学校日記:学校だよりアップしました。

2021年1月の記事一覧

グループ 外国語授業の指導ポイントは?(5年生)

28日(木)田村市教育委員会主催の外国語授業研究会が行われました。

都路中の教頭先生に5年生外国語の授業をしていただき、田村市内の小中学校の先生方と外国語教育について考える研修でした。


 英語で挨拶のあと、アイススケートの羽生結弦選手について知っていることを交流する「スモールトーク」をしました。
「Share with your friend!」という指示で羽生選手について知っていることを英語や日本語で交流します。子どもたちの知識がすごい!身長や出身地などいろいろなことを知っています❗️


続いて自分のあこがれのヒーローを紹介するため、その人の性格や特徴を表す大事な語句を練習しました。

「kind」「strong」がどんな意味を持つ言葉なのか想像したり、音の区切りを身振り手振りで捉える練習をしたりと、工夫を凝らした指導でした。
 子どもたちもだんだんと前のめりになり、話したいという気持ちが高まっていた授業でした。


授業後に、先生方の研修会を行い、外国語授業のアドバイスをいただきました。

子どもたちが外国語を聞いたり話したりする必要性を感じるように工夫すること、「なぜだろう」という思考を働かせた授業にしていくことなど、学んだことを外国語授業に生かしていきます!

グループ 朝の読み聞かせ ~担任の先生編~

担任が受け持ち暮らす以外に出向いての読み聞かせです。
今回は、新しく入荷した絵本が多く選ばれました。

毎年たくさんの新しい本がやってきます。新入荷の本は、図書室の新入荷コーナーや、上・下学年ホールにおいてありますよ。まず手にとって、読みたい本を見付けてくださいね!


1年生「はないきおばけとくちいきおばけ」

2年生「こがねあしのひよこ」「世界の通学路」

3年生「桃太郎が語る桃太郎」

4年生「空想科学読本①」

5年生「おともだちたべちゃった」

6年生「しあわせなふくろう」

キラキラ ジュニアチャレンジ受賞を記念して・・・

 今年度4~6年生で取り組んだ福島民報ふくしまジュニアチャレンジ。多数の学校や個人が応募する中、銅賞というすばらしい結果となりました。

福島民報社より、ジュニアチャレンジのステッカーをいただいたため、本校の子どもたちが取り組んだ証として、6年生が代表でステッカーを昇降口に貼りました。


まずはステッカーを貼るところをきれいに拭いて、剥がれないように下準備。


ステッカーを貼る前に、どんな思いでジュニアチャレンジに取り組んだのか振り返りました。
理想の都路をイメージしてマップづくりをしましたね。


「もうちょっと左だよ!」「そこそこ!」
と、中心に貼るために声をかけ合って協力しました。

昇降口の真ん中にジュニアチャレンジのステッカーが貼ってあります。学校にお越しの際は、ぜひ一目ご覧ください!

ハート 難しい・・・楽しい! ~つるしびな作り

総合的な学習の時間で「つるしびな作り」を体験しました。
子ども達の裁縫の経験を聞くと1人以外は”触ったことが”あると話していました。5年生になると家庭科で裁縫に取り組みますが、一足先にやってみます!

教えていただきながら、針をちりめんの布から出します。
「痛い!刺さった!!」
「なかなか針が出てこないな・・」
「玉結び・玉留めが難しいです!」

いろいろと話しながらスタートしましたが、中盤になってくると、子ども達は「黙々とちくちく」していました。
すごい集中力です。

難しいところは助けていただきながら、初めの目標としていた「一人5個の花を作る」を全員が達成することができました!教えていただいたお二方にもびっくりされました!

また、つるしびなの意味や、今回の花を使っていろいろな作品を作ることができることも教えていただきました。
「九猿南天」について話したところ、「自分の家にも飾ってある!!」と反応していました。「難を転じて楽となる」この意味をもって、飾られているのかなと思いました( ^-^)

とても楽しかったようで、「また時間を見つけてやりたいなぁ!」が多数です( ^-^)

今日の給食

今日の給食は、ごはん、白菜のみそ汁、豚肉のきのこソース、ごまドレッシングサラダです。

この豚肉は都路で育てられたもので、柔らかく、とてもおいしかったです。

花丸 子ども園のみんな、ようこそ!

27日の新入学児童入学説明会では、1年生は新入学児童の体験入学のお手伝いをしました。
12月に実施する予定だった子ども園との交流会が、コロナの感染拡大予防ために延期になっていたので、ようやく実現しました。
自分たちで手作りをしたおもちゃで遊んでもらうだけでなく、「上手にできたら景品をあげよう!」と折り紙を折ったり、かわいい飾りを作ったりするなど、5人でアイディアを出し合い準備してきました。
いよいよ本番です!まずは、司会の2人が会を進めます。
遊びの説明をしてから園児のみんなが来てくれるのをそれぞれの場所で待ちましたが・・・ちょっと緊張気味です。

園児が来てくれると、遊び方を優しく教えてあげたり、どの景品がいいか選ばせてあげたり、一生懸命おもてなしをしていました。


交流が終わった後、園児のみんなも「楽しかった~」と言ってくれて、1年生もうれしそうでした。
小学校ではお世話をしてもらうことが多いけれど、今回はお兄さん、お姉さんとしての面をたくさん見ることができました。

少しずつですが、確実に成長していますね!!

了解 身体計測おわりました!

先週の金曜日、全学年の身体計測が終わりました。
測定前後の待ち方も静かで姿勢も良く、すばらしかったです。

そして、前回18%だった肥満率が11%に減少しました!
たくさん運動して体力づくりに取り組み、食事にも気をつけている日々の積み重ねですね。
測定の結果は今週「けんこうのきろく」を配布しますので、ご家庭でチェックしてください。

本 読書力は「学力向上」の近道

学校図書館協議会田村支会では毎年、学校における図書館教育の研究と実践報告を行っています。
本校も図書館教育担当教員を中心に1年間、研究と実践を行い、報告書にまとめました。
校内における実践、そしてその成果と次年度へむけての課題等をまとめた
 ↓ 報告書をご覧ください。

都路小 図書館教育 研究のあゆみ.pdf

ピース 地域を盛り上げるために

25日(月)都路商工会から5名の方が来校され、作成した木工アートを紹介していただきました。
今年度、コロナウイルス感染拡大防止のため、商工祭が開催されませんでした。そのため、商工会として都路地域を盛り上げ、心を一つにしたいという思いから、写真にあるようなジグソーパズルを作成されたそうです。地域のことを考えてくださる方々から直接お話を聞くことができたのはたいへん貴重な体験で、子どもたちも地域のためにという思いがより強くなったのではないかと感じました。

今回のパズルは、一つ一つのピースに名前が書いてあり、商工会の方々の思いが込められたパズルになっていました。

地域を盛り上げ、心を一つにしていくこと、できることにどんどん取り組んでいきたいと思います。パズルは1ピースずつ各家庭に配られます。
商工会の皆様、ありがとうございました。

花丸 がんばる都路っ子

子どもたちの学習は、授業だけでなく家庭での宿題や自主学習も大切です。
自主学習ノートを作り、担任と相談しながら毎日がんばっている子どもたちの学習成果はこのとおり!

このノートの高さが学級の学力向上への成果となりますね。