2024年11月の記事一覧
育てるカウンセリング「講演 心を絆を育てる生徒指導」
広島県より朝倉先生にお越しいただいて、講演をいただきました。
① 生徒指導の基本は、厳しい指導が必要な子どもも、不登校の子どもも、根底は一緒。
よりよい行動変容を引き出すアプローチをすること。
② 生徒指導の理論を勉強すると、自分の指導や行動の裏付けになり、確信に変わる。
生徒指導を重ねる中で大事にしたいことは、自己開示をすること。
③ 生徒指導には特効薬はない。当たり前の指導を重ねる。妥協せずにルールを徹底する。
ダメなことはダメ、しっかり指導する。規範意識をしっかり教員で共通理解し、徹底する。
④ 教師の強い信念を持ち、曲げない。負けない。遅刻と礼儀・礼節等、決めたことをしっかり最後まで貫く。
⑤ 何か一つを徹底すると、子どもたちが変わる。1点突破、全面展開。(CSマイスターの安齋先生の講演と共通)
⑥ 型の指導・・・見えるものの指導。しつけ。教職員が一枚岩になって、ブレてはいけないところ。
⑦ 心の指導・・・見えない部分の指導。この時必要なことが、自己開示。子どもたちとの絆を大事に。リレーション作り→課題把握→課題解決(自己有用感を持たせる)このリレーション作りが7割。生徒の心を指導するのは、教師の心。「児童の名前は絶対に覚える。お前とは言わない」「その子と先生しか知らない話題で褒める・・・その子との絆が生まれる」「大切にしてもらえているという気持ちを子どもが持てるように生徒指導すること」
⑧ 心を察することができなくなってきている子どもたちに、相手の心を察することをトレーニングすることが必要になっている。
⑨ 自分を肯定してくれる人や環境があれば、その子がよりよい行動変容を起こすきっかけとなる。元々持っている自分の力を、周りの人が支えてくれる力を受けて、自分自身でよりよい方向へ伸ばそうとする力(7つの人間観)を最大限に発揮できる。これが自己指導能力(あらゆる場面で何が正しいのかを判断して、行動することができる。正しい自分が勝つことができる)である。
⑩ 生徒指導の三機能+学校の安全安心
1 自己決定の場を与える。(決められたルールの中で最大限の選択幅を与える。放任ではない。)
2 自己存在感を与える。
3 人間的ふれあいを基盤とする。(教師と生徒だけではなく、人と人の関係で接しないといけない時がある)=ここに自己開示がある。
今日までの授業や学力向上の研究、地域・家庭との連携(学校運営協議会や地域学校協働本部)、教師の働きがい改革に加えて、本日、新しく常葉小学校に、筋と血の通った学級経営と生徒指導・規律のある学校づくりについてたくさんのご教示・ご示唆をいただきました。
朝倉先生、広島弁の軽妙なトークと実戦に基づいた熱い生徒指導のお話。大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
事後研究会を行いました。
どうすれば、主体的で対話的で深い学びになるか、船引中学校の教頭先生よりご指導いただきました。
授業者の視点より
① 明らかにしたくなる「課題設定」
② 課題解決の「見通し」を持たせる
③ 思考の交流の前に、自分の考えや予想をしっかり持たせる
④ 対話や交流で思考を広げる
⑤ つけたい力、ゴールを明確にする。
子どもの視点より
① 自己の学習の足跡を振り返る場を設定し、連続した学びにつなげる。
② 情報を精査し、考えをまとめることができる。
③ 知識を相互に関連づけて、課題解決できるようにする。
④ 聞くのが上手な子ども、質問できる児童生徒を育てる。
今日の講義を参考に、理科でも主体的で対話的で深い学びになるようにしていきたいと思います。
根本先生ご指導ありがとうございました。
第2回常葉中学校区小・中学校学力向上授業研究会
5校時目は、5年生の理科を常葉小・中学校の研究会です。
理科の授業を通して、児童理解について、教材研究のあり方を研究します。
音楽「オーラリー」のかなで
4年生のオーラリー合奏に心癒されました。
2重奏ですが、高音の響きと低音の響きがちょうど良い合奏となりました。
全員で合わせる、テンポ感がいいですね。 綺麗なレガートタンギング奏ができるので、今度はフレーズを考えたスラー奏にチャレンジしていきます。
書き初め始めました。
書き初めの「練習」始めました。
12月には、前常葉小校長の鈴木先生にお世話になります。
今日は4年生の様子です。
金曜日の図工
金曜日と言えば!図工。
1年生は箱を使って製作中
ダイナミックロボや・・・
飾りのサンタさんまで!細部までこだわりますね。
・・・折り紙中。
何やら相談していましたよ・・・
2年生
これは、おもちゃ祭りの用意ですね。
坂道コロコロくん
乳酸菌飲料容器ロケット
カップコロコロ
ぺットボトルキャップごまなどなど
楽しんで制作していました。
仲良く、楽しくね。
5年2組 調理実習(ご飯・味噌汁編)
5年2組で今日、調理実習をしました。
さあ、ご飯上手にできるかな?
