2015年6月の記事一覧

むし歯予防教室が行われました

  
 今回は、1・2・4年生を対象にむし歯予防教室が行われました。むし歯のバイキンはだれの口の中にもいて、食べた後は歯をみがいたり、甘いおやつを食べ過ぎたりしないことがむし歯の予防になることを学びました。お話の後は歯の汚れの染め出しもしました。歯みがきの仕方を教えていただいて10分くらいみがいたら、さっぱりして気持ちがいいので家でも食べたら歯をみがきたいと話していました。

3年生 大きくなったホウセンカ

  
梅雨に入り雨降りが続いたため、しばらく見ていなかったホウセンカを、今日観察しました。高さ、葉の枚数を中心に観察カードに書きました。予想以上に、葉の数がたくさん増えているのに驚いていました。教室に帰ってからは、土を洗い落とした根を観察しました。

読み聞かせ会 にじいろのさかな

  
6月26日(金)朝の読み聞かせ会がありました。ゆめきりんのボランティアの方に来ていただいて、「にじいろのさかな」を低・中学年の子ども達が聞きました。世界で1500万部も売れている大ベストセラー絵本です。虹色に輝くうろこをもった、世界で一番美しい魚には友達ができません。子ども達からは「うろこをあげたら友達ができて良かったね。」という感想が多かったです。

4年生 宿泊学習⑤

  
次に、フリスビーゴルフをしました。フリスビーを投げてゴールに入れる回数を競いました。1位は所員のHさん。2位は児童で1回差と大健闘でした。1泊2日、天気が良く野外での活動を満喫し、他の学校の友達とも仲良くでき、とても楽しい宿泊学習でした。

4年生 宿泊学習④

  
6月25日(木)2日目、スタンプラリーをしました。各グループ毎、山歩きをしながらポイントを探しました。校長先生の待つ「きのこ岩」になかなか辿り着けません。班で協力することの大切さを感じました。

4年生 宿泊学習③

   
キャンプファイヤーはまだ明るいうちから始まりました。火を囲んで、マイムマイムを踊ったりゲームをしたりしました。終わりに近づく頃、やっと暗くなりました。

4年生 宿泊学習②

  
24日(水)午後、郡山自然の家でフィールドワークをしました。青の目印をたどって山歩きです。ロープを使って山を登ったり、しりもちをつきながら下ったりしました。迷子になって15分くらい別なコースを歩いていた班もありましたが、全部の班が無事に帰ってきました。

4年生 宿泊学習①

   
6月24日(水)から25日(木)、4年生は宿泊学習に行ってきました。関本小学校と西向小学校の4年生といっしょです。最初の見学地は郡山市ふれあい科学館です。班ごとにムーンジャンプをしたり、トリプルスピンで宇宙飛行士の訓練を体験したりしました。ふりこの実験をして、5年生の学習も先取りしました。

お知らせ 明日26日の下校時刻について

明日26日(金)は常葉町内小中学校連携授業研究会に教員が出張するため、全校一斉に4校時授業13:00下校です。山根バスは13:10 となります。
放課後及び土・日曜日を安全に過ごせるよう、ご家庭でも見守ってくださるようお願いします。

1年生 生活「名刺をわたそう」

  
1年生は生活科「もっとなかよしになろう」の学習で、「自分で作った名刺を先生方に渡し、自己紹介をして握手をする、そしてサインをもらう」ために、休み時間や昼休みに大勢の1年生が各教室を訪問しました。かわいらしい1年生の皆さんと、もっと仲良しになれました。

4年生 無事帰校

 
6月25日(木)3時40分、4年生が元気に帰校しました。少し疲れた表情でしたが、「楽しかったです」とあいさつをしてくれました。家にもどったら、お土産話をいろいろ聞いてあげてください。入浴して早めの就寝、よろしくお願いします。

花丸 4年生 宿泊学習

4年生は1泊し元気に起床しました。7:30これから朝食(バイキング)です
昨日の夕食は好きな献立を選んでもりもり食べていました。今日は午前中、スタンプラリーをします。

