夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年7月の記事一覧

梅雨が明け、部活動なしの週末

 
 本日は中教研で出張の先生が多数のために部活動はありません。
そのため、生徒の姿や声がない校内は一日中、セミの声だけが響いていました。

 
梅雨明けを待っていたひまわり(7/22)、 夏本番です。


ミツバチでしょうか、アブでしょうか、花粉だらけになって蜜を集めていました。

今週末から最高気温が30℃を超える予報があるようです。
熱中症への予防対策がとても重要です。
水分補給はもちろんのこと、睡眠を十分確保する・食事をしっかり摂るなど、
各自で注意して生活して欲しいと思います。

本日より夏休みスタート

 本日より、8月24日(水)まで、34日間の夏休みが始まりました。

 一人一人、事前に夏休み中の学習や生活についての計画を立てました。夏休みをどう過ごすかで、その後の活躍が違ってきます。自分の立てた計画にしたがって、規則正しく生活し、学習に、部活動に、貴重な時間を大切に過ごしてほしいと思います。

 また、現在、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われています。夏休み中は、徒歩や自転車で登下校する生徒が多くなります。自動車での通勤時間帯と重なり、交通量が多い中で危険が予想されます。「自分の身は自分で守る」ために交通ルールをしっかり守り、危険が予想されることは絶対しないよう指導してまいりますので、ご家庭でも声かけをお願いします。また、保護者の皆様には、生徒送迎時の乗車、下車の際に、周囲の危険回避が図られますようにご協力をお願いいたします。

全校集会

 夏休み前の全校集会を行いました。表彰伝達や校長からの話、各学年の代表生徒による「これまでの反省と夏休みの抱負」の発表、そして生徒会役員より飛翔祭のステージバックデザインの発表を行いました。

1年生 総合1日体験学習

 1年生の総合1日体験学習では、福祉体験を行いました。ご協力いただきました福祉関係の事業所の皆様、大変ありがとうございました。(ご協力いただきました事業所(敬称略):グループホームつつじ、デイサービスセンター きらら、生活介護事業所みらくる、介護老人保健施設 桜美苑、特別養護老人ホーム船引こぶし荘

2年生 総合1日体験学習

 2年生の総合1日体験学習では、職場体験を行いました。ご協力いただきました事業所の皆様、大変ありがとうございました。(ご協力いただきました事業所(敬称略):田村消防署、田村市役所、BEAUTY ash 船引店、TUTAYA船引店、白石モータース、みなみ建設、わかくさ幼稚園、清水医院、ダイユーエイト船引店、ミニストップ船引店、小泉書店、ふねひきパーク、スポーツショップワタナベ、しまむら船引店)