夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年6月の記事一覧

教育実習終了

 2週間の教育実習、阿辺さん、桑原さんお疲れ様でした。

            生徒たちへの丁寧な対応ありがとうございました。ぜひ、すばらしい先生になってください。

授業参観・学年保護者会への参加に感謝いたします

ご多用中にも関わらず多くの保護者のみなさまに,授業参観と学年懇談会にお越しいただきありがとうございます。暑い中ではありましたが,学習目標達成のため一生懸命頑張る南中生は立派でした。今後とも,よろしくお願いいたします。

[1年生・国語]

[2年・社会]

[つつじ学級・学活]

 

高校説明会を行いました。

 本日午後から体育館にて、高校説明会を行いました。7校の高等学校の先生が来校し、それぞれの学校の特色等の話をしていただきました。この説明会と体験入学を通して、夏季休業中に進路選択をある程度絞り、目標を明確に持って学習に取り組んでほしいと思います。また、多数の保護者の皆様にも説明会に参加していただき誠にありがとうございました。

  

 

  

はじめてのはんだづけ~技術の授業~

技術の授業で2年生がはじめてのはんだづけを行いました。

説明を良く聞き,安全に最大限注意しながら,はんだづけを行いました。

最終的にはラジオの製作を行います。

全員がはんだづけの作業を行い,やけどもすることなく作業ができた事は立派でした。

校長室のひまわり開花

 今週、ついに校長室のひまわりが開花しました。でも、本当にひまわりの花?という感じです。2月中旬に、種を植え、茎の太さは5mmですが、高さは2mまで成長しました。室内で、大切に育てたつもりですが、屋外の花壇で成長しているひまわりと比べると、たくましさが格段に違うことを実感させられました。

      

今日も暑いです。

今年も職員玄関の脇の花壇ではバラがきれいに咲いています。

花の大きさも花数も、去年より勝っているように感じます。そんな中、今年も定位置に鎮座しているかえるくんです。

日本中がサッカーワールドカップに沸き、真夏を思わせる天気の今日、南中でも暑い闘いに耐えているかえるくんです。

学校への水筒持参が可能となり、熱中症予防の上での安心材料がひとつ増えましたが、こちらは我慢しすぎないで欲しいものです。(早めの対処が早い回復につながります。)

 

教育実習生がんばる~授業研究その2~

教育実習生の英語の授業研究が行われました。実習生の桑原先生,阿辺先生,ともに明るく元気に,授業を行いました。1年生(阿辺先生)の授業では「How many」が使われている会話を反復練習して基礎・基本の定着を行いました。2年生(桑原先生)の授業では,行きたい国で何をしたいかについての会話を楽しむ授業で盛りあがっていました。

教育実習は29日(金)までです。あと2日間ですが,桑原先生,阿部先生,がんばってください。

[桑原先生の授業の様子]

桑原さん         

[阿辺先生の授業の様子]

         

 

教育実習生研究授業

 昨日、1.2年生の道徳で実習生が研究授業を行いました。2年生は「足袋の季節」、1年生は「人のフリみて」という題材で、心の弱さの克服や、感謝の気持ちを素直に言葉で表すことの大切さなどを心に響く授業をしていました。(白鷗大学の金井教授も来校し、実習生の授業を参観していただきました。)

【2年】

  

 

  

【1年】

  

 

  

1年生・思春期保健教室「命の始まりとつながりについて理解を深めよう」

今年度も助産師で、郡山市医療介護病院総看護師長の宗形初枝先生を講師にお迎えしました。

これまで助産師として1500~1600人の命の誕生に立ち会って来られた宗形先生は、生命誕生に関わる科学的な内容だけでなく、「命の尊さ」「今あなたたちがここで生きていることの奇跡・すばらしさ」を改めて生徒達に気づかせてくださったように思いました。

  

生徒達が「私が生まれたとき」のことを家族にインタビューしてきた内容をみんな発表し、聴き合いました。 

  

 無事生まれることができた命、また、生まれても生きられなかった命もあること、家族と今生活できることのありがたさや男女お互いへの思いやりについても考えました。

    

多くの生徒のワークシートの裏には授業のメモがいっぱい書いてありました。生徒の心に響いたフレーズがちりばめられていました。

体育の保健分野「性機能の成熟」に関して実施した授業ですが、知識的な分野にとどまらず自分のこれからの生き方、判断とその結果としての行動のあり方等、多くのこと学ぶ授業となりました。 

3年生・食に関する指導を実施しました

田村市学校給食センター栄養教諭、志賀敦子先生を講師にお迎えして行いました。(体育保健分野1)

  

始めは、自分の普段の食生活チェックから。当てはまる数が多いほど、課題の多い食生活です…。

  

