日誌

2021年4月の記事一覧

田村支部陸上競技大会に向けて!

5月12日(水)に開催される田村支部中学校陸上競技大会に向けての練習が始まりました。
わずかな日数ではありますが、目標をもって精一杯練習し、大会に臨んでほしいと思います。
がんばれ船中!

PTA全体会・学年懇談会・専門委員会を開催しました!

4月26日(月)、本校に於いて、PTA全体会・学年懇談会・PTA専門委員会を開催しました。
お忙しい中、多数の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
PTA活動につきましても、コロナ禍ではありますが、今年度は新しい生活様式による活動を少しずつ進めていけたらと考えております。
今年度もPTAの皆様のお力をお貸しくださいますようお願い申し上げます。
なお、授業参観は、5月10日(月)~11日(火)、13日(木)~14日(金)の午前中にフリー参観として実施する予定です。

【PTA全体会】

【1学年懇談会】

【2学年懇談会】

【3学年懇談会】

【PTA総務委員会】

【PTA教養委員会】

【PTA生活委員会】

【PTA厚生委員会】

春季ソフトテニス選手権で活躍!

4月25日(日)、男子は船引運動場に於いて、女子は夕陽ヶ丘テニスコートに於いて、第15回田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。
時折強い風がありましたが晴天のもと、男女とも日頃の練習の成果を思う存分発揮し、すばらしい成績を収めました。
おめでとうございます。
入賞者は、以下のとおりです。
【男子】
第3位 M.Kさん・Y.Rさんペア
第3位 H.Kさん・S.Tさんペア
【女子】
第1位 H.Mさん・S.Aさんペア
第3位 S.Sさん・N.Hさんペア

春季陸上競技大会で活躍!

4月24日(土)、25日(日)の2日間にわたり、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に於いて、第61回県南春季陸上競技大会が開催されました。
時折強い風がありましたが晴天のもと、陸上競技部員一人一人が、自分自身の目標に向かって精一杯最後まで競技に臨みました。
ほとんどの選手が自己ベスト記録を更新し、今までの練習の成果を発揮できた大会となりました。
入賞者は以下のとおりです。
おめでとうございます。
【男子】
中学男子400m 第3位 Y.Yさん 55"04
中学男子3000m 第3位 S.Dさん 9'12"68
【女子】
中学女子100mH 第1位 Y.Sさん 16"32(+0.8)


県中地区中学校ソフトテニス選手権大会に出場しました。

4月18日(日)郡山市庭球場で開催された県中地区中学校ソフトテニス選手権大会に、男女ソフトテニス部が出場しました。

この大会は前回(2年前)に行われた際に、男女共に優勝した大会でした。

一度返還した優勝カップをまた持ち帰る意気込みで臨みましたが、少し悔しさが残る大会となりました。

【大会結果】

男子 予選リーグ3位 対 大槻中 1-2

           対 行健中 0-3

   3位トーナメント 対 岩瀬中 2-1 勝利

            対 郡山二中 2-1 勝利

女子 予選リーグ1位 対 安積二中 2-1

           対 高瀬中 2-1

   決勝トーナメント 対 須賀川二中 1-2 惜敗

 

ダンロップカップ福島県選抜中学校ソフトテニス大会

4月17日(土)に女子の部、18日(日)に男子の部が開催され、本校ソフトテニス部が出場しました。

女子の部は、雨が降る中の戦いとなりましたが、予選リーグを1位で抜けると決勝トーナメントでも準決勝まで勝ち進み、3位入賞に輝くことができました。

男子は予選リーグを2位で抜けましたが、決勝トーナメントでは初戦で惜しくも敗退となってしまいました。

中体連での活躍を目指して、今後も頑張っていきます。

ダンロップカップ大会結果(大会のページにリンクしています)

 

校内陸上大会頑張りました!

4月22日(木)、田村市陸上競技場に於いて、令和3年度校内陸上競技大会が開催されました。
時折強い風がありましたが、晴天のもと、全校生一人一人が、自分のため、仲間のため、そしてクラスのために、精一杯最後まで頑張りました。
5つの大会新記録が生まれ、学級旗を振りながらの応援も大変盛り上がりました。
閉会式では、生徒の「やり遂げた満足感のある笑顔」が印象的でした。
お疲れ様でした。

ふくしま学力調査が行われました!

4月21日(水)、1・2年生を対象に、一人一人の学力の伸びを把握する福島県独自の学力テスト「ふくしま学力調査」が県内一斉に行われました。
昨年は、新型コロナウイルス感染拡大のため、中止となりましたが、今年度の調査で初めて経年比較が可能となります。
どのクラスも時間いっぱい真剣に臨んでいました。
この結果を踏まえて、今後もより一層学力の向上に努めて参ります。

 

練習試合スタート!

今シーズンの各種大会に向けて、各部とも練習試合がスタートしました。
4月17日(土)、常葉中男子バスケ部、須賀川三中男女卓球部が来校しました。
新型コロナウイルス感染対策をしっかり行いながら、大会に向けて精一杯頑張りましょう!

漢字コンテストに向けて!

5月6日(木)、漢字コンテストが行われます。
100問を出題し、各1点で100点満点です。(書き取り50問、読み50問)
1年生:小学校5・6年の新出漢字より100語
2年生:中学校1年の新出漢字より100語
3年生:中学校2年の新出漢字より100語
満点めざして頑張りましょう!

新入生歓迎会が行われました!

