2015年10月の記事一覧

全校朝会・お話を聞く会

  
午前8時05分より全校朝会を行いました。校長先生から「思っていることは、正しく優しい言葉で相手に伝えましょう。言葉は一度言ってしまったら戻すことはできません。相手の心を傷つけるような言葉でないか、よく考えてから話すことが大切です。」「心を言葉に、言葉は心」というお話がありました。
お話を聞く会は事務の先﨑先生が担当でした。先﨑先生の家の朝の様子を話してくださいました。どこの家でも朝、お母さんは大忙しです。そんなとき、急に子どもから「お母さん、図工で使う空き箱ない? 今日学校へ持っていかないといけないんだ。」と頼まれたらどうでしょうか。数人の子ども達が「お母さんは朝、忙しい。」「お母さんに頼まないで、自分のことは自分でする。」「時間が余ったら、お手伝いもする。」と元気に発表しました。

5年生 社会科見学②

  
見学後の質問では、「電気自動車のエンジンはどうなっていますか?」や「なぜ、一つの工場で自動車をすべて組み立てないのか?」など、たくさんの質問をすることができました。今後、社会科での自動車工業の学習に生かしていきます。
見学後、澄み渡る秋晴れのもと小名浜臨海工業団地大畑緑地でお弁当を楽しく食べました。

5年生 社会科見学①

  
10月15日(木)5年生はいわき方面へ社会科見学に出かけました。見学先は日産自動車いわき工場です。VTRで自動車が組み立てられ完成するまでの工程を学習した後、VQエンジンを生産している工場内を見学させてもらいました。

マラソン大会参加賞をいただきました

 
本日、マラソン大会の参加賞を同窓会様からいただきました。低学年はノート2冊、3~6年は消しゴムと赤・青ボールペンのセットです。同窓生の皆様及び地域の賛助協力を承諾くださった貴重な財源から支出していただいた文房具ですので、子ども達にも有効に活用するよう話して手渡しました。本校同窓会をご支援くださっている皆様、ありがとうございました。

昼休みの様子

  
昼休み、校庭ではやや強めの風を物ともせず、子ども達が遊んでいました。半袖の子どもも何人かいて、お客様に「半袖で元気ですね。寒くないの。」と驚かれています。3階の図工室では常小まつり実行委員会企画運営部の児童が「飾り付けをどうしようか」と相談中。
また、2階小会議室では特設文化部の子ども達が活動をしていました。

後期始業式

   
10月13日(火)午前8時30分から体育館で後期始業式を行いました。校長先生より「今、この一瞬を大切にすることで未来を変えることができる、こうと決めたことは少しで諦めるので無く努力し続けることが大切」というお話がありました。次に、後期の抱負について3年代表児童が「自分からあいさつし時間を守る」ことをばんばりたいと落ち着いて発表しました。
始業式の後、生徒指導主事の先生からは「車」について、自動車や自転車での交通事故に気をつけること、またローラースケート等で遊ぶ時は公衆ルールを守ることなど確認のお話がありました。