花丸 4年生 宿泊学習

午後4時40分、4年生は野外でのフィールドワークを終えました。昨日の雨で地面がやや滑り疲労気味の子どももいましたが、がんばっています。

花丸 4年生 宿泊学習

本日、常葉町3校合同宿泊学習(4年)は午前中、ふれあい科学館での体験学習を終え、14:00無事に郡山自然の家へ到着しました。
全員元気です。

2年生 算数の授業

   
6月22日(月)初任者参観研修を、2年生算数 単元「長さをしらべよう」の授業で行いました。おれ線の長さを自分の考えた方法で調べました。全員が見やすいように実物投影機を使いました。長さも足したり引いたりすることができることや計算の仕方を知りました。

晴れ 本日の下校時刻

6月24日(水)本日、教職員が悉皆研修会へ出張のため4校時で下校です。
全校一斉下校13:15、山根バスは13:25

放課後、生活と安全のルールを守るよう気をつけましょう。

1年生 生活科の授業②

  
参観した先生方からは「児童がアサガオをとても詳しく見ている。その子なりの様々な気づきがあり、どんどん発表していた。」「友達の発表を聞いて、新しい発見をすることができていた。」などの感想が聞かれました。今後も、子ども一人一人が熱中する体験的な活動を設定していきたいと思います。

1年生 生活科の授業①

  
6月19日(金)1年生は生活科の授業を参観していただきました。単元「きれいにさいてね」の学習で、アサガオの観察をして気づいたことを「みつけたよカード」に書きました。葉っぱの形や色、手触りなど、自分で気づいたことを、進んで発表していました。

5年生 合同宿泊学習の顔合わせ会

  
6月23日(火)常葉町小学校合同宿泊学習の顔合わせ会を行いました。(関本小、常葉小、西向小) はじめに引率代表の関本小丹治校長先生のお話をいただいた後、常葉小学校の引率の先生方から、宿泊学習の目的、活動内容と準備物、保健についての説明をしました。その後、各班に分かれて各係と班の名前、班で守るルールを決めました。子ども達は全員、とても真剣な態度で参加できたので、有意義な宿泊学習になると思います。

3年生 全校朝会で発表

  
6月19日(金)全校朝会は3年生の発表でした。全員で詩「どきん」と「とべ てんとうむし」の朗読をしました。3年生は心をひとつに、大きな声で気持ちを込めて朗読できました。恥ずかしがらずに、最後のポーズも決まりました。

6年生 修学旅行⑤

   
県立博物館では、気づいたことをワークシートに記入しながら、ジックリと見学しました。子ども達は縄文時代の竪穴式住居にとても興味をもったようです。最後に昔遊びもしました。

6年生 修学旅行④

  
鶴ヶ城会館で「起き上がり小法師」の絵づけ体験をしました。赤べこや会津天神など多くの品がある会津民芸品の中では、もっとも古く400年前、会津藩主 蒲生氏郷が無役の武士の内職として作らせ売り出したのが始まりとされています。「七転八起」縁起物の民芸品を、子ども達は黒・赤・黄色の三色を使って、個性溢れるユニークな顔を描いていました。

3年生 見学学習③

  
星の村天文台では、始めにプラネタリウムを観て春の星座を学習しました。次に一人一人、大望遠鏡を使わせていただいて、太陽の観察をしました。とても貴重な体験ができました。

6年生 修学旅行③

  
次は鶴ヶ城へ行き、小グループ毎においしいお弁当を食べました。天守閣へ登り、会津藩の遺物や白虎隊士の肖像画などを見学しました。天守閣からの眺望もすばらしかったです。

3年生 見学学習②

  
始めに,国の天然記念物に指定されている入水鍾乳洞Aコース(150m)を探検しました。軍手をしてゴツゴツした岩の隙間をぶつからないように慎重に巡りました。あぶくま洞ではいろいろな形の鍾乳石があってあって驚き、幻想的なライトアップもとてもきれいでした。

6年生 修学旅行②

   
日新館の次は飯盛山へ行きました。ボランティアガイドの方に案内していただき詳しく説明を受けました。白虎隊士の墓前では、隊士の冥福を祈り手を合わせました。時代が違うとはいえ、自分たちとそう違わない十代の少年達が戦で命を落とした会津の歴史について、更に調べてみたいという意欲が高まりました。

