学校日記:学校だよりアップしました。

2019年10月の記事一覧

急ぎ 避難訓練 ~業間に!~

今回の避難訓練の想定は、①地震が発生 ②地震により校内で火災が発生 ③防火扉が作動
というものです。授業時間ではなく、2校時目の休み時間に行いました。
子どもたちは、外に行ったり、思い思いの過ごし方をしている状態で非常ベルがなりました。
ベルと放送で素早く机に隠れます。

校庭の子どもたちは、安全な場所に集まって動きません。6年生がみんなに指示をしてくれています。さすがです!

火災発生!避難開始の放送で一斉にそれぞれの場所から避難します。休み時間の場合は、決して教室に戻ってはいけません。

避難の放送が入ってから、2分強で避難完了です。
全体会では、少年消防クラブ員の消火訓練をさせていただきました。

代表2名が水を充填した消火器を使いました。コツは「ピ」「ノ」「キ」「オ」です。
「ピ」ピンを抜いて
「ノ」ノズルを持って
「キ」気合いを入れて
「オ」(レバーを)押す
実際にはこのようなことが無いのに越したことはないのですが、体験しておくことも重要です。
各学年代表の感想を発表して終了です。

どの学年も、自分の考えを自分の言葉で話せたのが素晴らしいです。
少年消防クラブ員のみんな、ご苦労様!

今月の火災予防週間には、都路分署の依頼もあり、昼の放送の際に防火を呼びかけることになっています。

バス 社会科見学(5年生:FCT・デンソー福島)

 30日に5年生が社会科見学学習へ行ってきました。テレビ局や自動車工場で働く人や施設の工夫について調べるために、福島中央テレビとデンソー福島で見学をさせていただきました。

アナウンサーの徳光さんにテレビ局の報道部フロアの紹介をしていただきました。テレビで見たことがある徳光さんを前にしてドキドキしていました。

ニュースの記事を読む体験もさせていただきました。記事を時間通りに読むアナウンサーの方の技術はすごい!

ゴジテレのスタジオではさいころゲームを体験させていただきました。サイコロの目を予想するのは難しかったです。

三春の里にてお弁当を食べました。

デンソー福島の工場見学では防護メガネやイヤホンをつけての見学でした。工場の中の撮影はできませんでしたが、子どもたちは大きな機械がスピーディに精密に機械を組み立てる様子に驚いていました。

ひらめき お掃除名人!

月・水・金は、お掃除の日です。縦割り班で6年生が班長となり、協力してお掃除を行っています。
1年生は、4月からお兄さん、お姉さんや先生方にお掃除のやり方を教えてもらいながらお掃除を頑張っています。
ほうきのはき方や、ちりとりの使い方など、とても上手になりました(^^)

みんなが気持ちよくトイレを使えるようにと、一生懸命に床を拭いている姿がとても輝いていました!

 

きれいな学校、気持ちのよい学校で過ごせるように、一人ひとりがお掃除名人を目指して頑張っています!

給食・食事 テーブルマナー教室(6年生)

今日はテーブルマナー教室でした。6年生は、昨年度の6年生の様子を見て、「豪華な給食が食べれる!」とこの日をずっと楽しみにしていました。

会場はテーブルクロスやお花など、きれいに飾られており、まるでレストランのようです。給食センター栄養士から洋食のマナーについて説明をいただきながら、食事を進めていきます。

「半分に折って、わっかになる方をおへそに向けて、ひざにしくんだね!」

「お味はいかがですか?」と聞かれると
「おいしいです!」と元気に答える6年生。
「ナイフには種類があるんだ!初めて知った!」

最初は緊張気味でしたが、後半になってくると会話もはずみ、たのしい食事の時間になりました(^_^)

「和食と洋食ではマナーがちがうことにおどろきました!」
「結婚式にお呼ばれしたら、今日学んだことを生かしたいです。」

なかなか洋食マナーを学ぶ場はないので、いい経験になりました。
ナイフやフォークを上手に使って上品に食べる姿はいつもより大人びて見えました。

※本日、給食センターの方からいただいた資料です。



キラキラ 「環境が人をつくる」

学級掲示や校内の掲示は、先生方が放課後の短い時間を使って様々な工夫をして「創って」います。


子どもたちの活動や学びのあとを賞賛したり、「これをやってみよう」「あれをつかえばいいかな」と発想が広がるようにしたりと、一つ一つの掲示の仕方を考慮しています。

この環境こそが、子どもたちの学びを育み,伸ばしていく重要な要素なのです。

お知らせ 行司ヶ滝を尋ねて

学習発表会の後、教員研修の一環として、また地域教材の確認のために、校歌に歌われている行司ヶ滝を数名の先生方で見てきました。
雨の後ということもあり、道の状況はよくありませんでしたが、所々に秋の訪れを感じながら滝へ向かいました。滝を見た瞬間、「都路にこんなにすばらしい滝があるのか!」と、その迫力に驚きました。


