夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年2月の記事一覧

来週からいよいよ3月です

 3年生は、11日(金)の卒業式まであとわずかとなりますが、その間に卒業式予行や同窓会入会式があったり、県立Ⅱ期試験があったりと忙しい毎日になります。一日一日を充実したものにしてほしいと願っています。
 また、3月から部活動の完全下校時間が17:30に延長されます。徒歩通学や自転車通学を再開する生徒もいると思いますが、物事の変わり目に、事故や勘違いによる失敗などが多く発生します。ご家庭でも、登下校についての確認をお願いいたします。

ワックスがけ

 本日、3年生の県立Ⅰ期内定、私立合格の生徒が、ワックスがけを行いました。3年生は、感謝の気持ちを込め、3年生の教室だけでなく、1・2年生の教室や体育館も丁寧にワックスをかけていました。3年生、大変立派だと感じました。

後期生徒会総会

 生徒会執行部、各奉仕委員会、各部活動などの反省、質疑応答を行いました。今回は2年生が中心となって、総会を運営しました。南中をよくするために、各学級からさまざまな質問がされ、各代表生徒がしっかりと答弁を行いました。


3年生を送る会

 総会の後に、「3年生を送る会」を行いました。1、2年生が、ずいぶん前から練習を積んできた成果を発表しました。3年生は、見ていてさまざまな思いがこみ上げてきたのではないかと思います。気持ちがとても温かくなる時間となりました。

  生徒会役員によるオープニング                   1・2年生合同のダンス

    3年生も巻き込みます。                    3年生にメッセージカードを渡しました。

  部活動ごとに色紙も渡しました。       3年生、思い出のスライド上映。歓声が上がりました。

          3年生は、心のこもった合唱を披露しました。            アーチをくぐって退場します。

薬物乱用防止教室

 昨日、3学年で、学校薬剤師である佐藤善嗣(ぜんし)先生(大越町・まるぜん佐藤薬局)を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。



「そもそも”薬物乱用”とはどういうことか」「たった1回でも”薬物乱用”になること」「身の回りにある薬物(タバコ、アルコール、アルコール飲料など)」「薬物から自分を守るには」等、具体例を交えながら、詳しく教えていただきました。

 折しも、元有名プロスポーツ選手が薬物所持・使用で逮捕されたニュースが流れてり、”薬物乱用”によって失うものの大きさや、周囲への影響について考えさせられた生徒も多かったようでした。
 3年生は4月からはそれぞれの進路に向かって新しい世界が広がります。今日の講話を他人事とせずに、自分を大切に生きて欲しいと感じました。 授業で使用したスライドの一部を載せましたのでよろしければご覧ください。
 
   薬物から自分を守る.pdf