4年生 リコーダー講習会

  
6月19日(金)3・4年生は西向小学校で行われたリコーダー講習会に参加しました。関本小と西向小の同学年の児童と一緒に北村正彦先生(東京リコーダー協会)に教えていただきました。全都道府県、小・中学校700校以上で講習実績のある北村先生は、リコーダーの持ち方、息の吹き込み方、タンギングなどをユーモアを交えて分かりやすく指導してくださいました。様々な種類、大きさのリコーダーや動物の角でできた珍しい楽器なども紹介していただき、児童は目を丸くして見入っていました。

3年生 見学学習①

  
6月18日(木)3年生は見学学習に行ってきました。「堀越のお人形様」について教育委員会の方に詳しく説明をしていただきました。昔、疫病はとても恐ろしい災いでした。疫病が村に入って来ないように、お人形様を道沿いに作ったことを知ることができました。

6年生 修学旅行①

   
6月18日(木)6年生は会津若松に修学旅行に行きました。最初の見学先は会津藩校日新館です。記念撮影をした後、入場し各施設を見学しました。「什のおきて」の講話を真剣に聴き、会津人の魂に触れたような、身が引き締まる貴重な時間でした。福島県人として会津の歴史と先人の残した精神訓はとても誇りに感じました。

1年生 アサガオの世話

  
6月18日(木)午後、1年生の教室を訪問しました。アサガオが大きく育っていました。空缶鳥(くうかんちょう)のシール貼りに熱心でした。学級のめあてが力強いですね。「できるようになるまで練習する1年生」

わかば学級 朝の読み聞かせ

   
6月17日(水)「ゆめきりん」の郡司さん、本田さん、増田さんにご来校いただいて、わかば学級で朝の読み聞かせ会を行いました。全員で自己紹介をしたあと、「くれよんのはなし」と「もりのおばけ」の話を聞きました。とてもおもしろい話だったと三人は喜んでいました。また、ボランティアの皆さんを校長室まで迎えに行くこと、読み聞かせ会の進行、見送りを分担して責任を持ってできたことが、とても良かったと思います。

1・2年生 見学学習

   
 
6月16日(火)1年生と2年生で、郡山駅と岩瀬牧場へ見学学習に行ってきました。まず、郡山駅で鏡石駅までの乗車券を自分で買いました。次に自動改札機に切符を入れて入場します。切符を自分で買ったり、電車に乗るのが初めてという子も多く、真剣なまなざしで説明を聞くことができました。
岩瀬牧場ではバター作りや動物へのえさやりを行いました。また、ツリーハウスに上ったり、トロッコに乗ったりと楽しく活動することができました。天気も良く、思い出に残る見学学習となりました。

頑張りました 特設陸上部

   
 

6月13日(土)全国小学生陸上競技交流大会田村地区予選会が田村市陸上競技場で行われました。特設陸上部5・6年生の19名が出場しました。男子1000mで6年君島君が1位、伊東君が4位、女子100m(友好)で5年浦山さんが1位と入賞しました。その他、自己ベストを記録した児童も多く、一生懸命励む姿はとても立派でした。同窓会から寄贈いただいたワンタッチテント(大)のお陰で、日射を避けて待機や応援ができました。保護者、関係者の皆様、ありがとうございました。

朝の読み聞かせ 低学年

  
6月12日(金)朝の読み聞かせは「民話語り」でした。渡辺さん(愛称 みどりちゃん)の穏やかな語り口に児童は耳を澄ませて聴いていました。民話は「ほととぎす」と「良いおじいさん、悪いおじいさん」でした。「昼飯」(ちゅうはん)など、方言の勉強にもなっています。
田村っ子のルール10「履き物をそろえよう」きちんとできているようです。

5年生 図工の授業

   
6月12日(金)5年生は図工の授業を先生方に参観していただきました。題材は「心のもよう」です。前時までに自分の気持ちを色や描き方で表した作品を仕上げました。その作品を互いに鑑賞し感想を話し合いました。作品は見やすいように立て掛けられ、教室は「小さな美術館」のように構成されていました。子ども達は「心のもよう」の学習がとても楽しかったと感想をまとめていました。

5年生 調理実習

  
6月10日(水)5年生は家庭科の時間に調理実習をしました。献立は「コンビネーションサラダ」です。キャベツ、ブロッコリー、ニンジンの3種の野菜を使いました。茹でると、キャベツはかさが減り、ブロッコリーは色鮮やかになり、ニンジンは柔らかくなることが実際にやってみて、よく理解できました。調理後はみんなで美味しくいただきました。

