2015年6月の記事一覧

3年生 見学学習①

  
6月18日(木)3年生は見学学習に行ってきました。「堀越のお人形様」について教育委員会の方に詳しく説明をしていただきました。昔、疫病はとても恐ろしい災いでした。疫病が村に入って来ないように、お人形様を道沿いに作ったことを知ることができました。

6年生 修学旅行①

   
6月18日(木)6年生は会津若松に修学旅行に行きました。最初の見学先は会津藩校日新館です。記念撮影をした後、入場し各施設を見学しました。「什のおきて」の講話を真剣に聴き、会津人の魂に触れたような、身が引き締まる貴重な時間でした。福島県人として会津の歴史と先人の残した精神訓はとても誇りに感じました。

1年生 アサガオの世話

  
6月18日(木)午後、1年生の教室を訪問しました。アサガオが大きく育っていました。空缶鳥(くうかんちょう)のシール貼りに熱心でした。学級のめあてが力強いですね。「できるようになるまで練習する1年生」

わかば学級 朝の読み聞かせ

   
6月17日(水)「ゆめきりん」の郡司さん、本田さん、増田さんにご来校いただいて、わかば学級で朝の読み聞かせ会を行いました。全員で自己紹介をしたあと、「くれよんのはなし」と「もりのおばけ」の話を聞きました。とてもおもしろい話だったと三人は喜んでいました。また、ボランティアの皆さんを校長室まで迎えに行くこと、読み聞かせ会の進行、見送りを分担して責任を持ってできたことが、とても良かったと思います。

1・2年生 見学学習

   
 
6月16日(火)1年生と2年生で、郡山駅と岩瀬牧場へ見学学習に行ってきました。まず、郡山駅で鏡石駅までの乗車券を自分で買いました。次に自動改札機に切符を入れて入場します。切符を自分で買ったり、電車に乗るのが初めてという子も多く、真剣なまなざしで説明を聞くことができました。
岩瀬牧場ではバター作りや動物へのえさやりを行いました。また、ツリーハウスに上ったり、トロッコに乗ったりと楽しく活動することができました。天気も良く、思い出に残る見学学習となりました。

頑張りました 特設陸上部

   
 

6月13日(土)全国小学生陸上競技交流大会田村地区予選会が田村市陸上競技場で行われました。特設陸上部5・6年生の19名が出場しました。男子1000mで6年君島君が1位、伊東君が4位、女子100m(友好)で5年浦山さんが1位と入賞しました。その他、自己ベストを記録した児童も多く、一生懸命励む姿はとても立派でした。同窓会から寄贈いただいたワンタッチテント(大)のお陰で、日射を避けて待機や応援ができました。保護者、関係者の皆様、ありがとうございました。

朝の読み聞かせ 低学年

  
6月12日(金)朝の読み聞かせは「民話語り」でした。渡辺さん(愛称 みどりちゃん)の穏やかな語り口に児童は耳を澄ませて聴いていました。民話は「ほととぎす」と「良いおじいさん、悪いおじいさん」でした。「昼飯」(ちゅうはん)など、方言の勉強にもなっています。
田村っ子のルール10「履き物をそろえよう」きちんとできているようです。

5年生 図工の授業

   
6月12日(金)5年生は図工の授業を先生方に参観していただきました。題材は「心のもよう」です。前時までに自分の気持ちを色や描き方で表した作品を仕上げました。その作品を互いに鑑賞し感想を話し合いました。作品は見やすいように立て掛けられ、教室は「小さな美術館」のように構成されていました。子ども達は「心のもよう」の学習がとても楽しかったと感想をまとめていました。

5年生 調理実習

  
6月10日(水)5年生は家庭科の時間に調理実習をしました。献立は「コンビネーションサラダ」です。キャベツ、ブロッコリー、ニンジンの3種の野菜を使いました。茹でると、キャベツはかさが減り、ブロッコリーは色鮮やかになり、ニンジンは柔らかくなることが実際にやってみて、よく理解できました。調理後はみんなで美味しくいただきました。