4月15日(木)、本校体育館に於いて、1年生に対して生徒会活動や部活動を紹介する新入生歓迎会が行われました。
生徒会役員が中心となって準備を進め、各委員会・各部ともに堂々と、しかも丁寧に紹介していました。
今回の歓迎会は3密を避けるために、体育館内には1年生のみが間隔をとって着席し、発表する各委員会・部活動は、発表する時だけ体育館に入り説明を行いました。

身体計測が行われました!

4月8日(木)、全校生を対象に、身体計測が行われました。
身長が伸びて喜んでいる笑顔などが印象的でした。
春休み中、部活動が休止になり、体重が増えたのが気になるという声もありました。
少しずつ身体を動かしていきましょう。

交通安全教室を実施しました!

4月7日(水)、本校体育館に於いて、交通安全教室を実施しました。
3密を避けるために、学年ごとに3回に分けて実施しました。
自転車の事故についてのDVDを視聴し、自転車を運転することにより「被害者」にも「加害者」にもなることをみんなで考えました。
県中地区内では、高校生による自転車事故が多発しています。
高校に進学し自転車に乗る機会も増えると思いますので、交通安全に対する意識を高めて安全な乗り方をしてほしいと思います。
また、日頃の交通安全にも心がけ、船中からは絶対に交通事故を出さないようにしましょう。
自分の命、すべての人の命を大切に!

入学式が行われました!

4月6日(火)、本校体育館に於いて、令和3年度入学式が行われました。
今年度の入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模縮小、時間短縮を図り行われました。
出席者は新入生と保護者の皆様、教職員、来賓は田村市教育委員会教育委員様、そしてPTA会長様のみでした。
在校生は教室でリモート参加とし、代表として歓迎のことばを述べたO・Mさんのみの会場参加となりました。
140名の元気な新入生を迎え令和3年度は、全校生392名でのスタートとなりました。
ご臨席いただきましたご来賓・保護者の皆様、心温まるメッセージをお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

始業式が行われました!

4月6日(火)、本校体育館に於いて、令和3年度前期始業式が行われました。
校長先生からは、一年のスタートにあたり、仲間とともに自分を磨き、成長させていく4つのポイントについての話や新型コロナウイルス感染拡大防止のために、一人一人が意識を高めて対処していくことが求められており、様々な制限がある生活の中ではありますが、今できる精一杯のことを一つ一つ丁寧に頑張っていきましょうという話がありました。
本校としても、「新型コロナウイルス感染症に対応した小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における教育活動の実施等に関するQ&A(文部科学省3月24日更新)」を踏まえるとともに、生徒の安全・安心を最優先に考えて教育活動を推進して参りたいと思います。
保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

着任式が行われました!

4月6日(火)、本校体育館に於いて、令和3年度着任式が行われました。
令和2年度末の教職員人事異動により、本校からは12名の先生方が転出・退職され、今年度新たに8名の先生方が着任されました。
先生方一人一人から挨拶をいただき、生徒会長O・Mさんが「生徒代表歓迎のことば」を述べました。
今年度は、今回着任された8名の先生方を加えた総勢39名で、「未来を担う人づくり」を目指し、「チーム船中」教職員一同、「一人一人に目を向けたオーダーメイドの教育」を合い言葉に、生徒一人一人の力を引き出し、伸ばしていきたいと考えております。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ明日、入学式・始業式!

いよいよ明日、4月6日(火)、令和3年度がスタートします。
新入生の皆さん、在校生の皆さん、
教職員一同、生徒の皆さんが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。
交通安全に十分気を配り登校してください。

令和3年度入学式について(新入生、保護者の皆様へ)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月6日(火)の入学式を縮小して行います。出席者の縮小と時間短縮を図ります。
在校生は教室でリモート参加とし、会場参加するのは、新入生とその同居する保護者2名まで、そして在校生代表1名、教職員のみとします。
外部の方も田村市教育委員会から1名、来賓はPTA会長様のみとします。
また、あいさつ等も縮小し時間短縮を図ります。
式の途中、何度か換気を行います。
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
詳しい日程は、以下のとおりです。

【新入生】
12:30~13:00 入学生受付
13:00~13:30 入学生事前指導
13:00~13:30 保護者受付 * 受付後、体育館へ移動になります。
13:50          来賓入場
13:55          入学生入場
14:00~15:00 入学式
* 入学式以降、時間が前後することがあります。
15:10~15:40 学活(教科書配付等)
15:45~              記念写真撮影(体育館に戻ったクラスから順に) 
* 撮影が終わり次第、体育館で学級ごとに解散

なお、風邪のような症状のある方には、参加いただけないこともあります。
受付にて、健康観察シートをご提出いただき、検温のご協力もお願いいたします。
併せて、マスクの着用もお願いいたします。ない場合は申し出てください。

4月6日(火)の日程について(新2・3年生、保護者の皆様へ)

4月6日(火)の日程についてお知らせいたします。
在校生は、教室でリモートにより入学式に参加します。
そのために、以下のようになります。
《新2年生、新3年生の日程》
 8:10まで     登校 
 8:35~ 9:05 着任式、前期始業式 
 9:30~ 9:50 清掃(運動着持参)
10:00~12:00 式場作成、教科書配付、学級活動等 
12:10~12:40 昼食弁当(弁当持参)
13:40       教室待機、中継確認
14:00~15:00 入学式(リモートで参加)
15:10~15:20 帰りの短学活
15:30~ 下校
15:50       SB出発
*部活動なし
*健康観察シートは、朝昇降口で先生にチェックしてもらってください。
 また、マスク着用をお願いいたします。
*発熱や咳、だるさ等の身体症状がある場合は、自宅で休養してください。その場合、朝学校にご連絡ください。