日誌

2020年1月の記事一覧

「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」学校賞受賞!

 福島県教育委員会主催「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に、感性豊かな作品を多数出品したことにより「学校賞」を受賞することができました。

 県中教育事務所次長(総務担当)の柳沼様が来校され、本校生徒会長に賞状の伝達が行われました。

オリンピック・パラリンピック教育推進事業「講演会」が行われました

 今年度、本校は、福島県教育委員会のオリンピック・パラリンピック教育支援事業の指定を受け、活動をしています。1月28日(火)、その一環として、講演会を開催しました。
 昨年の「パラ陸上 世界選手権2019」400mで第4位に入賞し、東京パラリンピックの代表に内定された東邦銀行陸上競技部所属の佐々木真菜選手を講師にお迎えして、「私が挑戦し続ける理由」という演題で講演をいただきました。
 

 生徒は、メモをとりながら真剣に耳を傾けていました。
~生徒が印象に残った佐々木選手の言葉の一部をご紹介します~
・ できないことをそのままにしない。
・  できないからこそ、挑戦してみる。
・ 挑戦すると人は成長する。
・ 積極的に自分から行動することが結果につながる。 
・ 諦めなければネガティブがポジティブに変わる。
・ 経験することで気付かされることが多くある。
・ 日進月歩(佐々木選手の座右の銘)
・ 一瞬一瞬を大切にして生きてほしい。

県書きぞめ展「書きぞめ大賞」受賞おめでとう!

県書きぞめ展の審査発表がありました。本校からは、書きぞめ大賞1名、書きぞめ奨励賞2名が選ばれ、そして本校が優秀学校賞に選ばれました。表彰式は、2月9日午前9時30分から福島市の県教育会館で行われます。なお、それぞれの作品は、2月2日から8日まで県教育会館に展示されます。おめでとうございます。
【書きぞめ大賞】I.Hさん(3年)
【書きぞめ奨励賞】Y.Rさん(2年) H.Cさん(1年)
【優秀学校賞】田村市立船引中学校

Sリーグ県中大会優勝!

 ソフトテニス部は、Sリーグソフトテニス県中地区予選[男子の部(25日)・女子の部(26日)〕に、田村地区代表として出場しました。

 男子は、健闘しましたが予選リーグで惜敗。この悔しさをバネにして次に向かって進んでいくことを誓いました。

 女子は、我慢の試合運びをくぐり抜け、見事優勝することができました。

 男女とも選手の頑張りはもちろんのこと。応援の生徒達のエール、保護者の皆さんのバックアップがとても心強かったです。本当にありがとうございました。

 女子は、3月15日に福島市あづま体育館で開催される県大会に県中地区代表として参加してきます。今回課題となった点をしっかりと振り返り、パワーアップして臨んでくれることを期待しています。

 

サッカー部準優勝おめでとう!

 12月28(土)~29日(日)、向陽サッカー場に於いて、第5回U-13・14選抜サッカー交流大会が開催されました。本校サッカー部は、これまでの練習の成果を思う存分発揮して、チームワークを生かした試合運びを行い、見事準優勝に輝きました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。

【決勝リーグ】

 ① 対 相双トレセン 6-0 勝利

 ② 対 米沢四中 1-2 惜敗

 ③ 対 尚英中 0-1 惜敗

 ④ 対 米沢四中 4-3 勝利

掲額式(PTA)

 平成30年度PTA会長を務めていただきました鴻野真実さんの写真額を、歴代PTA会長の肖像写真が並ぶ図書室に掲額いたしました。

 今年度も、お忙しい中PTA顧問として様々な場面でご助言とご支援をいただきました。

 本当にありがとうございます。何卒今後ともよろしくお願いいたします。

中学校最後の期末テストが終わりました

 1月23日(木)~24日(金)、3年生にとって中学校最後の期末テストが終わりました。入学してから合計12回の定期テストを受けてきたことになります。

 私立高校等の入試まっただ中での期末テストで大変だったと思いますが、今回は、最後の定期テストということもあって、生徒の皆さんは、感慨深い気持ちで受けていたのではないでしょうか。

「テストは、終わった後が大切です。」いつもどおり、今後に生かしてほしいと思います。

女子バスケ部県大会出場おめでとう!

 1月11日(日)~13日(月)、第46回福島県U15新人バスケットボール大会県中地区予選会が開催されました。本校女子バスケットボール部は、第3位に入賞し、県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。

【女子】 第3位入賞 県大会出場権獲得
 1回戦 対 片 平 中 62-30 勝利

 2回戦 対 M-78  82-47 勝利

 3回戦 対 安積二中 65-34 勝利

 準決勝 対 郡山四中 58-69 惜敗

 順位決定戦 対 須賀川三中 64-56 勝利

【男子】 ベスト8

 1回戦 対 須賀川一中 87-18 勝利

 2回戦 対 郡 山 二中  53-45 勝利

 3回戦 対 守 山 中  33-48 惜敗

 県大会代表決定戦 対 郡山六中 24-50 惜敗

県選抜卓球大会に出場しました!

