2018年7月の記事一覧

王冠 むし歯予防集会

保健給食委員会主催のむし歯予防集会を実施しました。まずは読み聞かせ。

つぎにかみしばい。

つぎにまるバツクイズ。

 

参加してくれた1~3年生の感想。

喜ぶ・デレはははのはなしが楽しかったです。

興奮・ヤッター!ぼくは歯みがきしないときがあったけど、これからはします。

うれし泣き歯がむし歯になって大変なことになったので、歯は大切だなと思いました。

短い練習時間と準備期間にもかかわらず委員会のみんなもがんばりました。花丸

 

円滑な幼小接続のために

常葉幼稚園の先生が2名おいでになり、1年生の給食の様子を観察し、一緒に給食を食べ、おそうじの様子もご覧になりました。幼児教育から小学校教育への円滑な接続に向けた幼小接続の一環です。

 

朝の交通指導

今日は、PTA生活指導委員会の活動日です。担当の皆様に交通指導をお世話になりました。ありがとうございました。

子ども110番の家訪問

学級懇談終了後、子ども達は通学班ごとに保護者の方や担当教師の同行のもと、110番の家を訪問しました。これまでのご協力への感謝の言葉をお伝えするとともに、新しいステッカーをお配りし今後のご協力をお願いしました。「子ども110番の家」にご協力いただく地域の皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

小中一貫教育説明会

授業参観の後、市教委;安生学校教育課長さんから「小中一貫教育」についての説明をいただき、質疑応答を行いました。会議室に入りきれないほどの保護者の皆様に参加いただき、統合;小中一貫教育(5ー4制)についての理解をいただきました。

授業参観

1年;算数「10よりおおきいかず」

2年;国語「ミリ-すてきなぼうし」

わかば;国語「ことばをたのしもう」

3年;道徳「太郎のいどう教室」

4年;道徳「どっちがいいか」

5年;国語「敬語」

6年;学級活動「朝ごはんの大切さを知ろう」 給食センター栄養教諭;志賀先生とともに

たくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。

業間マラソン

毎週木曜日は、2校時目と3校時目の間の休み時間を活用し、5分間走に全員で取り組んでいます。

常葉っ子は、夏バテには負けません。

全国小学生陸上競技交流大会福島県大会

昨日、日曜日、とうほう・みんなのスタジアムにおいて開催されました。常葉小からは5年生・6年生11名が参加し、日頃の練習の成果を発揮すべく自己ベストをめざしてがんばりました。5年生・6年生ともに今後の大会に向けて、いい経験をしてきました。

4年宿泊学習;最後

食堂でおいしいお昼ご飯を食べてから、最後の活動「Tボール」を楽しみました。そして、ホールでの別れのつどいです。お世話になった所員の皆様に感謝をこめながら、無事2日間の活動が終わったことを喜び合いました。一人一人ががんばり、班で協力してがんばり、そして何よりも常葉小・西向小・関本小の4年生の友情が深まった2日間でした。

4年宿泊学習;2日目②

次の活動は、「森の標本箱」、木の枝や松ぼっくりやドングリなどを使って、世界で一つの作品を作ります。みんな、材料や道具を上手に使って、すてきな作品を作っていました。