小学校特有の、「ガラス鍋」で火を起こせば、水の引き具合やご飯の炊け具合がわかります・・・けれど・・・火加減が難しいですね。
豆腐や油揚げの切り方上手でした。
味噌汁は、もちろん
煮干しだし!!
続 絵本作り
6年生の図工では、絵本作りを進めています。
いよいよ絵本作りです。話し合いながらコマ割りにあった絵を協力して描いています。
注目していた「音楽教科書ピロリン」の大冒険は、8ページの大作のようです!!
がんばれ!
今日のときわっこ「朝算数」
朝から、算数を進めている学級が多かったです。
1年生は「アサガオの種」を利用して、100までの数を学習し始めました。
2年生「かけ算」6の段チャレンジ!!地域のボランティアも一緒に学習してくださりました。
ありがとうございます。
こんな笑顔の「算数」いいな!!
3年生は小数の勉強中。フレフレ!
4年生は平行や垂直について学習していました。
学力向上とともに、豊かな学級経営を目指して。前のめりの授業実行中です。
6年保健指導講話
常葉小学校のすぐ近く、白岩医院の院長、白岩先生による保健指導です。
「末永く元気に 夢を叶えるのに大事なことは?」
「ポテトチップス1袋(300キロカロリー)を食べたら、なわとび1時間やれば大丈夫です」「えー!無理!!」
健康な体は、失うのは簡単だけど、すぐ手に入れられるものではないと、実感できました。
白岩先生、お忙しい中、来校くださり誠にありがとうございました。
1-2給食試食会
今日は、先日の1−1に引き続き、1−2で給食試食会が行われました。
今日のメニューはみんな大好き、カレーです!!
田村市の学校給食のカレー大人気ですよね。
保護者の皆様にも、美味しいとお褒めの言葉をいただきました。
1年生には、少し辛みを感じる子もいたようですが、カレーの日は、特に「おのこし」も少なく、美味しくいただいています。
いつも、子どもたちの健康を考えて美味しい給食を作ってくださる、田村市学校給食センター様には、感謝いたします。ありがとうございました。
また、保護者の皆様、お忙しい中来校くださり、誠にありがとうございます。
6年生「中学校部活動説明会」
6年生、蕎麦打ちの後は、、、、常葉中学校の部活動説明会に参加しました。
元々中学校で、目の前の中学生に説明していただく予定でしたが、諸事情でオンラインでの開催となりました。
実際の中学校では・・・・
中学生がカメラに向かって一生懸命に説明してくれていました。
本当は、目の前での交流にしたかったでしょうが。お互いに。仕方ありませんね。
そば おいしいね
自分たちで打ったそばは格別においしいですね。
全校生にも「とてもおいしい!」と大好評でした。
お世話いただきました「手打ちそば ときわ会」とボランティアのみなさまありがとうございました。
そばを こねて、こねて
パラパラだったそば粉が、こねて こねてまとめていくと、一つのかたまりになりました。
次は、のばして のばして・・・うす~くのばして、折りたたみ
いよいよ、そば包丁で切ります。
始まり始まり
そば打ち始めました
さあ、そばうち
常葉そばの会とボランティアのみなさんです。
常葉町にそばが広まったきっかけは、なんですか?
地元の皆様の貴重な講義、体験が始まりました。
5年理科「水に溶けたものを取り出すには・・・」
5年生は水溶液の学習ですね!
ミョウバンと食塩の水溶液からそれぞれ溶けている個体を取り出します。
蒸発は確実に出ますね。
水溶液を冷やす方は・・・・ミョウバンは出てきたよ・・・・食塩は・・・?
熱しても、冷やしても個体が出てくる。また、物質によって異なる。
理科って面白いですよね!!
2年生「かけ算習熟」
2年生は掛け算の2〜5の段を学習しました。
そこで
かけ算九九暗唱カードを進めています。
地域のボランティアの方にも聞いていただいています。
言えた喜び。合格した印にシールを貼ります。
さあ、後半の6〜9の段もがんばろー!!
3年生「姿を変える〇〇」
3年生では、国語で「姿を変える大豆」を学習し、その発展として、「姿を変える〇〇」を調べていました。
この班は「姿を変える牛乳」
この班は「姿を変える麦」
この班は、「姿を変える米」
「姿を変える大豆」で覚えた、接続詞のパターンを使えば、自分たちで説明文が作れます。
主体的に学ぶ姿いいね!!
