日誌

2014年8月の記事一覧

支部駅伝競走大会激励会が行われました!!

9月4日(木)に田村市陸上競技場で行われる田村支部駅伝競走大会の激励会が行われました。
船引中からは男子2チーム、女子2チーム出場します。男女とも優勝1チームのみが県大会出場と
なります。選手の皆さんは、今までの練習の成果を発揮して悔いのないレースをしてきてほしいと
思います。詳しい日程等は後日お知らせいたします。応援よろしくお願いいたします。


eメッセージの登録、お願いいたします!!

6月6日付けの文書でお知らせしましたように、田村市では今年度より緊急時用に学校と保護者間でメールに
よる連絡体制の確立を目指し、「eメッセージPro2」を導入したところです。
今後は、資源回収や奉仕作業等の実施等についても活用を考えておりますので、登録がまだの方は、是非
登録をお願いいたします。なお、文書等が見当たらずに不明な点がある場合には、中学校までお問い合わせ
ください。よろしくお願いいたします。

週末の大会のお知らせ

今週末は、各部の各種大会等が数多く開催されます。
以下に期日、大会名、会場をお知らせいたします。お時間がある方は、是非応援お願いいたします。

【合唱部】
8/30(土)福島県合唱コンクール(会津風雅堂)
【野球部】
8/30(土)、31(日) 田村支部秋季中学校野球大会(船引高、船引中グランド)
【バレーボール部】
8/30(土) 田村支部中学校秋季バレーボール選手権大会(小野町町民体育館)
【男女バスケ部】
8/30(土)、31(日)田村地区中学校新人バスケットボール選抜大会(田村市常葉体育館)
【男女卓球部】
8/30(土)  市民ふれあい卓球教室(田村市大越体育館)
【陸上競技】
8/31(日)県ジュニア陸上競技選手権大会(会津陸上競技場)
【吹奏楽部】
8/31(日)TBCこども音楽コンクール福島大会(喜多方プラザ)

福島県下小・中学校音楽祭の結果です!!

昨日、二本松市民会館にて第68回福島県小・中学校音楽祭が行われました。
第1部合唱の部に、田村地区代表として出場した本校合唱部は、今までの練習の成果を発揮し、
悔いのない演奏ができたようでした。結果は『銀賞』でしたが、次の大会につながるいい機会になった
ようです。本当にお疲れ様でした。また頑張ってください!!

夏休み明けの全校集会が行われました!!

本日、夏休み明けの全校集会が行われました。
校長先生からは、達成可能な目標をもつこと、自分の命を大切にすることなどの話がありました。
その後、生徒会長、生徒指導担当の先生から話があり、前期後半のいいスタートを切るための良い集会になりました。
その後に、英語弁論や吹奏楽・合唱などの発表が行われました。今後の大会に向けた良い発表の機会となったようです。


明日から前期後半のスタート!!

夏休みもいよいよ今日で終わり。生徒の皆さん、充実した夏休みだったでしょうか。
今後の予定や提出物等の確認をしっかりと行い、いいスタートが切れるように
準備しましょう!!明日の日程をお知らせしておきます。

<明日の日程>
 ~8:15まで 普通登校
 8:15~ 8:25 朝の短学活
 8:50~10:00 全校集会(英語弁論、吹奏楽、合唱等の発表含む)
10:20~10:35 普通清掃
10:50~11:35 学級活動(通知票、課題等の提出物の回収)
11:45~12:30 月曜の1の授業
12:35~13:00 給食
13:00~13:30 昼休み
13:35~14:15 月曜の2の授業
14:20~14:30 帰りの短学活
14:50 完全下校 ※スクールバス14:50

なお、職員会議のため、部活動はありません。
また、26日(火)は夏休み課題成果テスト(実力テスト)です。

田村地区中学校音楽祭が22日に開催されます!!

8月22日(金)田村市文化センターにて「田村地区中学校音楽祭」を開催されます。
午前は【合唱の部】で、本校合唱部はプログラムNo.5で10時40分からの発表になります。
課題曲は「桜の季節」、自由曲は『Medicamina sempiterna』の「De facie formosa」と「De arte faciem colorandi」です。
午後は【合奏の部】で、本校吹奏楽部は、プログラムNo.1で13時10分からの発表になります。
発表曲は自由曲で、『バレエ音楽「青銅の騎士」より』です。

合唱部、吹奏楽部とも夏の暑さにも負けずに一生懸命練習していました。当日はその成果を発揮し、
県大会出場を目指していい演奏をしてきてほしいと思います。

東北中学校体育大会陸上競技,粠田君、5位入賞!!

8月9日(土)に郡山市開成山陸上競技場で行われました東北中学校体育大会陸上競技の結果です。
共通男子3000mに出場した粠田君は、後半に勝負をかけて前半は我慢のレース。残り2周からペースを
あげ、一時は3位の位置につけましたが、最終的には5位でした。
とても我慢強いレース展開に、船引中の陸上部員や保護者、応援してくれた福島県の他校のチームのみん
なにも感動を与えた素晴らしい走りでした。
東北大会5位入賞、本当におめでとう!!お疲れ様でした。




東北中学校体育大会陸上競技、迫る!!

過日行われました福島県中学校体育大会陸上競技の共通男子3000mで優勝した粠田君が出場
する東北中学校体育大会陸上競技が、8月7日(木)~9日(土)開成山陸上競技場で開催されます。
粠田君が出場する共通男子3000mのレースは9日(土)10:30です。
今回の陸上の東北大会は地元での開催になりますので、応援よろしくお願いします。

福島県総合体育大会バスケットボール競技2日目の結果

昨日、福島県総合体育大会バスケットボール競技の2日目が、南相馬市スポーツセンターで行われました。
男子は準決勝で伊達中と対戦し、49対62で惜しくも敗れてしまいました。女子は同じく準決勝で大野中に
44対42と競り勝ち、決勝進出!!決勝では白河中央中に48対52の僅差で敗れてしまいました。
この結果、女子は見事に2位入賞となりました。
男女とも3年生にとっては最後の大会でしたが、集大成となる素晴らしい試合ができたようです。
お疲れ様でした。


田村市少年の主張大会が行われました

8月2日(土)、田村市文化センターにて、田村市少年の主張大会が行われました。
船引中学校からは代表として、3年2組の本田さんが参加しました。「百人一首と私」という題で、
小学生の時の百人一首と出会いにより世界が広がり感性が磨かれていったという内容のものでした。
当日は落ち着いてとてもいい発表ができたようです。結果は「優良賞」でした。
大変お疲れ様でした。

福島県総合体育大会バスケットボール競技1日目

昨日、南相馬市スポーツセンターで、福島県総合体育大会バスケットボール競技1日目が行われました。
男子は、會虎(一箕中)と対戦し、64対42で勝利しました。女子は、中村二中と対戦し、57対33で勝利し、
男女そろって本日の準決勝に進出です。
女子準決勝は10時30分から大野中と、男子準決勝は11時50分から伊達中と対戦します。
なお、女子決勝は13時10分、男子決勝は14時30分です。応援よろしくお願いします。