日誌

2021年1月の記事一覧

社会科の授業研究会を行いました!

1月29日(金)6校時目、2年3組で社会科の授業研究会が行われました。
初任者研修指導担当の先生をはじめ、社会科の先生方を中心に数名の先生方が参観しました。
授業後には、初任者研修指導担当の先生を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

右代啓祐選手講演会を開催しました!

1月28日(木)、本校体育館において、陸上十種競技の右代啓祐選手を講師に迎え、2年生対象に国士舘大学と本校をリモートでつなぎ、「夢に向かって」という演題で講演会が行われました。
本校は、昨年度から福島県教育委員会のオリンピック・パラリンピック教育支援事業の指定を受け、活動をしています。
その一環として、講演会を開催しました。
オリンピアンであり現在の十種競技日本記録保持者でもある右代選手の講演を聴くことで、右代選手の生き方や考え方に触れ、人生の糧となるようなかけがえのないレガシーが生徒一人一人の心に残った講演になりました。
この講演を通して感じたことや考えたことを今後の人生に生かしてほしいと思います。
講演の後には、質疑応答や記念撮影が行われました。
お忙しい中、講演していただいた右代選手、ありがとうございました。

奉仕部委員会を行いました!

1月27日(水)、清掃学活終了後、第6回奉仕部委員会を行いました。。
後期と1年間の活動の反省について、2・3月の活動内容の確認や役割分担について、そして次年度に向けて取り組みたい活動などについて、各奉仕部に分かれて熱心な話合いが行われました。
学年委員会や生徒会執行部等においても、熱心に話し合う姿が見られました。

理科の授業研究会を行いました!

1月22日(金)3校時目、1年4組で理科の授業研究会が行われました。
初任者研修指導担当の先生をはじめ、初任者の先生方を中心に数名の先生方が参観しました。
授業後には、初任者研修指導担当の先生を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

思春期保健教室を開催しました!

1月18日(月)、3年生を対象に、「十代の性の現状について講話をいただき、性に対する正しい知識を深めるとともに、これからの生活の中で行動できる判断力を養い、実践しようとする態度を育てる」ことを目的に、思春期保健教室「十代の性について考えよう」を開催しました。
3年生全員で性について真剣に考えることができました。