2016年6月の記事一覧

4年生 理科力アップ事業

     
 
6月28日(火)4年生は理科の授業を県中地区の先生方に多数参観していただきました。坂内先生の提案授業をもとに、参観教員による授業力アップ研修が実施されました。
乾電池のつなぎ方が違うと豆電球の明るさやモーターの回る速さが変わります。なぜなのでしょうか。子ども達は空き缶やプラスチック枠、ビーズ玉などを使った電流のモデル使って生き生きと実験しました。電流の強さとはたらきについて、自分の考えを図にかいたり、説明したりと熱心に学習していました。

3年生 全校朝会で発表

    
6月24日(金)全校朝会は3年生の発表でした。国語の授業で学習したことを生かして、「いるか」の群読、回文(前から読んでも後ろから読んでも同じ文章になる)、だじゃれなど、日本語の特徴をつかんで楽しく発表しました。そのセンスのよい言葉遊びに、子ども達からも感嘆の声と拍手が起きました。

全校朝会

  
6月24日(金)全校朝会では全国小学生陸上競技交流会田村地区予選会で入賞した6年生6名に校長先生より賞状が渡されました。また、むし歯ダイヤモンド賞(むし歯が0の児童)25名を代表して、6年の佐藤さんが賞状を受け取りました。

6年生 修学旅行⑥

    
県立博物館が最後のプログラムです。社会科で歴史学習をしているので、関連学習としてとても興味深かったようです。決められた金額をあれこれ考えながら、自分や家族にお土産を買う姿も見られました。

6年生 修学旅行⑤

   
鶴ヶ城を背景に記念写真を撮り、天守閣へ登りました。天守閣から市内の眺めは最高でした。起き上がり小坊師は、みな個性的で世界で一つの素敵な作品ができました。

6年生 修学旅行②

     
次に会津に伝わる「什の掟(じゅうのおきて)」の講話を聴きました。実際に正座して礼儀作法も教えていただきました。今も歴史と伝統を大切にしている会津の人々の心にふれて、感激したようです。

6年生 修学旅行①

   
6月22日(水)6年生は会津若松に修学旅行に行ってきました。始めに会津藩校日新館へ向かいました。昔どおり再現してある建物の中の部屋や施設を見て回りました。藩士の子どもは小さいうちから熱心に、四書五経の素読や礼法を学んでいたことが分かりました。

蛍袋と書

   
管理棟1階の校長室の廊下周辺の様子です。蛍袋は夏の到来を感じさせます。書は鈴木傾樹氏の作品「舞」です。学校だよりはカラー版で掲示してありますので、皆様ご来校の際はご覧ください。

朝の読み聞かせ

  
 
6月22日(水)ゆめきりんの皆さんの読み聞かせは、わかば学級でした。「うちのこ みませんでした?」と「ねこのはなびや」の絵本を読んでいただきました。1年生のお友達は絵本の中のカルガモを見つけるのがとても早くて、皆を驚かせていました。猫の花火大会は絵の迫力があり、子ども達もわくわくしながら見入っていました。

幼稚園の先生、授業参観

    
6月20日(月)幼稚園新採用教員参観研修を受け入れました。研修教員は校長先生より「学校経営の概要、小・中連携の意義」について講話をいただいたあと、1年生の国語「あいうえおであそぼう」と2年生の算数「100より大きい数をしらべよう」の授業を参観しました。遊びを通した活動から、教科等の学習に入る時期、小学校入門期は指導の上で難しい面がありますが、幼稚園と小学校低学年教員が互いに指導方法を学び、課題を共有することで、小1ギャップを解消することにつながります。午後には養護教諭の先生、低学年の先生と懇談を通して熱心に研修していただきました。

5・6年生 合同授業、算数

     
6月20日(月)5・6年生は一緒に算数の学習をしました。「どんな計算になるのかな」という課題で、始めに先生から数直線を用いて、どのように考えればよいかの説明を受けました。次に、5・6年生がペアになって同じ問題を解きました。6年生は5年生に分かりやすく教えていて、さすが年長という様子でした。解法も子ども同士の言葉で伝えると、コツがつかめたようです。これからも、このような学習機会を設定していきます。