中学生で食事から得る1日の必要エネルギー量を計算したり、自分の基礎代謝量を計算したり、栄養の学習は意外と計算、計算…の世界です。

 

真剣に計算したり、メモしたりしている生徒達。

 

テスト返却そして反省

 本日の授業の様子を見て回ると、昨日行われた中間テストの答案返却と反省をしていまいた。3年生の写真は、6校時目の道徳の授業の様子です。

【つつじ学級:社会】

     

                   【2年:英語】

                        

【3年:道徳】

     

1年思春期保健教室を行いました。

 本日3,4校時に、郡山医療介護病院看護部長の宗形初枝先生においでいただき思春期保健教室を実施しました。
1年生の保健分野では「心身の発達と心の健康」という単元があり、ここに関連する専門的な内容を、スライドや写真とともに生徒達に説明してくださいました。

   

前期中間テストが行われました。

 本日、前期中間テストが行われました。1年生にとっては、最初の定期テストであり、緊張の中、真剣に取り組む様子が伺えました。後日、採点された答案用紙が返却された後、テスト結果の個票が配布されます。

  

      1年生                    2年生                  3年生

その頃他の学年は・・・

 1年生は数学、3年生は体育、つつじ学級は英語の授業を受けていました。数学は、文字と式の代入、体育は、からだづくり、英語は、ワークブックやプリントによる学習でした。

【1年:数学】

  

【3年:体育】

  

【つつじ学級:英語】

  

 

3校時目の授業・・・

 3校時目に、3年生は「食に関する指導」、1年生は社会、つつじ学級は英語でした。2年生は、授業を見に行くのが遅れたため6校時目に教室を覗いてみると自習でした。

【3年:食に関する指導】 詳しくは、近日掲載します。

  

【1年:社会】 歴史の学習でアジアとヨーロッパのつながりの内容でした。

  

【つつじ学級:英語】 個別指導での学習を行っていました。

  

【2年:自習】

教育実習はじまる~ようこそ先輩~

本日6月18日(月)より29日(金)まで,教育教育実習がはじまりました。

大学4年生の阿辺さんと桑原さんです。2人ともに英語科を担当します。

なお,昨年度船引南小学校で教育実習を行っていますので,1年生は覚えていたようです。

さっそく,生徒共に活動し,給食を楽しく食べていました。

保護者のみなさま,地域のみなさま,よろしくお願いいたします。

配膳配膳給食給食

5校時目の授業は・・・

 5校時目の授業は、1年数学、2年保健体育、3年国語、つつじ学級社会でした。数学は、仮平均等の練習問題、保健体育は、準備運動でのダッシュ、国語は昨日の続き、社会は歴史(人類のはじまり)の学習を行っていました。

【1年:数学】

  

【2年:保健体育】

  

【3年:国語】

  

【つつじ:社会】

  

 

文化部の栽培活動~やっとできた花壇作り~

種蒔き、芽吹きの日からずっと花壇に植えられるのを待っていたひまわりを、やっと植え付けることができました。

部員がそろうタイミングと天候を待っていたら、その間にひょろひょろと伸びていました。

  

等間隔に植え付け、見た目は大事です。 その他、いただいたサルビアとマリーゴールドも植えました。

3年生は手慣れています。

  

最後に土を平にならして終了。   短時間で、大変よくできました。  ついでにピーマンの初生りを収穫。

<番外編>

 

 男爵いもの土のうのそばに見覚えのある葉っぱが…。「人参ぽいね」「やっぱり!?」でも、どうなんでしょう。

命名・ど根性人参となりました。とりあえず見守ることにしました。去年のこぼれ種なのか、雑草なのか…。

3校時目の授業の様子です。

 本日3校時目に、1年家庭「製作の準備をしよう」、2年技術「電気の基礎知識をまとめよう」、3年国語「月の起源を探ろう」の学習をしていました。それぞれの先生方の工夫した指導が見られました。

【1年家庭】

  

【2年技術】

  

【3年国語】

  

県中大会結果です。~それぞれがベストを尽くしました~

 本日の中体連県中総合大会は、それぞれの部活動の選手が全力を尽くしましたが、おしくも県大会出場とはなりませんでした。応援する生徒を含め、全員が一丸となって頑張っている姿が見られました。

【ソフトテニス部】 団体戦、個人戦ともに初戦惜敗

  

                 開会式の様子

  

【剣道部】 団体戦予選リーグ1敗1引き分け(決勝トーナメント出場ならず) 個人戦は初戦惜敗

  

 

  

【卓球部】 ダブルス初戦惜敗

  

     もぐもぐタイム

  

出発!!

