2019年6月の記事一覧

日曜授業参観・PTA講演会

 今日6月30日は、日曜授業参観でした。日曜日なので、多くの保護者の皆様やご家族の皆様に参観していただくことができました。どの学級の子どもたちも落ち着いた態度で真剣に学習に取り組むことができました。また、授業参観のあとにPTA会員研修の講演会を行い、講師の先生から「子どもたちの運動神経を伸ばすために親子でできること」を教えていただきました。雨の中、授業参観・PTA講演会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第1回校内漢字・計算テスト

24日(月)には漢字テストを、25日(火)には計算テストをしました。

1回で満点をとると満点証、90点以上は合格証がもらえます。

練習したことを生かして、テストに臨みました。

全員が合格証をいただけると嬉しいですね。

2年生 プールに入ったよ

2回目のプールに入りました。

お日様が照りつけ、気温も上がったので、絶好のプール日和でした。

少し水に慣れたので、水深台から下りて電車ごっこをしました。

次のプールが楽しみになりました。

プールカードへの記入を毎日ありがとうございます。

6月は、朝食を見直そう習慣運動

朝食は、午前中の活動の源となる大切な食事です。

給食委員会では、朝食を見直そう習慣に合わせて、朝食の大切さを知らせるポスターを作りました。

朝食の内容を見直し、バランスの良い食事を考える良い機会です。

また、朝食カレンダーで5日間の朝食調べもあります。

よろしくお願いします。

 

2年生図画工作科「まどをひらいて」

カッターで切って作った窓を開けて絵を描きました。

丸めたり、折ったりしてビルのように組み立てました。

折り紙や工作用紙を切ったり貼ったりして、町並みのようになりました。

  

  

 

窓を開けると、絵が見えて楽しい作品ができました。

1組と2組の教室を行き来して、友だちの作品の良さや楽しさをみんなで味わいました。

2年生「レオ・レオ二」の本の紹介

2年生は、国語科で「スイミー」を学習しています。

スイミーの作者「レオ・レオ二」や作品について教えていただきました。

レオ・レオ二は、オランダ出身の画家だったそうです。

オランダは、どんな国か関心が高まりました。

本を選んで棚からとるときは、・・・。

大切に扱うことで、本が長持ちして、たくさんの人が読めるようになるそうです。

本の読み方や扱い方についても教えていただきました。

主人公の気持ちになって、自分はどうするかなと考えながら読むのだそうです。

心が豊かになる本の読み方ですね。

感想発表しました。

教室に、レオ・レオ二の本をたくさん備えました。

読書タイムや雨の日などに読書を楽しみたいと思います。

1年生と6年生が遊んだよ!

 体力調査のシャトルランの後に、1年生と6年生が一緒に体育館で遊びました。はじめに「手つなぎ鬼」をしました。手をつないで走りましたが、6年生が1年生の速さに合わせて走り、とてもほほえましく感じました。次に「大根引き」をしました。6年生がうつぶせになって手をつないで丸くなっているところから、1年生が6年生の足を引っ張って遊びました。みんな歓声を上げて楽しんでいました。

2年生 見学学習「岩瀬牧場」

2年生は、見学学習に行きました。

出発の時間には雨が降り、活動できるか心配でした。

バスの中では、元気いっぱい!みんなの元気が届いて、太陽が顔を出してくれると良いな。

岩瀬牧場についてすぐに、バター作りをしました。

生クリームの入ったボトルを何度の繰り返し振ります。

「手が疲れたよ。」

音が変わるまで,繰り返し力強く振り続けました。

バターと分離したホエーに舌鼓。「おいしいね。」

次は、バターを試食。できたてのバターは、柔らかくて味がありませんでした。

ひとつまみの塩を加えて味見をすると、絶品に変化しました。

「クリーミーでおいしいね。」

 心配した雨もすっかり止み、動物の飼育コーナーへ移動しました。

持ってきたえさをやりました。

「山羊は、草も食べるんだね。」クローバーを取っては、はいどうぞ。

「牧場の朝」の歌に出てくる鐘の音かな。

お昼ご飯の様子です。みんなで丸くなって食べました。

  

