2019年1月の記事一覧

給食・食事 5年生 食に関する指導

 

 給食センターの栄養教諭の先生に、「成長期に必要なバランスのとれた食事」について教えていただきました。

まず、一食の夕食に食べたい料理を選びました。

 今成長している5年生。なぜ食品を組み合わせて食べなければならないのか。どんな栄養をとる必要があるのか

について教えていただきました。

 

 学んだ上で、もう一度バランスや量や五大栄養素をキーワードに選びなおしました。

食の細い児童は、「もっとお肉を食べなくちゃ」と気がついたり、逆に「肉ばかりだった」と気がついたり

「野菜はきらいでも食べないといけない」と思ったり、個々の食の課題に子どもたち自身で気がついたようです。

 

 

病院 インフルエンザの感染状況

 本日10時現在のインフルエンザによる出席停止者は3名です。

2・4年生が学級閉鎖になっていますので人数に入れていません。

 

キラキラ 咳エチケットキラキラ

 せきやくしゃみのある場合は、鼻や口をティッシュで覆い、他人への感染拡大防止に努めましょう。

マスクを着用するのがエチケットです。

病院 インフルエンザの感染状況

 

 本日のインフルエンザAによる出席停止者は10名です。

4年生が学級閉鎖のため人数に入れていません。

1ツ星2ツ星学級閉鎖中の生活2ツ星1ツ星

1 インフルエンザにかかっているお子さんは治癒を第一に考え、水分補給、休養に心がけましょう。

2 かかっていないお子さんは、生活リズムをくずさないようにしましょう。

  寝る時間や起きる時間、食事、家庭学習、テレビなど時間を決めましょう。

3 外出をひかえ、引き続き予防に努めましょう。

 

森林環境学習 5年

 今日は、田村森林組合の職員の方を講師にお招きし、5年生が森林環境学習を行いました。初めに、森林が人々の生活にとってどのような役割を果たしているのかを学びました。その後、田村地区の山林の間伐材を生かした木工クラフトに挑戦しました。木製の本棚やティッシュケースを作り、5年生の子どもたちはたいへん喜んでいました。森林や木材の素晴らしさを実感することができた森林環境学習でした。