2018年6月の記事一覧
「看護の出前授業」を行いました。
6月4日(月)に寿泉堂総合病院主任補佐の山内純先生を講師に招き、2年生を対象として看護の出前授業を行いました。
看護師の仕事についての講話のほか、血圧の計り方等の指導をしていただきました。
昨日から全国歯と口の健康週間・全員受診完了をめざしています
6月4日から10日まで「歯と口の衛生週間」です。
今朝の全校集会では、保健委員が「むし歯とCOは全員治療(受診)完了」を目標に、短時間ですが呼びかけを行いました。
各学年の保健委員が、自分の学級の歯科検診結果(実態)を事前に調べました。
むし歯や歯肉炎の罹患状況や、歯科検診時に歯垢の付着を指摘された生徒の割合などを知り、驚いている保健委員もいました。
自分たちの実態を知った上で、歯と口の健康を守るためにどんな行動が必要かを、自分の言葉で話すことを大切にして呼びかけました。
教室では、保健委員が作成した学級毎の「歯科受診表」を教室に貼りました。
治療・受診済みの報告があると、「受診済みシール」を貼るので、歯科受診の進み具合がわかるようになっています。自然治癒が見込めない「むし歯」と、むし歯に進行する恐れがある「CO(初期むし歯)」がある生徒は、全員受診完了を目標に呼びかけていきます。
まずは必要な検査、治療を受けること、歯と口の健康を守るための生活習慣を1人ひとりに実践して欲しいと思います。
生徒全員に、歯科検診の結果(上記)を4月27日(金)に配付済みです。
「異常なし」でない場合はすべて「要受診」です。夏休み前に1回は受診するよう、お子様と相談・計画してください。
陸上朝練直後の全校集会のため、保健委員の中には汗だくのまま急いで着替えを済ませ、直前の打合せに参加した生徒もいました。忙しい朝、よく頑張りました!
表彰伝達を行いました。
本日、全校集会において表彰伝達を行い、多くの生徒が表彰状を受け取りました。今後も様々な大会等での南中生の活躍が期待されます。
○ 田村地方中学3年生ソフトテニス選手権大会 第2位 田村日比輝 橋本空由夢、第3位 栁沼優聖 松崎斗哉
○ 田村市長杯市民卓球大会 第3位 女子卓球部
○ 田村支部春季野球大会 第3位 野球部
○ 春季少年野球交流大会 敢闘賞 栁沼歩大
○ 田村支部中学校陸上大会および中体連総合大会の結果は以前ホームページでお知らせした通りです。
第1回PTA奉仕作業ありがとうございました。
3日(日)早朝からのPTA奉仕作業は、多数の会員のご協力により無事終了することができました。おかげさまで、校舎周辺の雑草がなくなり、木々の緑も一段ときれいに映えるようになりました。誠にありがとうございました。
1.2年生歯科保健教室の詳細内容です。
5月25日(金)に、今年度も歯科衛生士の竹内由美先生を講師にお招きしました。
1年生は「歯周病とその予防法について知ろう」、2年生は「口の中の健康を守る方法を理解しよう」のテーマで実施しました。
1、2年生ともに、主に歯周病の原因や症状、全身の健康への影響を理解したり、健康な歯肉と歯肉炎のちがい(見分け方)を5つの観察ポイントで学びました。
その後、鏡で自分の前歯の歯肉を観察し、歯肉炎の場所がないか観察し、歯垢を効果的に落とすブラッシングの仕方を練習しました。
歯周病がすすむと、歯の根っこを支える骨が溶けてしまいます。
歯肉を観察中 自分の歯肉の観察の結果を記録しています
2年生では、このほかに糸ようじを使用し、歯ブラシで落とせない歯と歯の間の歯垢を落とす道具の使用法についても体験することができました。また、清涼飲料水やスポーツドリンクに含まれる砂糖の多さに驚いていました。
今年度から3年生での歯科保健教室がなくなり、歯科衛生士の先生に直接教えていただく機会は2年生が最後となります。
むし歯や歯周病は生活習慣病です。成人期以降の糖尿病や心疾患のリスクを高めたり、女子では早産や低体重児のリスクが高まることも知ることができました。
歯・口の健康を守ることが、生徒達の将来の健康を守ることにつながるのだなと、改めて感じた授業でした。