2015年10月の記事一覧

6年生 英語集中プログラム2日目③

  
午後はいよいよ、メーンプログラム、ハローウィンパーティーの時間です。ALT(英語指導助手)の先生方の扮装が素敵です。子ども達もお面をかぶり、別人になった気持ちで、いろいろなゲームを楽しみました。とても思い出に残る2日間でした。

6年生 英語集中プログラム1日目①

  
10月6日(火)6年生は常葉公民館で英語集中プログラムを行いました。都路町、常葉町の5小学校の6年生が「英語を楽しみ、他校の友達とも仲良くなる」ことを目的に2日間、ALT(英語指導助手)の先生方と一緒に学習します。会場は常葉公民館です。開会式では代表校長先生のあいさつの後、先生方の紹介、出会いの歌の合唱などを行いました。

校内理科作品展示会

  
第1校舎2階の廊下に本年度、田村地区児童理科作品展に出品し入賞した準特選4点、入選20点、努力賞54点、合計78点が展示されています。(特選1点は県出品中です)
友達の作品を見て、アイディアの良い点やまとめ方の工夫などを参考にしてもらうためです。どの学年もがんばりましたが、特に5年生は77%、6年生は89%が入賞と、高学年児童の「チャレンジ精神」が素晴らしかったです。
11月初旬のフリー授業参観まで展示しておきますので、保護者・ご家族・地域の皆様、ご来校の上、是非ご覧になってください。

校内マラソン大会⑤

  
閉会式では各学年から代表1名が感想を発表しました。講評は教頭先生から「皆さんが一生懸命走っている姿に感動しました。全員最後まで走りきったので100点です。」と話がありました。進行を務めた体育委員会児童もきびきびとした態度で立派でした。「今日、感想を発表しなかった皆さんも全員がんばったので、みんなに拍手しましょう。」と松本先生がうながすと、参加者全員の拍手が響き、澄み切った青空に気持ちよく拡がりました。
持久走はこれで終わりではありません。今後も毎週木曜日、業間休みに5分間走に取り組んでいきます。