  

 

お弁当の後は、広い芝生の上でおもいっきり体を動かしました。

鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、おさんぽ

思い思いに過ごしました。

大きなブランコにも乗りました。

思いっきり遊んだら、体が熱くなりました。

アイスクリームは、冷たくておいしいね。

  

雨も降らず天候に恵まれ、1日楽しく過ごしてきました。

 

 

 

グループ 給食試食会

1年生の保護者さんの給食試食会がありました。

おうちの方もみんなで配膳しました。その後各教室に移動しました。

みんなで楽しくキラキラおいしくキラキラ給食をいただきましたキラキラ

ポークカレー りっちゃんサラダ メロン 牛乳 ミルメーク

おうちの人と一緒に食べる給食はいつも以上においしかったね。

ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとう存じます喜ぶ・デレ

 

2年生「英語活動」

2回目の英語活動をしました。

テッサ先生への質問タイム

「好きな色はなんですか?」  

「ピンクです。」

英語で動物の名前の言い方を教わりました。

次は、カルタ取りをしました。

Listen carefully!  pig!

テッサ先生が、動物の名前を言ったら急いでカードを探しました。

See you next time.

2年生生活科「まちたんけん」に行きました

2年生は、常葉町の探検に出かけました。

小雨が降る涼しい天候の中、常葉町内にはどんな店があるのかじっくりと見てくることができました。

商店街の方とあいさつや言葉を交わして、楽しく探検することができました。

学校に戻って、見学してきたことを地図にかきました。

「もっと詳しく聞いてみたいな」と町の様子を知りたいと意欲を高めました。

 

初めてのカッター 面白カッター

2年生は、図画工作の時間に「まどをひらいて」をしました。

紙に切り込みを入れて窓を作るために、カッターを使いました。

安全な使い方、運び方、持ち方を学習しました。

はじめは、こわごわと使っていた道具できたが、どんどん慣れて上手に使えるようになりました。

お祝い 全国小学生歯みがき大会参加

 6月4日(火)5校時 5年生42名が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

↑スポンサーであるライオン歯科衛生研究所からのプレゼント

 DVDを見ながら日本全国24万人の小学校5年生のお友だちと一緒に学習しました。

歯肉炎の見分け方や歯ブラシやデンタルフロスの使い方の実習などを学び、歯についての

知識を深めました。

 歯みがきをやりきると全員で心に誓いました。

英語指導者授業研究会

 6月4日(火)に、田村市教育委員会主催の英語指導者授業研究会が、常葉小学校6年2組を会場に行われました。田村市の小・中学校の英語指導担当教員が集まり、常葉小学校6年2組の外国語活動の授業を参観しました。授業では、自分が住む町にある施設の紹介の仕方を学習しました。子どもたちは、楽しく学習に取り組んでいました。

防犯訓練

 6月4日(火)の3校時に防犯訓練が行われました。学校に不審者が侵入したときの対応に仕方について訓練しました。また、学校以外の場所で不審者から声をかけられたらどうすればいいかを、代表の6年生が演技をして模範を示してくれました。今日の防犯訓練には、田村警察署常葉駐在所とふれあい隊ときわの皆様にご協力いただきました。

プール開き

 6月3日(月)の3校時に、全校生が体育館に集まり、プール開きが行われました。校長先生や体育担当の先生より、目標をもって水泳の練習をすることや約束を守って安全にプールに入ることなどのお話がありました。また、各学年の代表の子どもたちが、今年の水泳学習のめあてを発表しました。

PTA奉仕活動

 6月1日(土)の朝6時からPTA奉仕作業が行われました。朝早くからたくさんの保護者の皆様にご協力いただき、草刈りなどをしていただきました。学校の校庭や周りの土手などにたくさん草が生えていましたが、すっかりきれいになりました。おかげさまで、子どもたちもきれいな環境で学習に取り組むことができます。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。