この他に、とうもろこしや魚を調べている班がありました。
今日の調べ学習のソースは、図書資料でした。ネットだけによらず、様々な検索・調べる手段を体験することも、非常に大事ですね。その情報同士を比べ、正しいものや自分に合ったものを選ぶことも、これからの生活で大事になります。
4年生国語「工芸品調べ」
4年生では、各地域に伝わる工芸品調べをしてリーフレットを作成しています。
八重山ミンサー、都城大弓、中には三春駒や会津漆器などを調べている児童もいました。
今からリーフレットの完成が楽しみです。
田村市の工芸品のリーフレットも作成できたらいいですよね。
今日は6年生「蕎麦打ち」体験準備
蕎麦打ちの体験教室があります。
地域の蕎麦打ち名人5名、お手伝い2名、地域学校協働本部コーディネーター合わせて8名。
今日もお世話になります。
そばのいい匂いがしてきそうですね。
5年生落ち葉はき
今日は5年生がボランティアで落ち葉はきをしてくれました。
なんと地域の方々が14名来校くださりました。
地域学校協働本部事業
常葉小学校の周りがとてもスッキリしました。
お手伝い、ボランティアをいただいた地域の皆様ありがとうございました。
1-1 給食試食会
今日は1年1組の給食試食会でした。
親子で給食をいただきました。
大人になっても苦手なものありますね。
味覚も成長・変化します。
少しずつ成長するので、焦らずいきましょう。
今日のメニューは、
ご飯
セルフカレーピラフ
牛乳
大根サラダ
肉団子スープです。
保護者の皆様より、美味しいという評価をいただきました。
ありがとうございます。
1年生国語「漢字神経衰弱」
1年生では漢字の学習を楽しく進めていました。
読み仮名と漢字のカードが裏返っています。
ペアーになったら自分の得点です。
色ごとに問題が違い、これから学ぶごとにカードが増えます。
1年生では80字の漢字を学習します。意欲的に学んでいました。
いいね!!
4年生「計算の決まり」
この単元が、4年生のテストでは一番正答率が低い問題です。
95×6を工夫して計算します。
95=(100ー5)とすると・・・
95×6=(100−5)×6=
ここで分配法則を使います。
(〇ー◇)×△=〇×△ー〇×◇
100×6ー5×6=600ー30=570
なかなかの内容です。頑張れ!!
3年生「80cmを4等分すると・・・・」
80cmを4分の1にすると何センチメートルになりますか?
真剣に学習していました。
4等分とは・・・・
2年国語「おもちゃの作りかたを説明しよう」プラス図工
国語の学習ですが、まずはおもちゃ作りから
チンアナゴロケット面白かったですね。
真剣にお家作りしていました。
今日もALTありがとう
今日もALTと英語の学習をしています。
今日は色と番号の学習です。
Number3 is yellow. Number2 is black. Number1 is red. よく聞いて正しく塗っていました。
Thank you , Antonio !
新競技シンクロマット運動
6年はマット運動に団体での動きを加え、シンクロマット運動をしていました。
ただのマット運動より、みんなで合わせて動き、楽しさも、思考力も試されます。いいね!!
6-2テーブルマナー教室開催
今日は、6−2組のテーブルマナー教室です。
しおりも素敵ですし、
メニューも今日の常葉小学校のための印刷です。お心遣いを非常に感じますね。
6-1はだいぶ前に行ったので、お待ちかねですね。
スープをスプーンで飲む。意外と難しいのです。
右利きの場合、ナイフはどちらに持ちますか?案外大人でも、迷いますね。
給食センターの皆さんも、正装をして、給仕さんに変装です。
雰囲気作り感謝。
左手のフォークで食べることも、右利きの皆さんには、新鮮です。
クロワッサンが、バター風味の強い、とても香り豊かなパンでした。
さらに、ハンバーグも、今日のソースがデミグラスソースで、給食ではなかなか味わえない美味しさでした。「毎日ならなー」って声もありましたが、給食費の関係もあるので、難しいかな・・・・でも今日は、特別な学習ですからね!!田村市いいね!!
さースペシャルケーキ!!
なんと誕生日のお友達も。おめでとう。
本日は、いたれりつくせりのフルコース。据え膳で味わいました。
本当に「お世話になりました」
思い出の1ページができました。感想話したい子!全員でした。前のめり!!
マナー。
失敗しても、仕方ないけれど、いつでも、一緒に食べる人、作る人、周りの人への思いやりを忘れずにいることが一番大事ですよ。
2年スイートポテト作り
今日は、生活科で2年生がスイートポテト作りをしました。
地域ボランティア5名と地域学校協働本部コーディネーターにお越しいただきました。
美味しいスイートポテトが出来ました。
いつも、地域の皆様に支えられております。ありがとうございました。
本日もお世話になりました。
ALTありがとう
今日はALTと英語の日です。
第2回「熟議」申込、本日もありがとうございます。
本日も、第2回「熟議」の申込を多数いただきました。
参加者が2ケタを超えました。本当にありがとうございます。
授業参観後の大切なお時間です。
実りのある「熟議」となるように、準備してまいります
学校評価のアンケートの不備を修正いたしました。
いつもお世話になっております。
フォームの学校評価において、出席番号が20番までしか入力できない状態でした。
大変ご迷惑おかけいたしました。
本日も学校評価アンケートに40名の回答がありました。
協力ありがとうございました。
1年歯科保健教室
今日は大木先生をお招きして、1年生の歯科保健教室を実施しました。
乳歯と大人の歯が生え、歯並びがそろわず、歯が磨きにくい時期です。
前歯の磨き方を中心に教えていただきました。
今日は「部分的な染め出し」です。
歯の大きさ、口の大きさに合った歯ブラシを使うこと、また、大人の歯がほぼ生え揃う12歳くらいまでの
親による仕上げ磨きをおすすめします。6年生にもなると、なかなかさせてくれないのですが・・・・
大木先生、忙しい中、また、遠い所来校くださりありがとうございました。
えごまクッキング
6年生が総合的な学習の時間に育てた「エゴマ」を活用して、家庭科でクッキングをしました。
今日は、エゴマで、かんづきとまんがこ汁を作りました。
地域のゲスト6名に来校いただき、田村に伝わる伝統の料理を教えていただきました。
ふるさとの味を継承しつつ、美味しい学習となりました。
6名のボランティアの皆さん、地域学校協働本部コーディネーター武田様ありがとうございました。
第2回「熟議」の申込もありがとうございます。
こちらも、昨日配布いたしました、12月13日開催の第2回「熟議」のgoogle formにも、16名の回答がありました。
出席の連絡も、多くいただきまして、誠にありがとうございます。
よりよい機会となりますように、「熟議」を運営してまいります。
「子育てあるある」を皆さんで共有しませんか?