5年生 スポーツ笑顔の教室

     
6月20日(月)スポーツこころのプロジェクト「スポーツ笑顔の教室」が行われました。夢先生は、デュアスロンの元日本代表、現在は東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会広報課長を務めておられる髙谷正哲さんです。他に、運営本部から山室亮太さん、梅田翼さんも訪問いただきました。始めに体育館で、全員が力を合わせて課題を達成するミニゲームで汗をながしました。次に教室へ戻って、講話をいただきました。「壁にぶつかったとしても、自分にできることを考えて行動することの大切さ」を話してくださいました。また、東京へオリンピック招致が決まった場面に髙谷さんが立ち会っていたことなどを聞いて、子ども達はとても驚いていました。講師の先生方は帰り際、「とても素直で、すばらしい子ども達ですね。」と5年生を誉めてくださいました。

4年生 宿泊学習⑦

     
キーホルダー作りが早く終わったので伝言ゲームをしました。午後は約1時間、ハイキングをしました。歩いているうちに「きのこ岩」まで到達してしまいました。別れの集いを終え、午後2時30分に郡山自然の家を後にしました。学校には午後3時40分頃到着し先生方に挨拶しました。1泊2日の短期間でしたが、同じ町内の4年生と顔なじみになり、親元を離れて集団宿泊をしたこの経験は貴重なものでした。郡山自然の家の先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 宿泊学習⑥

     
2日目はフリスビーゴルフとキーホルダーづくりをしました。フリスビーはなかなか思うな方向に飛ばせません。一人、ホールインワンを達成した友達がいて、みんなから驚きの拍手があがりました。プラスチック板に絵を描いて所の先生にトースターで焼いてもらいました。あれよあれよと縮まり、ホルダーの金具を付けてもらい完成。世界で一つだけの作品、いいお土産ができました。

4年生 宿泊学習④

     
夕食の後、早めに入浴し、キャンドルファイヤーを中央ホールで行いました。レク係の児童を中心に迎え火のつどいを終えた後、交歓のつどいをしました。「遠き山に日は落ちて」を歌ったり、マイムマイムの曲に合わせてダンスをしたりしました。次に、定番の「猛獣狩りに行こうよ」です。ホール中に掛け声や歓声が響きました。担当の先生が言った猛獣の文字数と同じ人数でグループになります。「ライオン」だったら4人グループ、人数に足りないグループには先生方も入って楽しくゲームをしました。汗をかき、大声も出したので、寝付きがよかったです。

4年生 宿泊学習③

   
フィールドワークをする予定でしたが、雨降りが続いたため、代わりにキンボールを行いました。直径1m半くらいある大きなボールを転がしたり、空中で移動させたりするゲームをしました。覚えが早いと所の先生にほめられました。最後は2班が1グループになって、ボールを落とさないで何回続けられるかの記録会を行いました。チームワークよく50回以上も続けられたチームもあり、大盛りあがりでした。夕食はセルフ方式でした。どの班もルールを守って楽しく会食しました。

4年生 宿泊学習②

   
昼食はビッグアイの20階研修ゾーンの一室をお借りして、班ごとにお弁当を食べました。食事ががりを中心に後片付けもきちんとできました。生憎の雨の中、バスは逢瀬町の郡山自然の家へ向かいました。出会いの集いで所の先生方へあいさつをし、ベッドメーキングの仕方などを教えていただきました。

