2018年7月の記事一覧

5年生サマースクール1日目

常葉小・関本小・西向小の5年生が常葉公民館に集まり、サマースクールの1日目を黙々とがんばっています。6つの班に分かれ、算数のテキストに挑戦しています。休憩時間には他校の友だちと交流しています。

 

今日の学校

正面玄関脇に足場が組まれています。

2年教室脇の足場は、できあがり!

校庭の隅にはプレハブ小屋が。

非常階段も使ってトイレ改修工事進行中!

児童昇降口付近は、壁塗装終了。きれいです。

暑い中、塗装作業ご苦労様です。

夏休み前全校集会⑤

そして、全校集会です。校長からのお話、児童代表発表(2年白岩さん)、生徒指導主事のお話、養護教諭からのお話と続き、夏休み前を締めくくりました。36日間の夏休みです。暑さに負けず、しかし熱中症には細心の注意をはらって、一人一人が立てた目標を達成する36日でありますよう!保護者の皆様、地域の皆様、休み中も常葉っ子をよろしくお願いします。

夏休み前全校集会④

続いては、田村地区小学校音楽祭合奏の部に参加する4年生の壮行会です。力を合わせて4月から一生懸命に練習してきました。曲目は「He,s a  Pirate」(彼こそが海賊)を見事に演奏しました。8月23日が音楽祭です。夏休み中も練習が続きます。

夏休み前全校集会③

「常葉ミニバス;県を制す!」常葉ミニバスケットボールスポーツ少年団が県総合体育大会兼東北電力旗福島県予選会で優勝しました。代表の6名を表彰しました。すばらしいです。福島県代表として東北大会での活躍を祈ります。

夏休み前全校集会②

全校集会の前に、各種表彰を行いました。

少年の主張常葉支部大会優秀賞の2名です。

清潔検査クラスパーフェクト賞、歯の検査終了クラスキラキラ賞、自主学習優秀賞等の表彰です。こうした保健面や学習面で地道な努力をしたことに対する表彰は大変尊いものがあります。おめでとう!

教室を空っぽに!

4校時に夏休み前全校集会を終え、5校時は子ども達とともに教室の机やいすの移動、コンクリート壁の掲示物はがしを行っています。1年から6年の教室の物を隣の部屋に移動しました。明日から、木造床に塩ビシートを貼る工事、コンクリート壁の塗装工事が始まります。教室の工事が終わると、お話の部屋などの教室の工事。そして、第1校舎の特別教室へと工事が進んでいきます。

ふくしまキッズエコ運動

常葉小学校の環境委員会が中心となって集めたペットボトルなどのキャップが約200キロもたまりました。

集めたキャップをふくしまキッズエコ運動事務局に寄付しました。このキャップをあつめる活動は、エコ運動になるとともに、外国の子どもたちにポリオワクチンを寄付することにもなるそうです。今回の200キロのキャップは、約100人分のポリオワクチンになるそうです。

常葉小学校では、これからも環境や人の役に立つ運動をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王冠 むし歯予防集会

保健給食委員会主催のむし歯予防集会を実施しました。まずは読み聞かせ。

つぎにかみしばい。

つぎにまるバツクイズ。

 

参加してくれた1~3年生の感想。

喜ぶ・デレはははのはなしが楽しかったです。

興奮・ヤッター!ぼくは歯みがきしないときがあったけど、これからはします。

うれし泣き歯がむし歯になって大変なことになったので、歯は大切だなと思いました。

短い練習時間と準備期間にもかかわらず委員会のみんなもがんばりました。花丸

 

円滑な幼小接続のために

常葉幼稚園の先生が2名おいでになり、1年生の給食の様子を観察し、一緒に給食を食べ、おそうじの様子もご覧になりました。幼児教育から小学校教育への円滑な接続に向けた幼小接続の一環です。

 

朝の交通指導

今日は、PTA生活指導委員会の活動日です。担当の皆様に交通指導をお世話になりました。ありがとうございました。

子ども110番の家訪問

学級懇談終了後、子ども達は通学班ごとに保護者の方や担当教師の同行のもと、110番の家を訪問しました。これまでのご協力への感謝の言葉をお伝えするとともに、新しいステッカーをお配りし今後のご協力をお願いしました。「子ども110番の家」にご協力いただく地域の皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

小中一貫教育説明会

授業参観の後、市教委;安生学校教育課長さんから「小中一貫教育」についての説明をいただき、質疑応答を行いました。会議室に入りきれないほどの保護者の皆様に参加いただき、統合;小中一貫教育(5ー4制)についての理解をいただきました。

授業参観

1年;算数「10よりおおきいかず」

2年;国語「ミリ-すてきなぼうし」

わかば;国語「ことばをたのしもう」

3年;道徳「太郎のいどう教室」

4年;道徳「どっちがいいか」

5年;国語「敬語」

6年;学級活動「朝ごはんの大切さを知ろう」 給食センター栄養教諭;志賀先生とともに

たくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。

業間マラソン

毎週木曜日は、2校時目と3校時目の間の休み時間を活用し、5分間走に全員で取り組んでいます。

常葉っ子は、夏バテには負けません。

全国小学生陸上競技交流大会福島県大会

昨日、日曜日、とうほう・みんなのスタジアムにおいて開催されました。常葉小からは5年生・6年生11名が参加し、日頃の練習の成果を発揮すべく自己ベストをめざしてがんばりました。5年生・6年生ともに今後の大会に向けて、いい経験をしてきました。