ぜひ、ご参加ください。よろしくお願いいたします。
早速の「学校評価アンケート」回答ありがとうございます。
昨日お願いいたしました、「学校評価アンケート」
google formでの回答が「27件」となりました。
早速の回答ありがとうございました。
中には、学校の校庭の時計を直してほしいなど、今後の学校運営に向けて、課題も書いていただきました。
まだまだ、回答期間がございます。
google form だけではなく、紙での回答も受け付けておりますので、ぜひ、ご協力お願いいたします。
よりよい学校運営には、たくさんの「声」が必要です。よろしくお願いいたします。
ゆめきりんさん「高学年読み聞かせ」
今日の昼休みは、ゆめきりんさんによる読み聞かせが行われました。
今日は高学年です。
5年生は今後学習で触れる「やなせたかし」さんの本
アンパンマンの作者で有名なやなせさんの出生の秘密なども教えていただき、へぇーと感心するような情報もありました。
6年生は、なんと、絵のない「言葉のみ」の読み聞かせ。
これは、想像力を必要としますね。真剣に話を聞いていました。
もう一つの学級は「悪い本」でした。
この世のどこかに存在する悪い本。あなたにいちばん悪いことをおしえてくれるでしょう。そんな本いらない? でもあなたは悪い本がほしくなります。きっとほしくなります。…から始まる。
段々と絵が不気味になり女の子に迫るおもちゃやぬいぐるみ達。最後のページで女の子はどうなったのか…。
少し寒い今日、もっと皆さんには寒くなってもらいます。という読み聞かせの始まりでした。
今日もお忙しい中、来校くださり誠にありがとうございました。
小中合同集会を開いたよ
中学校生徒会が中心となって、小中学生が一緒に楽しめる会を考えてくれました。
猛獣狩りゲームと風船ポンポンリレーを小中学生が力を合わせて行いました。
和気あいあいとした雰囲気の中、楽しいひと時を過ごすことができました。
読み聞かせ 繋げる
4年生の朝の姿より
朝ー係活動で読み聞かせ係が出来ました
ゆめきりんさんの活動がこのように繋がることが嬉しく思います
いいね
教員も訓練(地域学校協働本部事業活用)
子どもの命をしっかり守れるように
地域の皆さまに協力いただきました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします
多彩な視点や演出で、ためになる授業を提供いただきました。初めて、腹話術の講話をみせていただきました。内容の豊かな訓練でした。
地域の駐在さんにもお世話になりました。しっかりまとめもいただきました
お礼の言葉もしっかりと言えました。
2時間の防犯教室に8名もの地域の皆様にご協力いただける。常葉町ありがたいです。
地域学校協働本部事業を活用しています。
来週は、2年生のスイートポテト作り、
再来週は6年生そば打ち体験と、地域のパワーをお借りしまして、教育活動を進めております。
感謝いたします。ありがとうございました。
防犯教室
今日は、防犯教室です。
様々な「考える視点」をいただきました。
1 どのくらいの距離離れたらいいかな?
2 何を伝えたらいいかな?
3 どうやって断るかな?
4 どちらに逃げたらいいかな?
3年生さすがでしたね。とても立派な姿勢で訓練に臨みました。
避難訓練や防犯訓練は、命を守る大切な学習です。
ときわっこは自分の命を自分で守る。大切なお約束です。
地域のみなさまの、日常の見守りにも感謝いたします。
6年生「続 絵本作り」
6年生では、絵本作りを進めています。
中学校の先生も参観する中で・・・・
お話の構造作りと場面割の分担をしていました。
1人黙々と進めるイメージの図工ですが、ここまで言語活動(イメージの共有とアイディアの拡張)で進められる図工もいいですね。
みんなで深めて、よい絵本にしてほしいですね。
3年国語「接続詞」大事だね
3年生は「すがたを変える大豆」の読み取りをしていました。
説明文と言われる分野です。
各段落のはじめに書かれている言葉に注目しています。
もしこの言葉がなかったら・・・・
「急に話が変わって、わかりにくくなるし、読んでいる人に伝わらない」
いい気づきだなあ。
今度作文するときに、気をつけてかけそうかな?