6年生のパンフレットでも紹介している都路の誇る名勝です。私たち教員も実際に体験することで、授業に活用していくことができると感じました。

ハート 「わくわく ドキドキ 3年生」後編

3年生、続いては書写の学習です。三年生で初めて学習した毛筆。授業中も子供たちは集中して、取り組んでいます。
穂先の向きや、かけ声をかけながら、筆の進め方をみんなで確認しています。

集中して丁寧に書いていると、うまく書けることに、子供たちは気づき、毎時間のぞんでいます。

そして、フィナーレは、体育の表現リズムダンスです。
子供たちは、練習の時から、楽しそうに取り組んでいました。体を動かすことも、みんなで何かをすることも子供たちにとっては、よい経験になったと感じました。

最後は、客席の皆さんに向かって、お礼を伝えます。
子供たちは、この学習発表会の練習を通して、様々なことを学びました。

その内容は、一人一人異なると思いますが、自信や成長につながったと、練習を重ねるにつれて子供たちの表情から読み取れました。

場に合わせた声の出し方・話し方・身振り手振りを使って、聞いている人に伝えること、このことはどの学習でも活用できることです。

学習発表会以外でも、発表する機会を多く経験して、さらに成長していきましょう( ^-^)大変よく頑張りました( ^-^)

花丸 まねし小僧(5年生)

5年生は「まねし小僧」という劇を発表しました。見ている人が分かりやすいようにと、声の大きさや間の取り方を子どもたちは工夫して、会場を笑顔いっぱいにしていました。
この笑いを引き出した動きは子どもたちが試行錯誤しながら考えました。「見ている人を楽しませたい」という思いを持って発表した劇、すばらしいものになりました。

大きく動いて、見ている人に話の内容が伝わるように頑張りました。

エンディングは「ヤングアメリカンズ」のダンスを入れたい!という子どもたちのアイディアを劇に盛り込みました。
仲のよい6人の姿が劇を通して感じられました。

了解 学習発表会~縁の下の力持ち~

学習発表会をスムーズに実施するため、そして盛り上げるため、5・6年生は係の仕事も進んで行っていました!
〈舞台係〉 幕間に急いで次の学年の発表の準備です!お客さまを待たせないようにと、テキパキ動いて準備をしてくれました。

  

 〈放送係〉 お客さまが聞きやすいように、ゆっくりはっきり放送できました(^^)
オープニングでは、英語での放送!ドキドキしながらも、一生懸命伝えていました!

  

〈照明係〉 舞台に立っている子を目立たせるため、照明を操作していました。発表している子の顔が明るく映り、どんな表情をしているのかよく分かりました!

 
 

* おまけ * 学習発表会の受付の隣には、ウェルカムボード!
子どもたちからも大人気でした(^^)/

  

音楽 学習発表会(エンディング)

学習発表会エンディングは・・・

全校生による  BEST FRIEND」 全校合唱

全校生46名の歌声が体育館に響き、来場されたお客様全員からたくさんの拍手をいただきました。

6年生の会場の皆さんへの熱いメッセージは、感動を呼ぶ、素敵なエンディングとなりました。

電車 日本の果てまでイッテM!(6年生)

6年生は総合的な学習の活動を、某人気バラエティー番組を参考に発表しました。
台本や演出は全て自分たちの手作りです!
小道具や以上も細かいところにこだわって準備をしてきました。

「イッテ~~~~~~~、M!」
Mはもちろん、『都路のM』ですよ(^o^)

まずは、『都路探検隊』として、都路のよさを「食」「自然」「伝統」の三大特集でお伝えしました。
「ゆいプリンの隠し味はなんでしょう!」

「亀石の重さは何トンでしょう?」

「岩井沢三匹獅子舞、太郎と次郎、残りの一人の名前は?」

それぞれのグループからクイズがありました。
正解することはできましたか~?(^_^)
参加していただきありがとうございました。

続いては、『PRできるまでいったっきり』!
岡山・広島・東京でのPR活動の様子を劇でお伝えしました。
最初は声をかけられなかったり、声をかけても断られたり…。
そんなこともありましたが、めげずにふるさとのために頑張る子どもたちの様子をお伝えすることができたと思います。

PR活動をやりとげ、無事に都路に帰ってくることができた子どもたち。

「都路、いいところだね。」
「大切なわたしたちのふるさと!」
「都路は知りつくしたから、今度は田村市に目を向けていきたい!」
7人がとても頼もしいです!

イッテM!またどこかでお会いしましょう!