剣道部,卓球部,ソフトテニス部が県中地区中体連に向けて出発しました。

保護者のみなさま,地域のみなさま,応援お願いいたします。

剣道部  卓球部  ソフトテニス部

夢・愛・自立~県中地区中体連総合体育大会に向けて~

明日13日(水)に県中地区中体連総合体育大会が行われます。本日放課後は雨上がりで涼しさもありますが,白熱した最終調整で校地・校舎は熱さが増しています。

○剣道部は郡山市で,女子団体戦,男女個人戦

○ソフトテニス部は郡山市で,男子団体戦,男子個人戦

○卓球部は田村市で,女子個人戦(ダブルス)

剣道部ソフトテニス部卓球部

3年道徳とつつじ学級

 6校時目の道徳で3年生は「アキラのケイタイ」という題材で授業を行っていました。

  

 

  

                        そのころ、「つつじ学級」は、担任出張のため自習を行っていました。

イルミネーション,光のアートの授業

技術の授業でパソコンでイルミネーションを制御し,光をアートする授業を行っています。

本日は,複数の人とコラボして,複数の光のアートをつくりました。作品に自然と拍手があがる場面もありました。

課題の最初の授業のため,これからどんどん素敵な作品ができあがっていくと思います。

3人の合作光のアート作成コンピュータにより制御

 

今月のおすすめ本のテーマは「宇宙」です。

 今年度も学校図書支援員の渡辺さんが月2回程度来校し、図書室の整理を行っています。毎月、おすすめ本のコーナーでは生徒たちが本に興味を持つようテーマを設定し、工夫して本を紹介していただいています。今月のテーマは「宇宙」です。

【昼休みの図書室の様子です】 係の生徒が、本の貸し出しや飾り付け用の折り紙作品を作っていました。

  

 

第1回幼小中連携授業研究会を実施しました。

 先週金曜日に、第1回幼小中連携授業研究会を実施しました。船引南幼小、芦沢幼小の先生方が来校し、5校時目に1年数学の授業を参観していただき、その後、全体会、各部会で情報交換を行いました。

【1年数学授業参観の様子】 多くの先生方に参観していただきました。授業終了後、生徒たちが懐かしそうに小学校の先生と話している姿を見て微笑ましく感じました。

  

 

  

 

  

 

  

3校時目の授業の様子です。

 3校時目の授業は、1年生は家庭、2年生は技術、3年生は国語を行っていました。家庭は裁縫、技術は周波数、国語は熟語の読み方の学習でした。

【1年:家庭】 まつり縫い、スナップつけ、ボタン付けの練習を一生懸命取り組んでいました。

  

 

  

 

  

【2年:技術】 周波数について、ネットにより調べ学習をしていました。

  

 

  

【3年:国語】 熟語の読み方のワークシートの問題を真剣に解いていました。

  

 

  

 

特設合唱部、本格的練習スタート

 特設合唱部が、昼休みに本格的な練習をスタートさせました。写真は、発声練習の様子です。皆、真剣です。

  

 

  

                                                 音楽の会田先生です。

文化部の栽培活動

コンクール作品制作の合間に、栽培活動を行っていますが、

今年初めて取り組む、土のう袋でジャガイモ栽培は、今のところ順調です。

                   

                                           5月17日(水)の成長         

4月20日(金)に植え付け SC白岩先生も一緒に作業しました      

半分に切った種芋から、3~5本の芽が出てきました。その生命力に驚きます。

芽を減らし増し土と追肥をした結果、約1ヶ月半でだいぶ成長しました。

                  

 放課後の水やりは欠かしません。                     6月5日(火)の成長

「看護の出前授業」を行いました。

 6月4日(月)に寿泉堂総合病院主任補佐の山内純先生を講師に招き、2年生を対象として看護の出前授業を行いました。

看護師の仕事についての講話のほか、血圧の計り方等の指導をしていただきました。

  

 

  

昨日から全国歯と口の健康週間・全員受診完了をめざしています

  6月4日から10日まで「歯と口の衛生週間」です。

今朝の全校集会では、保健委員が「むし歯とCOは全員治療(受診)完了」を目標に、短時間ですが呼びかけを行いました。

  

各学年の保健委員が、自分の学級の歯科検診結果(実態)を事前に調べました。

むし歯や歯肉炎の罹患状況や、歯科検診時に歯垢の付着を指摘された生徒の割合などを知り、驚いている保健委員もいました。

自分たちの実態を知った上で、歯と口の健康を守るためにどんな行動が必要かを、自分の言葉で話すことを大切にして呼びかけました。

教室では、保健委員が作成した学級毎の「歯科受診表」を教室に貼りました。

治療・受診済みの報告があると、「受診済みシール」を貼るので、歯科受診の進み具合がわかるようになっています。自然治癒が見込めない「むし歯」と、むし歯に進行する恐れがある「CO(初期むし歯)」がある生徒は、全員受診完了を目標に呼びかけていきます。

まずは必要な検査、治療を受けること、歯と口の健康を守るための生活習慣を1人ひとりに実践して欲しいと思います。

生徒全員に、歯科検診の結果(上記)を4月27日(金)に配付済みです。

「異常なし」でない場合はすべて「要受診」です。夏休み前に1回は受診するよう、お子様と相談・計画してください。

陸上朝練直後の全校集会のため、保健委員の中には汗だくのまま急いで着替えを済ませ、直前の打合せに参加した生徒もいました。忙しい朝、よく頑張りました!