1年生 職員室探検

  
6月10日(水)1年生が生活科の学習で職員室を訪問しました。普通の時計の他にチャイムに連動する時計があること、温風暖房機の制御盤やコピー機等、機械類が多いことなどに不思議そうな表情で観察していました。

3年生 国語の授業

  
6月9日(火)第3回授業研究会で、先生方に国語「言葉で遊ぼう こまを楽しむ」の授業を参観していただきました。佐藤先生は教科書のページを拡大した用紙を準備したため、子どもたちは段落のまとまりをつかむことができていました。授業後の協議会では、読み取る上でキーワードになる部分にサイドラインを引くとき、色分けすると分かりやすい等の意見も話し合われました。

良い歯の集会活動がありました


  

 今日、保健給食委員会の子どもたちによる良い歯の集会活動が行われました。
保健給食委員会の児童がむし歯のバイキンになって登場し、むし歯になりやすいおやつや歯に良いおやつを紹介し、歯みがきの大切さを呼びかけました。劇の発表の後、子ども達が保護者の方にインタビューした良い歯のための取り組みをみんなで視聴しました。保健委員会の児童は、常葉小のみんなが毎日きれいに歯をみがいてむし歯のない学校にしたいと感想を書いていました。

4年生 駐在所見学

  
6月10日(水)4年生は常葉駐在所へ社会科見学に行ってきました。佐藤所長さんにパトカーの中を見せてもらったり、質問に答えていただいたりしました。パトカーのサイレンを鳴らしてもらった時は、その音の大きさに、子ども達はみなビックリしていました。

全学年、防犯訓練

     
6月9日(火)佐藤常葉駐在所長様、ふれ愛隊ときわの渡邊隊長様、隊員の早川様、遠藤様、吉田様、増子様を講師としてお招きし、防犯訓練を実施しました。始めに、不審者が校内に侵入したと想定して、校内放送の「キーワード」を合図に体育館へ避難する訓練をしましたが、私語がなく真剣に避難できました。次にふれ愛隊ときわの皆さんによる「劇」を観ました。次に、乗車中の知らない人に声を掛けられた時の対処の仕方を、6年生の代表が役割演技しました。お菓子や甘い言葉に誘われずに逃げて、110番の家へ駆け込みました。大声で「助けて-」と叫ぶのは練習がいります。次に1年生と4年生、5年生がペアになって下校中に声を掛けられた場面を練習しました。観ている児童も引きこまれ、時には笑い声も聞かれましたが、「逃げること、大声をあげること、不審者や車の様子をはっきりと伝えること」など重要なポイントをしっかり学習することができました。講師の皆様、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

奉仕作業、お世話になりました

   
6月6日(土)午前5時30分より第1回奉仕作業が行われました。委員長さん、会長さんの挨拶の後、一斉に作業が開始されました。小雨だったのが作業中は止み、ケガ等もなく無事実施できました。自主的に参加して手伝っていた児童もいました。約1時間の作業のあと、御陰様で清々しい教育環境に整備されましたこと、ありがとうございました。

野の花、実物教育

   
野の花々の美しさを感じ、大切にする子どもを育てたいと考えています。1階廊下に花を飾っています。ヒメジオン、ハルジオン、マーガレット、ニッコウキスゲ、ナデシコ、アヤメ、紫蘭(シラン)、シロツメクサ、アカツメクサ・・・。また、花の名前と由来などを書いたカードを掲示しています。

2年生 国語の授業

  
6月5日(金)2校時、2年生の国語「お手紙」を先生方で参観しました。校内授業研究の2回目です。どの子も、がま君とかえる君の気持ちを深く考え、積極的に発表していました。また、気持ちをこめて会話文を音読できました。

お話を聞く会

  
6月5日(金)第2回お話を聞く会が行われました。石井先生から「どんな人にお世話になっているか」問いかけがありました。自分がたくさんの方々に見守られ生活できていることに多くの子ども達が気づきました。次に、周囲の方々に感謝の気持ちを表す方法として「あいさつ」の大切さを、お話や役割演技などを通して伝えました。子ども達は「自分が挨拶をしたのに、無視されたら、とってもがっかりする」「あいさつをかえしてくれると、気持ちが良いし嬉しい」と感想を発表していました。