幼稚園との交流 エクストラショット
交流のいい写真がたくさん撮れましたので、エクストラショットでおとどけします。
始まりは、じゃんけん列車。常葉幼稚園の園児と小学生がなかよく肩を組んでいます。
忖度なしで、幼稚園の子がじゃんけんが強かった印象です。
最後は、小学生と幼稚園児の対決に
幼稚園の子が優勝しました。
常葉小学校の子どもたちが、いつもよりお兄ちゃんお姉ちゃんになったなと感じました。
来年入学してからも、優しくしてね。
4年体育「ラケット野球」
4年生では、テニスラケットを活用した「ラケット野球」を学習していました。
このラケット野球。とても面白いルールがあります。
バッターが一人でます。
もちろん使う道具は「テニスラケット」です。
バッターは、ボールを打ち返したあと、ダイヤモンドを走るのですが、ここからがミソです。
ボールを取った守備側の子どもたちが、「フラフープ」の輪の中に全員入ります。
その入り切った時点までに、バッターが走りきったベースの数が得点となります。
2塁までなら2点という具合です。
さあ、4年の野球少年!!打ちました、レフト方向に大きなあたりです!!
このスイング。さすがです!!
結果は、もちろん。ランニングホームラン!!
かっこいいね!
コミュニケーションの方法を探そう
手話以外にも、耳が聞こえない人とのコミュニケーションができないものか、方法を探しました。
子どもたちから出たのは・・・
でもでも、、、、
もっといろいろあるんですね。つまり、手話だけがコミュニケーションの手段ではないのです。
これは空書で「ねこ」と書いていました。子どもたちも納得しました。
次に挨拶の手話を教えていただきました。
この手話にも、意味があります。
ありがとうの手話の話から、お相撲さんの勝利の時の動作について説明がありました。
行司より懸賞金を受け取る時、相撲取りは手で何をしていますか?
実は、手のひらを縦にして、「心」という字を書いています。(所説あり、他の意味をあらわしている解釈もある)
自己紹介を教えていただきました。
苗字が「本田」さんなら
本と
田です。この指の形が「田んぼの田」の漢字を表しています。
これは漢字で何を表しているでしょうか。
校歌の手話を教えていただきました。身近な歌を通して手話を学ぶことは、覚えやすくなるということです。
今日の学習は、本当に生きる教材でした。身をもって体験しながら、お話を伺いましてとても充実した学習になりました。一緒にいた教員も、初めて知ったことがたくさんありました。
ありがとうございました。
続いて口形及びジェスチャークイズ
次に、読唇術と呼ばれる、口の形でなんと言っているかを当てるゲームです。
これが意外と難しい。
4年生の男の子が「〇〇」と二文字口にしました。もちろん声は出しません。
「あい」とか「あき」とか出てきましたが、正解になかなか辿りつきません。
次に、「ジェスチャー」をつけたらどうでしょう。
あー「はし」「お箸のことね」と伝わりました。
コミュニケーションを組み合わせる大切さを学ぶ機会となりました。
次は、ジェスチャーのみに挑戦です。
子どもたちからは、「もっと大きく動いて」や「大袈裟に」などの声が上がりました。
なるほど、身振り手振りも、大きくはっきりしないとわからないんだなと気づきました。
2人でジェスチャーすると、さらに伝わることがわかりました。
このジェスチャーは、ただ「読書」しているのではなく「漫画を読んでいる」ところが正解でした。
手話教室がありました。
4年生は総合的な学習で「福祉」の学習をしています。
今日は、耳の聞こえない方と通訳のできる方とをお招きして、お話を「見」て
手話を学びました。
はじめに、子どもたちに問題が出されました。今日の講師の3名の中で耳が聞こえない方は誰でしょうか?
見た目では、人は判断できません。
今日の4年生は、「学習スイッチ」いつも以上にon!
一生懸命にメモをとりながら、お話を聞いていました。そして、手話を一生懸命に「見て」いました。
「子育て」の大変さ・・・「赤ちゃんの鳴き声が聞こえない」「目で見ないとわからない」
「寝てしまうと気づけない」と話していました。
冬なのに、タイマーで扇風機をつけて、無理やり起きたそうです。
ここでまたクイズです。
耳の聞こえない方が、赤ちゃんの泣き声に気づく方法はあるのでしょうか・・・・
「声に反応して、光がチカチカひかる」
「声に反応して、携帯のようなバイブレーションが起こる」
これは、現代の便利な機械のある時代です。
赤ちゃんの声に気づくためには、ご夫婦で交代で目をさますしかなかったのです。
次の問題です。お客さんが来た時に、チャイムに気付けません。どうしたらいいでしょうか?
