2019年1月の記事一覧

病院 インフルエンザの感染状況

 本日9時現在です。

予防その1 キラキラ体調管理が大切キラキラ

 インフルエンザは体の抵抗力が落ちると発症しやすくなります。何といっても夜睡眠です。

毎日質の良い睡眠をしっかりたっぷりとることが大切です。

 バランスのよい食事家庭科・調理は皆さんの体をつくります。主菜、副菜、汁もの、主食がそろっていますか?

ビタミンAやCはのどや鼻の粘膜を強くしますよ。

お知らせ 手洗いうがいのしかた~保健給食委員会~

  

 保健給食委員会では手洗いのしかた~石けんをつけてあわあわ手洗いの歌に合わせて~を伝えるために

2年生の教室に伺い、実際に行いながら伝えました。

  

 「手洗いもうがいもこうするといいですよ」と1年生の教室でも。

水がとても冷たいのですが戸惑う・えっ 丁寧な手洗いを行い、かぜとインフルエンザを予防しましょう。

かるた取り大会(高)

生活・集会委員会が企画したかるた取り大会(高学年)が昼休みに行われていました。かるたの題は、「四字熟語」でした。少し難しいようでしたが、楽しく活動できたようです。

病院 インフルエンザの感染状況

 常葉小学校のインフルエンザによる出席停止者は本日4名です。

学校では37度をこえる熱や症状のある場合は早めにお迎えに来ていただいています。

おうちの方のご協力をお願いします。

 少しずつ増えていますので、個人でできる予防も合わせてしていきましょう。

ニヒヒ かみかみチャレンジスタート!

 今日はいいはの日献立です。今日から5日間もぐもぐかみかみ一口30回目標にしっかりかんで食べましょう。

今年度は最後のとりくみになります。一口30回の数え方ですが、口に入れてもぐもぐ、そのあと次の食べ物を口に入れるまでを数えるとよいそうです。(校医の先生方からのアドバイスです。)

 幼稚園でも中学校でも常葉地区全部でとりくんでいます。楽しく ♪ もぐもぐかみかみしましょう ♪

病院 インフルエンザの状況と予防のお願い

 常葉小学校でもインフルエンザによる出席停止者がでました。

福島県内も増加傾向にあり、昨日は警報レベルに達したとテレビや新聞でご存知の方も多いと思います。

県内の幼小中高のインフルエンザによる出席停止者は先週の1,000人から三連休明け、倍の2,000人になりましたが、

あっという間に3,500人を超えています。

 週末になります。個人でできる予防をお願いします。また「登校前に検温する」などいつもより丁寧な健康観察をお願いします。下校後熱があったり、朝から熱があったりしたときは無理せず家庭で様子をみていただき受診をお願いします。

朝の読み聞かせ

 今年初めての「朝の読み聞かせ」が行われました。常葉小学校の子どもたちが楽しみにしている活動です。読み聞かせサークル「ゆめきりん」のみなさんが、1・2年生と5・6年生に物語を読んでくださいました。子どもたちは物語の世界に入り、真剣に聞いていました。朝から落ち着いた気持ちで1日をスタートできました。

 

来年度にむけて鼓笛練習!!

 来年度にむけて、新しい鼓笛隊の練習が始まりました。今日は、各パートごとに練習し、6年生から下級生に演奏の仕方を引き継いでいます。6年生が熱心に教えてくれるので、下級生も意欲的に練習しています。来年度はどんな鼓笛隊になるのか、今から楽しみです。

タブレット導入!

1月より、ICT環境整備としてタブレットが本校に導入されました。今回は、タブレットの操作方法を確かめながら、授業支援アプリを活用して冬休み中の自学の取り組みを端末内で共有し、感想などを打ち込みました。今後、各学級の学習活動に活用していきます。