4年生 宿泊学習①

     
4年生は、6月16日と17日、1泊2日で宿泊学習に行ってきました。朝、出発式では、校長先生から「学習のめあてが達成できるようにルールを守り、楽しい思い出を作りましょう。」という話がありました。関本小、西向小の4年生と大型バスに乗り、郡山駅前のふれあい科学館へ向かいました。始めにプラネタリウムで「星と月の動き」を観ました。とても大きい空間に天空の星や月が刻々と動く様子が幻想的で、まるで宇宙旅行をしているようでした。理科の勉強にもなりました。展示ゾーンでは各班ごとに展示品を見たり、宇宙遊泳を疑似体験したりして、終わり頃には班員がとても仲良しになっていました。

2年生 生活科「町探検」

     
6月16日(木)2年生は町探検をしました。6班に分かれて商店やガソリンスタンド、接骨院などを訪ねました。子ども達が事前に考えた質問をすると、各施設の皆さんはとても親切に答えてくださいました。引率に協力くださった学校支援地域本部事業の皆様、保護者の皆様、安全に見学できて大変助かりました。ありがとうございました。

3年生 見学学習②

   
 
お人形様の後、鍾乳洞に行きました。細い穴の先に幻想的な空間が広がっていました。星の村天文台ではプラネタリウムを鑑賞しました。まるで宇宙探検にでも行った気分で、みんな大喜びの日でした。

花と水墨画

     
紫蘭(シラン)、菖蒲(アヤメ)、松葉菊(マツバギク)、マーガレット、虫取りなでしこです。水墨画は題「花菖蒲」です。「墨に五彩あり」と言うそうです。墨に五色をみる日本人はなんと繊細なのでしょうか。

特設陸上部 田村地区予選会②

     
5年生は校庭で70mしか記録を取っていないので、今回の記録が自己ベストとなります。全体の結果は8位までの入賞が6名、そのうち県大会出場は4名でした。これから、さまざまな大会がありますので、練習を積み重ね更に記録を伸ばしていってくれると思います。保護者、ご家族の皆様には応援ありがとうございました。

全国陸上競技大会福島県選考会県中(田村)地区予選会①

    
6月11日(土)田村地区予選会が田村市陸上競技場で開催されました。本校から27名が出場しました。暑い日差しにも負けず、ウォーミングアップで気合を入れ、各予選に臨みました。校内だけでなく、同じ田村地区の選手と競い合う経験はとても貴重なものです。

4年生 駐在所見学

  
6月9日(木)4年生は常葉駐在所へ見学に行ってきました。佐藤駐在所長さんは交通教室や防犯教室で講話をいただいているので、顔なじみの優しいおまわりさんです。前もって子ども達は質問することを考えて臨みました。所長さんはとても分かりやすく説明してくださいました。警察手帳や警棒、パトカーも見せてもらい、とても勉強になりました。

1・2年 お話を聞く会

  
6月10日(金)今朝はお話を聞く会でした。ゆめきりんの本田さんは「もりのしんりょうじょ」の絵本を読んでくださいました。ぞうのくしゃみで診療所がこわれてしましました。松本さんは「スイミー」のビック絵本を読んでくださいました。教科書にはないさし絵から海の様子がよく分かり、とても喜んでいました。1年生もたくさん挙手して、感想を言えるようになってきました。今日は「0のつく日は読書の日」です。子ども達は借りていった本を読んでいるでしょうか。

1年生 福島空港

   
福島空港で美味しいお弁当をいただきました。次に滑走路の近くに行って、飛行機の
離着陸を見せてもらいました。1年生はその迫力と轟音にビックリしたようです。また,空港にしかないめずらしい自動車に乗ったり、機械類を説明してもらったりして、とても貴重な体験ができた一日でした。

1年生 ムシテックワールド

    
1年生はプラスチック板でアクセサリー作りをしました。小さなプラスチックのコップをオーブントースターで熱するとどうなるでしょうか。1年生はほとんどの子どもが「小さなコップになる。」と思っていたところ、平らな丸い円盤の形になったので、ビックリしていました。展示物を巡ると、どのコーナーも虫の世界に入り込んだようで目を丸くしていました。