このような、不便に対する気づきは、その方の立場にならないと気付けません。
今日はそのような、自分とは違う視点での「気づき」を与えていただきました。
2年生「山のポルカ」
2年生が「山のポルカ」の合奏練習をしていました。
鍵盤ハーモニカの子どもたちは、スラスラ演奏できるのですが、
打楽器のリズムが、なかなか難しい。
8分休符から始まるリズムは独特で、なかなか拍子の頭打ちができるだけでは叩きにくいリズムです。今日は練習でしたので、本番が楽しみです。
3年生理科「太陽の動き」
3年生は「太陽の動き」について、日時計の実験をしていました。
現在の時刻は10:00東から登った太陽が徐々に南に近づくに連れて、日時計の影も、西から北へ近づきます。
子どもたちへ問題です。では、12時になるとこの影はどのように変化しますか。
そのことから、太陽はどのように動くといえますか?
太陽があるから、暖かく、植物が育ち、人間が生きていけるんだよね。
この勉強を大事にしてね。
ようこそ!!常葉小学校の交流会へ
今日は1年生が準備してきた、常葉幼稚園との交流会でした。
この釣りは、釣り針の先に何が付いているかわかりますか?
オオオナモミの実が毛糸についています。魚にも毛糸の輪っかがあり、釣りができる仕組みです。
どんぐり迷路。1年生がアドバイスしながら、幼稚園の子どもも楽しめました。
最後まで夢中になってくれてありがとう。
松ぼっくりけん玉。結構難しかったけれど頑張りました。
このダーツは、、、、
オナモミでできています。
失敗したら、前に出ていいよ!優しいルール変更をしていました。優しさ大事だね。
どんぐりこまのコーナーです。
回しやすさは、くぬぎが一番。回しやすさ重視!
このプレゼントは・・・・
全部まわってくれた幼稚園の皆さんへのプレゼントです。
今日はきてくれてありがとう。
1年生の声から、「去年の思い出があって、今年も楽しくしてあげたいと思ったよ」
「だからプレゼントたくさん作ったんだ」とのこと。
優しさのリレーが来年にも続くといいな。
2年生図工「秋で作ろう」
2年生が、秋のものを使った図工をしていました。
何つくる―?相談の声が、ひそひそ聞こえてきそうです。
落ち葉で作れるものなんてあるの?
必死に頭をフル回転。
見方、考え方を働かせて、図工を楽しむ。いいなあ。この姿。
男の子って、何か棒をみると、まあまあの確率で武器をつくります。
これは、昭和から変わらない事実。
2年生想像力。いいね。創造力につながるね。
物に触って、直観で、こんなものできそう・・・って考える力は、幼稚園から養われる、非認知能力の一つ。
こうして、友達と関わって、アイディアを共有する力も大事です。
楽しんで学ぶ力。大事にしたいものです。
就学時健診
来年度、常葉小学校に入学する児童の就学時健診が行われました。
保護者のみなさまに連れられて、24名の園児が集合しました。
元気な将来のときわっこ。待ち姿いいね!!
校長先生より、子育てについておよび、常葉地区の教育(幼小連携、小中一貫、学校運営協議会、地域学校協働本部事業、自主公開による指導力学力向上)について講話しました。
子ども一人ひとりの名前の由来をお伺いし、子どもに対する保護者の皆様の思いを再認識。
明るく、周りの子どもたちと仲良く、ひらがなのようにしなやかに、素直に、真っすぐ、画数を大事に・・・・などなど、大切にしたい言葉がたくさん聞かれました。
その思いをぜひ、12月13日の第2回熟議で!!
少し、筆記の試験もあったので、緊張していたみたいですが、みんな頑張っていました。少し背の高い机や椅子に座り、まだおぼつかない持ち方で鉛筆を握れば、なんだかもう、小学生になった気持ちになりますね。
花丸です。4月の入学待ってまーす。
3年消防署見学
3年生が田村消防署の見学をしました。
消防署の乗り物みるだけでも、テンションあがりますよね。
仮眠室です。ここで出動要請があると・・・・
急いで着替えます。この着替えにかかる時間の短さ。つなぎやマジックテープで着替え時間を短くする工夫をしています。
田村市で年間に100件、3日に1回の火事の出動となります。特に暖房を使い始めるこの時期、さらに乾燥が進む時期。火事に注意です。
お忙しい中、見学にご協力くださった田村消防署の皆様。ありがとうございました。
6年図工「紙芝居づくり」
6年生はオリジナルの紙芝居作りに挑戦しています。
キャラクターやお話のあらすじなどを話し合っています。
ある班は、ピロリンというキャラクターを設定し、
音楽の教科書から飛び出す設定を考えていました。
完成が楽しみです。
本日は、午後に就学時健診が行われるため、 12:30下校です。
お弁当作りも大変お世話になりました。
5年の調理実習「ご飯づくり」
5年生調理実習をしていました。
今日はご飯を炊いて、味噌汁を作ります。
自分たちで収穫した米いいね。
煮干しだしのいい香り!