 1月12日(日)、猪苗代町総合体育館・カメリーナに於いて、令和元年度第29回福島県中学校選抜卓球大会が開催されました。

 本校からは、12月の県新人大会で決勝トーナメントまで勝ち進んだ男女卓球部が出場しました。

 男女ともこれまでの練習の成果を思う存分発揮して、熱戦を繰り広げました。 結果は、以下のとおりです。

【男子】
 予選リーグ 4位

   対 赤 井 中 2-3 惜敗

   対 明 健 中 1-3 惜敗

   対 信 陵 中 2-3 惜敗

【女子】
 予選リーグ 4位

   対 平 三 中 1-3 惜敗

   対 下 郷 中 2-3 惜敗

   対 本宮一中 1-3 惜敗

女子ソフトテニス部東北大会に出場

 1月11日(土)~12日(日)、山形県酒田市営国体記念体育館に於いて、第28回東北中学校ソフトテニスインドア大会が開催されました。

 本校から福島県代表として女子ソフトテニス部が出場しました。これまでの練習の成果を思う存分発揮して、最後まで粘りのある試合を展開しました。三つ巴となった予選リーグでは、ゲーム差で3位となり決勝トーナメントへ進めませんでしたが、進めなかった8チームで行われた研修トーナメント大会で第2位に入賞しました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。

【予選リーグ】 3位

 対 船 岡 中(宮城県) 2-1 勝利 

 対 遊 佐 中(山形県) 2-1 勝利

 対 東  中(秋田県) 1-2 惜敗

【研修トーナメント大会】  第2位入賞

 1回戦 対 七ヶ浜中(宮城県) 3-0 勝利

 準決勝 対 郡山中(宮城県) 2-0 勝利

 決勝 対 山形二中(山形県) 1-2 惜敗

新入生・保護者説明会を行いました

 1月17日(金)、来年度本校に入学する児童の皆さんと保護者の皆さんを対象に、学校説明会を行いました。

 前半は、児童の皆さんは1年生の授業参観に、保護者の皆さんは講演会に参加しました。

 保護者対象の講演会には、(株)ティーガイア東北支店の武田幸彦さんとドコモショップ船引店副店長の船田将也さんを講師にお招きして、「SNSの正しい使い方」という演題で講演をしていただきました。危険から子どもを守るためには、フィルタリングが欠かせないというお話がありました。

 後半の学校説明会では、まず中学1年生代表から学校生活の紹介を行いました。入学後の先輩となる立場から、学習面や生活面について紹介してくれました。とてもわかりやすく児童の皆さんも真剣に耳を傾けていました。

 その後、教頭先生や学習担当、生活担当の先生方から詳しく説明がありました。

 4月の入学を心待ちにしています。

【保護者対象の講演会】

【1学年生徒代表説明】

インフルエンザ 発生!

 本校にもインフルエンザ流行の波が押し寄せています。

 1月中旬から罹患する生徒が現れ、1月24日現在14名が出席停止となっています。

 手洗いうがいやマスクの着用、不要不急の外出を避けて予防に努めるとともに、体調不良・発熱・のど痛などの症状が見られた場合は、病院にて診察をうけるようにお願いいたします。

計算コンテストを行いました

 昨日、全校生を対象に計算コンテストを行いました。今回のコンテストは、数学の基礎となるものを重点的に取り上げ、基礎的・基本的な学力の定着を図るためのものです。どのクラスも一生懸命に問題に取り組んでいました。一人でも多くの生徒が「やればできる」という自信や成就感を実感してほしいと思います。

東北中学校ソフトテニスインドア大会

 山形県酒田市で開催中の大会に、女子ソフトテニス部が福島県代表として参加しています。

今日は4チーム・4ブロックでの予選リーグが行われました。

結果は、リーグ3位となりましたが、東北6県からの強豪相手に堂々と挑んでいました。

明日は、研修トーナメントに出場し優勝を目指します。

今日はテスト!

 今日は、全学年で「冬休み成果テスト(実力テスト)」が行われています。どの学年どの学級でも真剣に取り組んでいます。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

後期後半がスタートしました!

 本日、全校集会が行われ、令和元年度の後期後半がスタートしました。今年2020年はオリンピックイヤーです。校長先生からは、「夢や目標をもち、努力することの大切さ」についての話がありました。
 その後、生徒会長からの話、育児休業から復帰されたS・R先生からのあいさつがありました。
 3年生は卒業式に向けて、1・2年生は修了式に向けて、後期後半は大切なまとめの学期です。前期、後期前半の反省を踏まえ、さらに、よりよいものにして有終の美を飾ってほしいと思います。後期後半が、生徒一人一人にとって、充実したものになることを期待しています。

あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます。

 令和2年、今年も「未来を担う人づくり」を目指し、「チーム船中」教職員一同、「一人一人に目を向けたオーダーメイドの教育」を合い言葉に、生徒一人一人の力を引き出し、伸ばしていきたいと考えております。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力、ご支援を賜わりますようお願いいたします。

職員室からの 片曽根山