2018年7月の記事一覧

4年宿泊学習④

夜は雨が本降りになり、体育館でキャンドルファイヤーとなりました。マイムマイムを全員で踊ってから、楽しいゲームの数々!みんな大盛り上がりでとても楽しい時間となりました。3校児童の絆もグンと深まりました。

この後、10時消灯就寝。だれだ?2時ぐらいまで眠れなかったのは・・・!

4年宿泊学習③

夕食の前に、自分の今夜の寝床を作らなくちゃ。ということでベッドメイキングです。シーツ2枚と枕カバーを教えられたとおりに使って完成!そして、おいしい夕食です。班ごとに「いただきまーす!」

この後、お風呂に入りましたが、男湯女湯ともに仲良く、きれいに片付けながら入っていました。写真?もちろんありません。

4年宿泊学習②

 

なんと雨があがり、予定していた「スタンプラリー」を行いました。やっぱり外の活動はいいものです。山々を歩き、6箇所にあるスタンプを探してカードに押してくる活動です。蒸し暑かったけど子ども達がんばりました。名所「きのこ岩」にもスタンプ台がありました。

終了後は休憩してから、みどりの広場にあるアスレチックを楽しみました。

4年宿泊学習①

入所式からお弁当までです。午前の活動のアーチェリーは雨のため、室内アーチェリーに変更しました。こつをつかむと的に当てる子が増えてきました。お弁当は活動班ごとに体育館でいただきました。

バス 4年生 無事帰校しました。

ただいま帰りました。

おかえりなさい。

4年生が無事2日間の宿泊学習を終え、帰ってきました。少々疲れた顔ではありますが、

口々に楽しかった~と満足そうな表情です。

どんなことがあったのか、おうちの人にもいっぱいお話ししてね。

やさいをたべよう 2年生の食育

 

1日に必要な野菜の量ですよ。

 

  

2年生の好きな野菜・・・・第1位 きゅうり

2年生のきらいな野菜・・・・第1位 ピーマン ピーマンは好きな野菜3位にも入っていたね。

やさいの大事なはたらきが3つありますよ。今日の給食のピーマン食べられたかな?

何でも食べられる2年生のYくんとNさん。最初から野菜がたべられたわけではありません。なぜ食べられるようになったの?

の質問に「お母さんがお料理を工夫してくれたの。だんだん食べられるようになった。」だそうです。

お母さんありがとう♡

 

統合に向けた小学校3校教職員合同会議

常葉小学校を会場に関本小・西向小・常葉小の先生方が、顔合わせ・合同会議を行いました。

全体会の後、先生方は「校舎・施設見学」を行い、気づいたことや校舎の使い方などをメモしました。

その後、各部会に分かれて、今後検討していく事項の洗い出しや3校児童の交流授業計画等を話し合いました。

円滑・円満な統合に向けて、3校の教職員が力を合わせて準備してまいります。後期に入りますと、常葉中の先生方と

小中合同会議も開催していく予定です。

王冠 よい歯の教室1・2年

 準備万端です。

 1年生は紙芝居をみせていただきました。なかよしのむしくんは甘い食べかすを食べてどんどんうんちをします。

でも痛い痛いというたろうくんのために何とむし歯にならない方法を探し出します!!!

楽しく歯みがきできました。

 これは何のグラフかな。

 2年生の歯科検診の結果です。何だかむしばがすごいんです。8割の子どもたちの歯がなんとむし歯に・・・・・。

  

むしばいきんのおうちがいっぱい。やっつけないとやられちゃう・・・・・・。

 

真剣です。生えたての永久歯はむし歯になりやすいです。ていねいに心を込めてみがきましょう。

むし歯予防の3つのこと忘れないでね。