2016年11月の記事一覧

常小まつり⑤ 校長あいさつ

  
休憩後、校長先生より子ども達の活躍の様子、保護者・来賓の皆様へ御礼」の話がありました。次に来年1月から開始予定の「フッ化物洗口について」、教育委員会の猪越先生と学校歯科医の村越先生より説明していただきました。承諾の可否について18日まで提出ですので、よろしくお願いします。

常小まつり④ 2年生

     
2年生は劇「ないた赤おに」です。人間と仲良くなりたい赤鬼と、それを知ってわざと悪者になる青鬼。最後の場面、青鬼のお手紙を読んで、赤鬼達が「青鬼さん、もどってきてよ~。」と呼びかける幕切れは観客の涙を誘いました。劇を通して、2年生は「相手を思いやって行動する」ことや「友情」について学びました。

常小まつり③ 5年生

     
5年生は劇「フェアプレー ごっこ」です。昔話、ウサギとカメのお話を題材にフェアプレーとはと問う構成でした。明らかに能力の差がある同士の競争は反対という考えもあれば、勝負するときは正々堂々、正直に行動するべきだという考え、山羊のじいさんの「カメはカメ、ウサギはウサギで競争したら良い」という考え、劇を通して考えさせられる内容でした。

常小まつり② 1年生

     
1年生は劇「ときわ小 あいうえお劇場」です。「あ、い、う、え、お」の仲間の言葉集めをしていたところ、ライオン、ニンジャ、幽霊たちが現れ、どの仲間に入るのか大騒ぎ。ライオンは「ラー」だから、「あ」の仲間だね・・・、と決着がつきましたが、なんと「ん」が現れたのです。さあ大変。最後は、「ん」もないと、「ライオ」「二ジャ」になってしまうよと、全員そろって、めでたしめでたし。かわいい1年生の発表でした。フィナーレ、ラップの歌はリズムに乗っていて、聴き応えがありました。

常小まつり①オープニング

        
11月12日(土)常小まつりの開幕です。実行委員長の吉田さんのあいさつのあと、全校群読「われは草なり」はとても迫力がありました。最後に各学年の発表紹介、それぞれ工夫されていました。

バザー準備

    
11月11日(金)午後6時半から、PTA本会と施設文化委員の皆様、教職員の総勢30名でバザー準備、品物結束と値付けを行いました。付き添いの中学生、小学生の協力もあり、1時間弱で終了することができました。収益金により、合奏用キーボードとアダプターを購入させていただく予定です。

6年生 常小まつりの練習

     
11月10日(木)6年生は英語劇「桃太郎」の仕上げの練習をしていました。よくこれだけの量の英会話を覚えたなと感心しました。英語指導助手のコリン先生に発音を見てもらいましたので、本格的です。皆様お馴染みの昔話を6年生が渾身の力を発揮して演じますので、皆様お楽しみに。

5年生 常小まつりの練習

    
11月10日(木)5年生は劇「フェアプレーごっこ」の練習をしていました。うさぎとかめ、役になりきって感情を込めるようにと、仕上げの確認です。昨日、放課後、会場準備を職員で行いました。スローガンや絵画、書写作品を掲示して、いよいよ本番を迎えるムードが高まってきました。