2019年6月の記事一覧

2年生生活科「まちたんけん」に行きました

2年生は、常葉町の探検に出かけました。

小雨が降る涼しい天候の中、常葉町内にはどんな店があるのかじっくりと見てくることができました。

商店街の方とあいさつや言葉を交わして、楽しく探検することができました。

学校に戻って、見学してきたことを地図にかきました。

「もっと詳しく聞いてみたいな」と町の様子を知りたいと意欲を高めました。

 

初めてのカッター 面白カッター

2年生は、図画工作の時間に「まどをひらいて」をしました。

紙に切り込みを入れて窓を作るために、カッターを使いました。

安全な使い方、運び方、持ち方を学習しました。

はじめは、こわごわと使っていた道具できたが、どんどん慣れて上手に使えるようになりました。

お祝い 全国小学生歯みがき大会参加

 6月4日(火)5校時 5年生42名が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

↑スポンサーであるライオン歯科衛生研究所からのプレゼント

 DVDを見ながら日本全国24万人の小学校5年生のお友だちと一緒に学習しました。

歯肉炎の見分け方や歯ブラシやデンタルフロスの使い方の実習などを学び、歯についての

知識を深めました。

 歯みがきをやりきると全員で心に誓いました。

英語指導者授業研究会

 6月4日(火)に、田村市教育委員会主催の英語指導者授業研究会が、常葉小学校6年2組を会場に行われました。田村市の小・中学校の英語指導担当教員が集まり、常葉小学校6年2組の外国語活動の授業を参観しました。授業では、自分が住む町にある施設の紹介の仕方を学習しました。子どもたちは、楽しく学習に取り組んでいました。

防犯訓練

 6月4日(火)の3校時に防犯訓練が行われました。学校に不審者が侵入したときの対応に仕方について訓練しました。また、学校以外の場所で不審者から声をかけられたらどうすればいいかを、代表の6年生が演技をして模範を示してくれました。今日の防犯訓練には、田村警察署常葉駐在所とふれあい隊ときわの皆様にご協力いただきました。

プール開き

 6月3日(月)の3校時に、全校生が体育館に集まり、プール開きが行われました。校長先生や体育担当の先生より、目標をもって水泳の練習をすることや約束を守って安全にプールに入ることなどのお話がありました。また、各学年の代表の子どもたちが、今年の水泳学習のめあてを発表しました。

PTA奉仕活動

 6月1日(土)の朝6時からPTA奉仕作業が行われました。朝早くからたくさんの保護者の皆様にご協力いただき、草刈りなどをしていただきました。学校の校庭や周りの土手などにたくさん草が生えていましたが、すっかりきれいになりました。おかげさまで、子どもたちもきれいな環境で学習に取り組むことができます。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。