2019年6月の記事一覧

日曜授業参観・PTA講演会

 今日6月30日は、日曜授業参観でした。日曜日なので、多くの保護者の皆様やご家族の皆様に参観していただくことができました。どの学級の子どもたちも落ち着いた態度で真剣に学習に取り組むことができました。また、授業参観のあとにPTA会員研修の講演会を行い、講師の先生から「子どもたちの運動神経を伸ばすために親子でできること」を教えていただきました。雨の中、授業参観・PTA講演会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第1回校内漢字・計算テスト

24日(月)には漢字テストを、25日(火)には計算テストをしました。

1回で満点をとると満点証、90点以上は合格証がもらえます。

練習したことを生かして、テストに臨みました。

全員が合格証をいただけると嬉しいですね。

2年生 プールに入ったよ

2回目のプールに入りました。

お日様が照りつけ、気温も上がったので、絶好のプール日和でした。

少し水に慣れたので、水深台から下りて電車ごっこをしました。

次のプールが楽しみになりました。

プールカードへの記入を毎日ありがとうございます。

6月は、朝食を見直そう習慣運動

朝食は、午前中の活動の源となる大切な食事です。

給食委員会では、朝食を見直そう習慣に合わせて、朝食の大切さを知らせるポスターを作りました。

朝食の内容を見直し、バランスの良い食事を考える良い機会です。

また、朝食カレンダーで5日間の朝食調べもあります。

よろしくお願いします。

 

2年生図画工作科「まどをひらいて」

カッターで切って作った窓を開けて絵を描きました。

丸めたり、折ったりしてビルのように組み立てました。

折り紙や工作用紙を切ったり貼ったりして、町並みのようになりました。

  

  

 

窓を開けると、絵が見えて楽しい作品ができました。

1組と2組の教室を行き来して、友だちの作品の良さや楽しさをみんなで味わいました。