 

表彰伝達を行いました。

 本日、全校集会において表彰伝達を行い、多くの生徒が表彰状を受け取りました。今後も様々な大会等での南中生の活躍が期待されます。

○ 田村地方中学3年生ソフトテニス選手権大会 第2位 田村日比輝 橋本空由夢、第3位 栁沼優聖 松崎斗哉

○ 田村市長杯市民卓球大会 第3位 女子卓球部

○ 田村支部春季野球大会 第3位 野球部

○ 春季少年野球交流大会 敢闘賞 栁沼歩大

○ 田村支部中学校陸上大会および中体連総合大会の結果は以前ホームページでお知らせした通りです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

1.2年生歯科保健教室の詳細内容です。

5月25日(金)に、今年度も歯科衛生士の竹内由美先生を講師にお招きしました。

1年生は「歯周病とその予防法について知ろう」、2年生は「口の中の健康を守る方法を理解しよう」のテーマで実施しました。

1、2年生ともに、主に歯周病の原因や症状、全身の健康への影響を理解したり、健康な歯肉と歯肉炎のちがい(見分け方)を5つの観察ポイントで学びました。

その後、鏡で自分の前歯の歯肉を観察し、歯肉炎の場所がないか観察し、歯垢を効果的に落とすブラッシングの仕方を練習しました。

             

 

 

 

 

歯周病がすすむと、歯の根っこを支える骨が溶けてしまいます。

 

   歯肉を観察中        自分の歯肉の観察の結果を記録しています

  

 2年生では、このほかに糸ようじを使用し、歯ブラシで落とせない歯と歯の間の歯垢を落とす道具の使用法についても体験することができました。また、清涼飲料水やスポーツドリンクに含まれる砂糖の多さに驚いていました。

 

今年度から3年生での歯科保健教室がなくなり、歯科衛生士の先生に直接教えていただく機会は2年生が最後となります。

むし歯や歯周病は生活習慣病です。成人期以降の糖尿病や心疾患のリスクを高めたり、女子では早産や低体重児のリスクが高まることも知ることができました。

歯・口の健康を守ることが、生徒達の将来の健康を守ることにつながるのだなと、改めて感じた授業でした。

 

文化部・絵画、ポスターコンクール作品制作中

3月ごろから、4名の部員が1枚の画用紙と向き合ってきました。(写真は、5月中旬のものです。)

今年度初めて絵画に取り組む部員もいます。

この作品作りを通して、自分の新しい可能性を見いだすきっかけになるかもしれません。

思った色が作れなかったり、塗り間違えてしまったり、また描き直したり…奮闘しています。

   

活動中は各自、席の間合いを広くして、「孤独」に作品を仕上げていきます。

2回目の絵画挑戦、昨年からの成長を感じます

完成までに費やした時間や試行錯誤した努力が、結果につながれば大きな喜びですが、

まずは自分の納得できる作品を「完成させる」ことを目標に、励ましているところです。

 

 

歯科検診を実施しました

本校の学校歯科医、菅野歯科医院の管野和幸先生に診ていただきました。

今年も、検診を受ける生徒の目線の先に「歯式」の意味を書いたカードを設置しました。

歯科医の先生は、むし歯の有無だけでなく、あごの関節や歯列・かみ合わせ、歯垢の付着の有無

などについて、その度合いごとの数字で表現し、記録の歯科衛生士の方に伝えていきます。

生徒は、耳で歯科医の先生が話す言葉の意味を掲示されたカードで確認することができます。

  

昭和の食堂?のようなムードが漂う、歯式の意味が書かれたカード  

  

歯科衛生士の方が1人ひとりの記録を記入してくださいます。 待ち時間も口の健康グッズや掲示が目に入ります。

本校の健康課題、むし歯の罹患率が低下しているかどうか等、データをまとめて今後お知らせいたします。

     

充実した放課後の活動

県中大会出場を決めたチームは上位入賞を目指し熱心に練習しています。

新チームとなった部は体力づくりやミーティングをして土台づくりをしています。

生徒会役員は生徒総会の内容を新聞にまとめています。

本日の放課後も充実した活動を行っています。

卓球部剣道部ソフトテニス部野球部バスケットボール部生徒会