2016年6月の記事一覧

4年生 宿泊学習④

     
夕食の後、早めに入浴し、キャンドルファイヤーを中央ホールで行いました。レク係の児童を中心に迎え火のつどいを終えた後、交歓のつどいをしました。「遠き山に日は落ちて」を歌ったり、マイムマイムの曲に合わせてダンスをしたりしました。次に、定番の「猛獣狩りに行こうよ」です。ホール中に掛け声や歓声が響きました。担当の先生が言った猛獣の文字数と同じ人数でグループになります。「ライオン」だったら4人グループ、人数に足りないグループには先生方も入って楽しくゲームをしました。汗をかき、大声も出したので、寝付きがよかったです。

4年生 宿泊学習③

   
フィールドワークをする予定でしたが、雨降りが続いたため、代わりにキンボールを行いました。直径1m半くらいある大きなボールを転がしたり、空中で移動させたりするゲームをしました。覚えが早いと所の先生にほめられました。最後は2班が1グループになって、ボールを落とさないで何回続けられるかの記録会を行いました。チームワークよく50回以上も続けられたチームもあり、大盛りあがりでした。夕食はセルフ方式でした。どの班もルールを守って楽しく会食しました。

4年生 宿泊学習②

   
昼食はビッグアイの20階研修ゾーンの一室をお借りして、班ごとにお弁当を食べました。食事ががりを中心に後片付けもきちんとできました。生憎の雨の中、バスは逢瀬町の郡山自然の家へ向かいました。出会いの集いで所の先生方へあいさつをし、ベッドメーキングの仕方などを教えていただきました。

4年生 宿泊学習①

     
4年生は、6月16日と17日、1泊2日で宿泊学習に行ってきました。朝、出発式では、校長先生から「学習のめあてが達成できるようにルールを守り、楽しい思い出を作りましょう。」という話がありました。関本小、西向小の4年生と大型バスに乗り、郡山駅前のふれあい科学館へ向かいました。始めにプラネタリウムで「星と月の動き」を観ました。とても大きい空間に天空の星や月が刻々と動く様子が幻想的で、まるで宇宙旅行をしているようでした。理科の勉強にもなりました。展示ゾーンでは各班ごとに展示品を見たり、宇宙遊泳を疑似体験したりして、終わり頃には班員がとても仲良しになっていました。

2年生 生活科「町探検」

     
6月16日(木)2年生は町探検をしました。6班に分かれて商店やガソリンスタンド、接骨院などを訪ねました。子ども達が事前に考えた質問をすると、各施設の皆さんはとても親切に答えてくださいました。引率に協力くださった学校支援地域本部事業の皆様、保護者の皆様、安全に見学できて大変助かりました。ありがとうございました。

3年生 見学学習②

   
 
お人形様の後、鍾乳洞に行きました。細い穴の先に幻想的な空間が広がっていました。星の村天文台ではプラネタリウムを鑑賞しました。まるで宇宙探検にでも行った気分で、みんな大喜びの日でした。

花と水墨画

     
紫蘭(シラン)、菖蒲(アヤメ)、松葉菊(マツバギク)、マーガレット、虫取りなでしこです。水墨画は題「花菖蒲」です。「墨に五彩あり」と言うそうです。墨に五色をみる日本人はなんと繊細なのでしょうか。