2016年11月の記事一覧

田村地方交通安全大会

 
11月9日(水)田村市文化センターにおいて田村地方交通安全大会が開催されました。席上、交通安全ポスター最優秀賞2年須藤さんと、交通安全優良校の本校が表彰を受けました。日頃の地域団体、保護者と連携した取り組みや、交通安全ポスターに入賞50名中、本校から10名入賞という点も評価されたそうです。日々、「交通事故0」を目標に、児童の安全・安心を確保するよう努めてまいります。

特設陸上の練習

     
11月10日(木)特設陸上の朝練習の様子です。6年生は先日のビートル駅伝大会で引退しましたので、l今後は月曜日、木曜日の朝、5年生が練習を続けます。砂場に敷いたブルーシートの水たまりに薄く氷が張っていました。

風花(かざはな)

 
11月9日(水)6年生の女子が職員室に「先生~、雪が降っていま~す。」と教えてくれました。写真には写っていませんが、少しだけ雪が散らついていました。初冬の頃、風が吹き始まる前に雨や雪がぱらぱらと降ることを「風花(かざはな)」といいます。日本の伝統的な表現は、繊細で美しいですね。
冬の到来、厳寒です。明後日12日(土)常小まつりにお越しの際は、防寒の服装、用具などの準備、よろしくお願いします。

1年生 常小まつりの練習

     
11月9日(水)1年生は常小まつりの仕上がり具合を校長先生と2年生に見てもらいました。「あ・い・う・え・お」それぞれ言葉の仲間を集める楽しい劇です。さて、「ん」はどうなるのでしょうか。お楽しみに。

朝の交通指導

 
11月9日(水)朝の交通指導の様子です。学校職員は志正堂前と青山医院前に立って指導しています。最近、地方自治体へ登下校の児童生徒へ危害を加えるといったツイッター、メールが届くという憂慮すべき状況です。PTA本会役員の方も立哨指導をしてくださっています。各ご家庭におかれましても、朝の「気を付けて」の声かけと放課後の見守りをよろしくお願いします。帰宅時刻のルールは午後4時となっていますので、夕方子どもだけでの外出はひかえさせてください。