?! 4年生【オムニバス日本むかしばなし】

4年生は,現代版昔話をオムニバス形式で披露しました。

『浦島太郎』『桃太郎』『かぐや姫』
3つのお話にそれぞれ面白ポイントがあります。お話の面白さが伝わるように,台詞や動きを工夫して練習を積み重ねてきました。

『浦島太郎』

『桃太郎』

『かぐや姫』

最後には,みんなそろってボディーパーカッションをやりました。手や足、ひざ,おなか・・・など体のあちこちをたたいて音を出して,リズムよく演奏できました。

音楽 和太鼓演奏【都路の風】「最終公演」

今年度演奏披露納め!
3・4年生19名での特設和太鼓部の演奏は本日、学習発表会が最後となりました。

みんなで心を一つに演奏できました。
振り付けやかけ声など、気合いの入った迫力のある演奏でした。
これからは,3年生を中心として 2年生に太鼓演奏を引き継いでいきます。

ハート 「わくわく ドキドキ 3年生」前編

今日の日まで、練習を頑張ってきた3年生。いよいよ本番です。
始まる前には、「緊張する~」「楽しみだな」などの声が子供たちから聞こえてきました。
また、朝の時間やぎりぎりの時まで声を出していました。
大きな声で会場の皆さんに伝えよう」というめあてを持って、のぞみます。

幕が上がり、いよいよスタートです。子供たちは練習通りにスタートできました。自分たちが学習してきたことを発表します。
まずは、「社会」!
船引パークに行ったときのことを思い出しながら、進めていきます。

お店の人々の工夫を、自分たちなりに表現してみました。これからの社会の学習も楽しみですね( ^-^)

 

次に、「理科」です。教室の中で飼っていたモンシロチョウに関するクイズを出します。
足の数は、幼虫と成虫ではどう違うのかな?という問題を会場の皆さんにも考えてもらいました。

参加してくれて、3年生もうれしかったです!!
会場のみなさん、ありがとうございます!

このモンシロチョウの絵は、子供たちからも、気持ち悪い…との声が(^^;

そう!「なにかが変だなあ…」と、会場の皆さんにも、分かりやすく伝わるといいな。

続いては、音楽です!音楽は、三年生になって始めた「リコーダー」を皆さんに披露したいな、と思いました。
チャルメラ、頑張って一人で吹きました!これで、プロ確定ですね(笑)

3年生では、音楽の時間に合奏も頑張っています。
6人という少ない人数ですが、一人一人が自分の役割を頑張ることで、すてきなハーモニーを奏でられるよう、頑張っています!

音楽の時間を楽しく過ごしている3年生。これからもがんばりましょう( ^-^)
・・・後編に続く・・・

花丸 1・2年生 「あいうえお劇場」

1・2年生の劇は、「あいうえお劇場」。
いままで勉強してきたことを生かしながら、「あいうえお」のつく言葉や、セリフを言うときの動きなど、みんなでアイディアを出し合い、たくさん練習してきました。
1年生にとっては初めての学習発表会。トップバッターのナレーターは、舞台裏でカーテンの隙間からこっそり観客席をのぞき、どきどき。
「あいうえお劇場」、いよいよ開幕です。

はじめはちょっと緊張気味…?それでも、温かい観客の皆さんに見守られ、だんだん子どもたちの顔には笑顔が!

大きな動きとはっきりした話し方、しっかり意識して最後まで演じきりました!
あいうえおいっぱいのあいうえお劇場、お楽しみいただけましたか?
これからもどんどん成長していく子どもたちを、温かく見守ってください! 

3年 国語 秋の楽しみ

国語の学習で、「自分にとっての秋は、どんな秋か」というお題で、「〇〇の秋」の作品を考えてみました。

スポーツや、食欲、読書や芸術などなど、子供たちは自分だったら…と考えながら、進めていました。絵を描くときに、本を見て参考にしながら、書いている人もいました。

授業の始まりには、音楽の学習で歌った、「うさぎ」の歌も歌いながら、秋を感じていました。
作品は、最後には、ペンでなぞって、色を染めて、丁寧に仕上げることができました。

秋は、何事をやるにも過ごしやすい気候です。それを生かして、「実りのある秋」になるといいですね。

3年 学習発表会に向けて

学習発表会まで、あと二日となりました。子供たちは、本番で使う材料たちを、時間を見つけて作り上げてきました。

黄色いポンポンや、何か文字を書いているようですね。

文字をなぞったり、色をつけたり、装飾したり、やることはいろいろとありました。子供たちは、楽しそうに活動している様子が多く見られました。忙しい中でも、自分たちで作り上げてきた学習発表会。見に来てくださる方々に、頑張った思いが伝わるように、自分にできることを出し切りたいですね。

がんばろう( ^-^)!!