2年生 福島空港へ行ったよ

    
次の目的地は福島空港です。今は使われていない国際線ロビーで昼食を摂りました。ウルトラマンの人形に見とれていました。また、実際に飛行機が離陸する様子を近くで見られて、大喜びでした。また、化学消防車に全員乗せてもらい、貴重な体験づくしでした。バスの長旅でしたが、それだけの価値があったと思います。

2年生 ムシテックへ行ったよ

   
6月9日(木)2年生は1年生と一緒にムシテックワールドへ見学学習に行ってきました。始め、プラスチック板でキーホルダーを作りました。次に管内の展示物を見て回りました。体験型の実験や物作りがたくさんあるので、家庭での行ってみると楽しいと思います。

5・6年生 特設陸上の練習

  
6月8日(水)はクラブ活動の後、特設部の活動もありました。熱中症にならないよう、こまめに水分補給をしながら練習しています。6月11日(土)は全国小学生陸上競技大会県中(田村)大会に31名が出場します。自己ベストを目指して頑張ってもらいたいです。保護者の皆様、応援をよろしくお願いします。

防犯訓練②

   
全体で劇を見て学習した後は各学年に分かれて実習をしました。ふれ愛隊の方が不審者役になって追いかけると「ワーッ、キャーッ」と声が上がりました。二十分くらい練習した後、常葉駐在所長の佐藤さんより講話をいただきました。「不審者はいつもサングラスや黒い服を着ているわけではなく、普通のかっこうが多い。男の人だけでなく女の人の時もある。実際に襲われた時、恐くて大声を上げられないことがあるので、普段の練習が大切です。」という内容でした。学校では、「登・下校は決まった通学路を通り、夕方遅くまで一人で遊ばない」ことを指導しています。家庭でも子どもさんの安全確保のため生活ルールの確認をお願いします。

防犯訓練①

   
6月8日(水)常葉駐在所長の佐藤さんとふれ愛隊ときわの吉田さん、早川さん、渡邊さんを講師にお迎えして、防犯教室を行いました。ふれ愛隊の皆さんが不審者に声をかけられたときの良い見本と悪い見本を劇にして見せてくださいました。また、6年生の吉田くんが実際に不審者と遭ったあと110番の家へ助けを求めるまでを演じました。低学年児童も劇を見て、不審者から逃れる方法が分かりやすかったようです。

青少年赤十字登録式

  
6月3日(金)全校朝会の時間にJRC登録式を行いました。校長先生から2年生の浦山さんにワッペンが渡された後、6年生の吉田さんが代表して「心身を健強にし、人のためと郷土社会のため、国家と世界のためにつくすことを誓います。」と誓いの言葉を述べました。担当の先生からJRCの始まりや設立の趣旨などの話があり、みんな真剣な表情で話を聞いていました。常葉っ子の優しい気持ちを心の中にとどめておくのではなく、進んで行動にうつことができるよう励ましていきたいと思います。

空缶鳥

  
「くうかんちょうの電気を入れてください」と毎朝のように空き缶を持ってきてくれます。各家庭におかれましては、空き缶を溜めておいて資源回収にご協力いただき、ありがとうございます。
 

4年生 宿泊学習顔合わせ

  
6月7日(火)関本小と西向小の4年生と一緒に宿泊学習の顔合わせを行いました。各先生方から宿泊学習の目的、準備物や日程、保健関係のお話を聞いた後、班ごとに集まり自己紹介、係りや班の名前などを決めました。約1時間の活動でしたが、最後には班の人全員の名前を覚えてしまった班もありました。体調を整えて、16日、17日の宿泊学習は全員元気に参加できるといいですね。

PTA奉仕作業、お世話になりました

     
6月4日(土)晴天の早朝午前5時30分よりPTA事業、奉仕作業(草刈り)を行いました。多数の保護者の皆様と小学生も30名くらい参加して手伝ってくれました。約1時間作業で校地周辺の土手、花壇・遊具のまわりなどが、さっぱりと整備されました。お陰様で、子ども達が安心して遊び学習できる環境となりましたこと、誠にありがとうございました。