豆腐の味噌汁が多い中。
えのきを入れた班が・・・・。センスあるね。出汁出るよね。小学校の味噌汁でえのきのチョイス。初です。そういう味噌汁をちゃんと食べている証拠ですよね。
ご家庭でも、ぜひ、5年生にご飯を作ってもらってください。
4年生社会科「郷土の歴史や文化を学ぶ」
4年生では、私たちの郷土に伝わる偉人や文化について学習しています。
ふくしまに伝わる伝統的な祭りについて調べ学習をしていました。
3年生「はてな?調べ」
消防署に行く3年生が、隙間の時間を利用して、「はてな?」を調べていました。
それぞれのはてな?覗いてみましょう。
この子は、日本刀について調べていました。刀のそれぞれの部分の名前。
この子は、アマガエルの変色について、原因を調べていました。
環境に応じて、体の色素を変えていくという進化をしているそうです。深い。
この子は世界で一番画数の多い漢字を探して、書いていました。画数は驚きの700越え!!
その他に、世界の音楽家や同心円について調べている子もいました。
多教科に渡るひみつ調べだったことが、一番感心しました。それぞれの教科の学びが充実しているからこそ、この姿がありますね。
この前のCBT試行調査で明らかになった、情報リテラシー不足解消に、この隙間検索いいなと思いました。3年生いいね!
2年生「サッカー」
2年生はサッカーで「2人組パスシュート」の練習をしていました。
パスをしようとすると、どうしても、お互いに向き合ってしまいます。
2人ともがゴールに向かってパスをして進むにはどこにパスをすれば良いでしょうか。
ここに、めあてがあります。
進行方向の相手の前にパスを出せるようになるといいですね。
この組が上手でした。
男の子も女の子も積極的に楽しんでいました。
いいね!!
1年年算数「箱の形」
1年生では、「箱の形」を学習しています。
箱の形は、積み上げられますね。
あー、空き缶も箱といえば箱なのか・・・・立体という意味で・・・
保護者の皆様。箱の準備ありがとうございました。この後、図工でも使用するとのことでした。身の回りの物が教材になることは、子どもの関心や意欲が高まりますね。
今日も「ゆめきりんさんの読み聞かせ」
今日は3・4年生の読み聞かせです。
いつもお世話になっております。「ゆめきりん」さんです。
読み方が、丁寧であり、子どもの興味をしっかり引き出しています。
話を聞き、置いていかれる子がいません。
視線が本に集まります。
子どもが関心を持つような選書をされます。
3ねんとうげ。朝鮮の昔話。
世界にも目を向けて、読書の幅を広げてほしい。そんな願いも感じます。
本日もお忙しい中ありがとうございました。
今日は、ゆめきりんメンバーの見学も。尊いですね。本当にありがとうございます。
1年生 常葉幼稚園との交流準備
明後日の交流会に備えて、おもちゃ作りが進みました。
けん玉はいくつあるのー
24個ーだって24人来るからーーー1年生さすがー見通しバッチリ
手作りの看板準備オッケー
こちらはどんぐりマラカス
こっちも大量だね
幼稚園のみなさん喜んでくれたらいいね!!
3年生「音楽」喜びの歌、社会科「見学新聞」
リコーダーの練習が盛んになりました。3年生から始まるリコーダー。
音が5つに増え、できる曲も増えました。
シシドレ レドシラ ソソラシシララ ナイスリコーダーでしたね。
廊下には、3年生の社会科見学新聞が所狭しと並びます。
音楽も、ICTもどんどん進めていこう!いいね。
4年算数「ドットの数は?」
面積の勉強をする中で、ドット図の数を工夫して数える学習をしていました。
4年生の算数です。
おー正方形に辿り着きましたね。
5のまとまりが5つで、、、、5✖️5=25
工夫を考えることが、算数の面白さでもありますね。そして、どの考えが一番自分が納得できるのか。その考え方を周りの友達に伝える。
どんどん算数しましょう!!
今週は漢字コンテスト週間
今週は、今年度2回目の漢字コンテスト週間です。
高学年は、朝の学習タイムにさっそく取り組んでいました。
開始10分で、終了した子も!
5年生は・・・
理科と社会でした。
ミョウバンと食塩。どちらが多く溶けるかな?
工業製品の輸送について。討論。
飛行機速いけど、高いよね。家の前に止められないし。
今日のCBTが進んだら、印刷費も輸送費もかからなくなるんだよね。
でも、工業製品は、ネットで運べないもんね。
輸送って大事なんだね。
4年生マット運動
4年生今、開脚前転にどハマり中!!
もう少しでできそう。笑顔大事ね。
この柔らかさ。大事。
誰の顔かわからないのが残念ですが。みんな頑張っていました。
いいね!!
そしてこの整列の姿。成長しているね4年生!!
さらに、いいね!!
1年生「新聞紙を使って・・・」
1年生が何やら、新聞紙で楽しそうだな
真剣な眼差しで
協力して・・・
みんなのお家完成!!
ひょっこり!
2組も、
新聞紙広げただけなのに、なんでこんなに楽しいんだろうね!!