4年宿泊学習;最後

食堂でおいしいお昼ご飯を食べてから、最後の活動「Tボール」を楽しみました。そして、ホールでの別れのつどいです。お世話になった所員の皆様に感謝をこめながら、無事2日間の活動が終わったことを喜び合いました。一人一人ががんばり、班で協力してがんばり、そして何よりも常葉小・西向小・関本小の4年生の友情が深まった2日間でした。

4年宿泊学習;2日目②

次の活動は、「森の標本箱」、木の枝や松ぼっくりやドングリなどを使って、世界で一つの作品を作ります。みんな、材料や道具を上手に使って、すてきな作品を作っていました。

4年宿泊学習④

夜は雨が本降りになり、体育館でキャンドルファイヤーとなりました。マイムマイムを全員で踊ってから、楽しいゲームの数々!みんな大盛り上がりでとても楽しい時間となりました。3校児童の絆もグンと深まりました。

この後、10時消灯就寝。だれだ?2時ぐらいまで眠れなかったのは・・・!

4年宿泊学習③

夕食の前に、自分の今夜の寝床を作らなくちゃ。ということでベッドメイキングです。シーツ2枚と枕カバーを教えられたとおりに使って完成!そして、おいしい夕食です。班ごとに「いただきまーす!」

この後、お風呂に入りましたが、男湯女湯ともに仲良く、きれいに片付けながら入っていました。写真?もちろんありません。

4年宿泊学習②

 

なんと雨があがり、予定していた「スタンプラリー」を行いました。やっぱり外の活動はいいものです。山々を歩き、6箇所にあるスタンプを探してカードに押してくる活動です。蒸し暑かったけど子ども達がんばりました。名所「きのこ岩」にもスタンプ台がありました。

終了後は休憩してから、みどりの広場にあるアスレチックを楽しみました。

4年宿泊学習①

入所式からお弁当までです。午前の活動のアーチェリーは雨のため、室内アーチェリーに変更しました。こつをつかむと的に当てる子が増えてきました。お弁当は活動班ごとに体育館でいただきました。

バス 4年生 無事帰校しました。

ただいま帰りました。

おかえりなさい。

4年生が無事2日間の宿泊学習を終え、帰ってきました。少々疲れた顔ではありますが、

口々に楽しかった~と満足そうな表情です。

どんなことがあったのか、おうちの人にもいっぱいお話ししてね。

やさいをたべよう 2年生の食育

 

1日に必要な野菜の量ですよ。

 

  

2年生の好きな野菜・・・・第1位 きゅうり

2年生のきらいな野菜・・・・第1位 ピーマン ピーマンは好きな野菜3位にも入っていたね。

やさいの大事なはたらきが3つありますよ。今日の給食のピーマン食べられたかな?

何でも食べられる2年生のYくんとNさん。最初から野菜がたべられたわけではありません。なぜ食べられるようになったの?

の質問に「お母さんがお料理を工夫してくれたの。だんだん食べられるようになった。」だそうです。

お母さんありがとう♡

 

統合に向けた小学校3校教職員合同会議

常葉小学校を会場に関本小・西向小・常葉小の先生方が、顔合わせ・合同会議を行いました。

全体会の後、先生方は「校舎・施設見学」を行い、気づいたことや校舎の使い方などをメモしました。

その後、各部会に分かれて、今後検討していく事項の洗い出しや3校児童の交流授業計画等を話し合いました。

円滑・円満な統合に向けて、3校の教職員が力を合わせて準備してまいります。後期に入りますと、常葉中の先生方と

小中合同会議も開催していく予定です。

王冠 よい歯の教室1・2年

 準備万端です。

 1年生は紙芝居をみせていただきました。なかよしのむしくんは甘い食べかすを食べてどんどんうんちをします。

でも痛い痛いというたろうくんのために何とむし歯にならない方法を探し出します!!!

楽しく歯みがきできました。

 これは何のグラフかな。

 2年生の歯科検診の結果です。何だかむしばがすごいんです。8割の子どもたちの歯がなんとむし歯に・・・・・。

  

むしばいきんのおうちがいっぱい。やっつけないとやられちゃう・・・・・・。

 

真剣です。生えたての永久歯はむし歯になりやすいです。ていねいに心を込めてみがきましょう。

むし歯予防の3つのこと忘れないでね。

田村市少年の主張大会常葉支部大会

30日(土)に文化の館ときわで行われました。5年生代表佐藤君「大切なことは全力でぶつかること」。6年生代表白岩さん「幸せへの一歩」と題して、大勢の聴衆の前での緊張感の中で堂々と主張発表を行いました。結果は二人とも優秀賞をいただきました。おめでとう。いい経験をしましたね!

5年宿泊学習②

午後の活動「いかだ乗り」です。ぽつぽつ雨もあがり、みんなで協力していかだを作って「いざ、海へ!」楽しく活動できました。