ボランティア委員の生徒がワックスがけを行いました。

1回目は2月下旬に実施しましたが、今回は2回目です。今日は前回ワックスをかけていなかったところを実施しました。これで、校舎内はすべてピカピカです。来週はいよいよ最終週です。きれいな状態で迎えられますね。

委員以外にボランティアで飛び入り参加する生徒もいました。ありがとう。

保健委員会、ボランティア委員会の皆さん、ご苦労様でした。

本 今年度最後の「お昼の朗読」

昼食の時間、図書館支援員さんによる、今年度最後の「お昼の朗読」がありました。

今回で20回目になります。支援員さんから「記念の20回」ということを話すと、放送委員の生徒たちから拍手があがりました。たくさん実施していただき、ありがとうございます。

 

コロナ禍によって、今年度、給食はずっと黙食でしたが、支援員さんの提案で、年度途中から朗読をしていただくことになり、毎回、楽しみに聴いていました。第1回目は9月で芥川龍之介の「蜘蛛の糸」でした。それから、民話や絵本、時には落語など、「黙食だからこそ」面白いお話をたくさん、そしてじっくり聞く機会に恵まれたのだと思います。

今日朗読した本は、斎藤 隆介作、「半日村」です。山の陰になっているため、1日の半分しか太陽の当たらない「半日村」。米は十分に育だたず、人々の暮らしは貧しい。「それは仕方ないこと、生まれた場所が悪かったから。」と諦めてしまう大人たち。ところが、一人の少年は違いました。少年がとった行動とは…。行動することの大切さに気づかされるお話でした。

図書館支援員の須田さん、1年間本当にありがとうございました。

 

お祝い 第41回卒業証書授与式

13日(月)9時30分より、第41回卒業証書授与式を挙行いたしました。

先週からの予報で天気を心配していたのですが、午前中何とか持ちこたえました。

卒業生24名全員が出席で実施できて、大変嬉しいです。卒業生の皆さん、3年間本当によく頑張りました。ご家族の方も大変お疲れ様でした。卒業おめでとうございます!

本日からマスクの装着が個人の判断によることになったので、以前ほどではないですが、来賓の方にも多くおいでいただき祝っていただきました。そして、卒業生は歌を歌うとき以外はマスクを外して式に臨みました。

※ 一部の写真はビデオからの取り組みのため、画質についてはご了承ください。

(卒業証書授与)

一人ひとり呼名し、卒業証書を手渡しました。「おめでとう」と声をかけると、「ありがとうございます。」と笑顔を返してくれる生徒もいました。

(来賓祝辞)

PTA会長 吉田直幸様からご祝辞をいただきました。

(卒業記念品授与)

市教育委員会を代表して、教育長職務代理者 佐藤由香理様より「ペンセット」本校PTA代表して会長 吉田直幸様より「証書ホルダー」を、それぞれ卒業記念品としていただきました。(先週の同窓会入会式にて、本校同窓会からは、「印鑑と印鑑ケース」をいただいています。)

(卒業生を送ることば)

在校生代表の2年H.R.さんが卒業生を贈る言葉を述べました。これまで先輩にお世話になったことや、一緒に活動した部活動や学校行事、帰り道での先輩との何気ないやり取りなど、先輩方とのかけがえのない日々での感謝と、これからの決意について述べました。

(卒業生別れのことば)

3年代表、Y.A.さんが、3年間の中学校生活を振り返り、入学時の不安や、部活動や様々な学校行事、仲間や後輩、先生方と過ごした日々の生活での感謝、学校を後輩へ託す思い、いよいよお別れとなる仲間への思い等を語りました。

(式歌)

在校生は、「はばたこう明日へ」、3年生は、「ほらね、」という式歌を歌いました。全学年とも練習で聞いた時より伴奏も歌唱も上達しており、万感の思いを込めて歌いあげました。

(卒業生退場)

いよいよ退場です。別れのことばのあたりから、涙ぐんだり、鼻をすすったりする生徒がいました。あふれる思いをこらえながらも、下を向かず、前を向いて歩いていました。

(3年生最後の学級活動)

卒業式後の学級活動では、一人一人が皆へあいさつをしました。その様子は保護者の方にも参観いただきました。最後に、お世話になった先生へメッセージと花束が贈られました

(卒業生お見送り)

この頃から、雨が降り出してきたため、校舎内でお見送りをすることにしました。在校生、職員、保護者の方が廊下に並び、拍手で卒業生を見送りました。卒業生は、後輩に声をかけたり、先生方に感謝を述べたりしながら歩いていきました。後輩からは、先輩へ感謝を伝えたり、手紙を渡したりしていました。最後に、最も大きな拍手で見送りました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございました。

保護者、地域の皆様、本校教育活動に対してご理解、ご支援誠にありがとうございました。また、生徒たちを見守りいただき、ありがとうございました。おかけ様で本日24名の生徒たちが無事に卒業することができました。この場をお借りして感謝申し上げます。

 

にっこり 卒業式会場作成

午後からは、卒業式の会場作成を行いました。

1・2年生たちは、協力しながら準備をしていきました。すぐに行動に移せる姿勢が大変すばらしいです。1年間の成長を肌で感じました。1つの行事に向かって学校一体となって活動している様子を見ていて、とても嬉しくなりました。皆さん、ごくろうさまでした。

第41回卒業証書授与式は、3月13日(月)午前9時35分から開式します。