CBT化試行調査
6年が来たるCBT化に向けてテストを行いました。
Computer Based Tasting
の略です。今テストのほとんどは、紙に鉛筆で回答を書きますが、
今後、全国学力テストは、iPadなどを使用した「コンピューター上でのテスト」で行うようになる計画だそうです。
今日は、その動作の確認や、児童の問題の解きやすさ、解く時の課題について、子どもたちに体験させながらテストを行いました。
解答の姿勢や健康に対する課題等もあるかと思われました。目が疲れた子、姿勢が悪くなってしまう子も見受けられました。
普通の紙のテストに比べて準備が楽であり、輸送や印刷のコストが抑えられる、その時間の最後に自分の正答率がわかり誤答に気づくことができる等、メリットも多いのですが、まだまだ、回答方法やコンピューター使用に慣れていない子どもたちにとって、課題も見られました。
この後4年生5年生も受けます。
子どもたちはよく頑張りました。修学旅行明けだったのに、ありがとう。お疲れさまでした。
修学旅行帰りについて
予定より、20分早く鶴ヶ城会館を出ました。
行政局16時45分(メールの時刻も訂正しました。ご迷惑おかけいたしました。)
到着予定です。
よろしくお願いします
修学旅行⑩
鶴ヶ城より。
天守閣から手を振ってくれているそうですが、、、わかりません。(誰だかまでは・・・・)
今月の「NIEニュース」
今月も図書委員会による、新聞のスクラップが掲示されました。
聖光学院の甲子園・センバツに向けた記事について
蝶の減少について「国蝶オオムラサキ」について
千葉県の紹介について。
特に「ふなばしアンデルセン公園」
興味を持ったことを、全校生へ発信して、コメントをもらう。
取り組みを続けて、交流する良さや、意見交換の大事さを感じているようです。
1年生活科「秋のおもちゃ作り」
秋の木の実で、「常葉幼稚園の子どもと遊ぶおもちゃ作り」をしました。
まつぼっくりやじろべー
どんぐり迷路
どんぐりマラカス
オナモミダーツなどなど
常葉幼稚園との交流に向けて、がんばっていました。
田村市は保育園・幼稚園と小学校のスムーズな接続を進めて、架け橋期の学び・育ちを大事にしています。
非認知能力の育成についてを教職員が理解し、情報を共有し、保幼小の連携意識した教育を進めていきます。
修学旅行⑨
武家屋敷にて
ガラス絵掘りと起き上がり小法師作り体験中です。
みんな真剣です!
修学旅行⑧班別研修スタート
班別研修スタートです!
みんな、頑張れ
会津の良さに、いくつ気がつくかな?
田村市との違いは?
たくさん学んでね。
修学旅行⑦
朝ごはんです。
全員元気です!
いただきます。
今日は、午前中班別行動。
午後、鶴ヶ城見学。
行政局16時45分着予定です。
今日も一日、いい日になりますように
修学旅行⑥
宿につき、夜ご飯食べています。
ホテルでの夕食です。
肉じゃががおいしいとのことです!
修学旅行⑤
飯盛山。
白虎隊の悲劇があった場所
目線の先には鶴ヶ城が
まだ16歳から17歳位の白虎隊は、戸ノ口原の戦いから飯盛山へ戻り、実際は、城下町が燃えていたのに、鶴ヶ城が燃えていると見間違いをしました。ここで、議論が始まります。
篠田儀三郎が、
「策の講ずべきなし、城に入るは不可能ではないが、誤って敵に捕まり、 捕虜となったら、上は君に対し面目あるや。下は祖先に対し何の申し訳やある。潔くここに 自刃し、武士の本分を明にする」として、議論定まり、一同鶴ヶ城を見て、自刃となる。
唯一1人生き残った、飯沼貞吉は、白虎隊の様子を後世に伝えて、白虎隊の悲劇が伝わったとされています。
修学旅行④
ランチタイムです。
会津名物ソースカツ丼に
「うまーい!」
会津はいつからソースかつ丼が名物になったのか、、、、昭和5(1930)年、会津の「ソースカツ丼」の元祖・「若松食堂」が創業。こんな歴史があるんだな。
修学旅行③
什の掟
什とは、会津周辺地域の集まりの意味。
10個あるわけじゃない。
年上を敬う。弱いものいじめしない。
嘘はつかない。
戸外で物を食べない。女子と話さないについては、時代の違いかな、、、
ならぬものはならぬ、、、
修学旅行②
会津日新館にて
赤べこの絵付け体験中です。世界にひとつだけのオリジナル赤べこ!
修学旅行①
野口英世記念館
ビートル駅伝
常葉ランナーズ、常葉バレーボールスポーツ少年団が出場。ときわっこ多数出場
バレーボール二位ランナーズ三位おめでとうございます
マラソン記録会の次の日の朝
マラソン記録会が終わっても、走り続ける子。
なかなかいないものですよね。結構疲れが見えていました。
3連休はゆっくり休めたらいいですね。
ビートル駅伝に出るんだ、と意気込む子もいました。たくましい。
福島県田村市常葉町常葉
FAX 0247-77-2084