夢・愛・自立~Dreams come true!~

インフルエンザにご注意!

 田村市内のインフルエンザによる出席停止者数(幼保・小・中・高の合計)が急激に増加しています。
 <1月22日(金)→1月29日(金)のインフルエンザによる出席停止者数>
  ・田村市14名  →  40名(2.9倍)
  ・郡山市85名  → 124名(1.5倍)
  ・福島県551名 →1138名(2.1倍)   ※感染症情報収集システムより引用

 本校では今日現在、今シーズンのインフルエンザの発生はありませんが、十分注意して生活して欲しいです。

 休み明けに感染者が増える傾向があり、毎週いつも心配しながら月曜日を迎えます。
 生徒達には、登下校時に昇降口で手指のアルコール消毒をすることや、咳エチケット、手洗い・うがい、規則正しい生活の実践について継続して指導しています。
 特に3年生は2月初めに県立高Ⅰ期試験をひかえており、体調の維持がとても大切になっています。
 ご家庭でも以下のことに注意して予防・流行や蔓延防止に努めさせてください。お子様だけでなくご家族全員で注意していただけると幸いです。

    <家庭での過ごし方について>
     (1)十分な栄養と睡眠をとり、体の免疫(めんえき)力を高めておく。
     (2)うがい、手洗いを励行する。(とくに外出後)
     (3)人ごみはなるべくさけ、外出時はマスクを着用する。
     (4)登校前の健康状態に注意し、体調が悪い時は無理をさせない。 
     (5)のどの痛みや咳・鼻水等のかぜ症状に加え、発熱、関節痛や筋肉痛、
       倦怠(けんたい)感などの症状がある場合は、早めに医師の診察を受ける。

 なお、医療機関で受診された場合は、その結果を担任までお知らせいただけますようお願いいたします。
 インフルエンザと診断された場合の出席停止期間は下記をクリックしてご確認ください。
 27出席停止期間の例.pdf