2016年6月の記事一覧

特設陸上部 田村地区予選会②

     
5年生は校庭で70mしか記録を取っていないので、今回の記録が自己ベストとなります。全体の結果は8位までの入賞が6名、そのうち県大会出場は4名でした。これから、さまざまな大会がありますので、練習を積み重ね更に記録を伸ばしていってくれると思います。保護者、ご家族の皆様には応援ありがとうございました。

全国陸上競技大会福島県選考会県中(田村)地区予選会①

    
6月11日(土)田村地区予選会が田村市陸上競技場で開催されました。本校から27名が出場しました。暑い日差しにも負けず、ウォーミングアップで気合を入れ、各予選に臨みました。校内だけでなく、同じ田村地区の選手と競い合う経験はとても貴重なものです。

4年生 駐在所見学

  
6月9日(木)4年生は常葉駐在所へ見学に行ってきました。佐藤駐在所長さんは交通教室や防犯教室で講話をいただいているので、顔なじみの優しいおまわりさんです。前もって子ども達は質問することを考えて臨みました。所長さんはとても分かりやすく説明してくださいました。警察手帳や警棒、パトカーも見せてもらい、とても勉強になりました。

1・2年 お話を聞く会

  
6月10日(金)今朝はお話を聞く会でした。ゆめきりんの本田さんは「もりのしんりょうじょ」の絵本を読んでくださいました。ぞうのくしゃみで診療所がこわれてしましました。松本さんは「スイミー」のビック絵本を読んでくださいました。教科書にはないさし絵から海の様子がよく分かり、とても喜んでいました。1年生もたくさん挙手して、感想を言えるようになってきました。今日は「0のつく日は読書の日」です。子ども達は借りていった本を読んでいるでしょうか。

1年生 福島空港

   
福島空港で美味しいお弁当をいただきました。次に滑走路の近くに行って、飛行機の
離着陸を見せてもらいました。1年生はその迫力と轟音にビックリしたようです。また,空港にしかないめずらしい自動車に乗ったり、機械類を説明してもらったりして、とても貴重な体験ができた一日でした。

1年生 ムシテックワールド

    
1年生はプラスチック板でアクセサリー作りをしました。小さなプラスチックのコップをオーブントースターで熱するとどうなるでしょうか。1年生はほとんどの子どもが「小さなコップになる。」と思っていたところ、平らな丸い円盤の形になったので、ビックリしていました。展示物を巡ると、どのコーナーも虫の世界に入り込んだようで目を丸くしていました。

2年生 福島空港へ行ったよ

    
次の目的地は福島空港です。今は使われていない国際線ロビーで昼食を摂りました。ウルトラマンの人形に見とれていました。また、実際に飛行機が離陸する様子を近くで見られて、大喜びでした。また、化学消防車に全員乗せてもらい、貴重な体験づくしでした。バスの長旅でしたが、それだけの価値があったと思います。

2年生 ムシテックへ行ったよ

   
6月9日(木)2年生は1年生と一緒にムシテックワールドへ見学学習に行ってきました。始め、プラスチック板でキーホルダーを作りました。次に管内の展示物を見て回りました。体験型の実験や物作りがたくさんあるので、家庭での行ってみると楽しいと思います。