2024年9月の記事一覧
交通安全標語コンテスト「表彰式」
今年度の田村ライオンズクラブ主催「交通安全標語コンクール」におきまして、常葉小学校がたくさんの素晴らしい賞をいただきました。
今日はその表彰式がありました。
最優秀賞 6年
「ありがとう 免許返納 金メダル」
福島民報社賞 5年
「暗い道 ボディーガードは 反射材」
福島民友社賞 2年
「めざそうよ こうつうじこが ゼロのまち」
そのほか各学年の優秀賞をいただきました。また、出品者全員に参加賞をいただきました。
明日以降の朝刊等にも表彰の様子が掲載されるとのことです。
おめでとうございます。
そして、お忙しい中来校くださり、子どもたちにたくさんの賞をくださり、誠にありがとうございました。
まずは、常葉小の子が交通事故に合わないように、巻き込まれないように、交通安全教室等を充実させてまいります。
ICT活用中「3年生算数」
3年生では、算数の計算ドリルをICT活用で行っていました。
文房具のように活用する。今後もどんどん活用して行きましょう。
休み時間は、
こんなに元気!
授業は、集中です。
ギャップいいね。メリハリがありました。
5年生「ミシン」の先生来校
今日は5名のミシンの先生が来校してくださりました。
地域に5名もミシンの先生がいてくださることは、非常に心強いです。
非常に助かりました。
お忙しい中、来校くださりありがとうございました。
地域学校協働本部の連携。コーディネーターが、学校の教育に伴走してくださり、学校教育の中でどんなボランティアのニーズがあるかを理解してくださります。
本当に感謝です。ありがとうございます。
来週はいよいよ、そばの収穫が始まります。
2年生町探検その2
たくさんの地域の商店さんにご協力をいただきました。
お忙しい中、子どもたちの対応や質問に応えてくださり、ありがとうございました。
パンがふわふわでおいしそうだった。人気のパンが知れてよかった。
文具や本がたくさんあった。倉庫に入らせてもらった!
郵便のバイクに乗せてもらったようですね。
たくさんの家電を見せてもらったよ!
町のスーパーにも。
魚屋さんでは、マグロの頭に触らせてもらいました。
地域の温かさ。子どもたちの探検の記憶に刻まれました。
本当にありがとうございました。
2年生生活科探検その1
今日は、2年生が生活科で準備を続けてきた町探検の日です。
いってきまーす!!
5名の保護者の皆様に付き添いをお願いしました。
お忙しい中ありがとうございます。
探検のスタート!!楽しさとドキドキでいっぱいです。
職人の技を見せていただきました。
丁寧に説明をしていただきました。
セブンイレブンや本屋さん、文具屋さん、魚屋さんに町の電気屋さん。
そして郵便局にも
今日のときわっこ(昼休み編)
今日は少し小雨でしたが、昼休みには上がりました。
外で元気に遊ぶときわっこです。
サッカーが多めでした。
安定の虫取り(今日はコガネムシの幼虫・・・越冬に向けて産卵の虫や幼虫が増えました)
こんなにブランコって上がるの?という勢い。
一輪車
ジャングルジムも多数。どんどん遊んでください。
思春期保健教室
昨日の3校時目に3年生へ思春期保健教室を実施しました。
講師は、助産師の吉岡先生です。
命の大切さを知り、友達への優しさ、人権の大切さにも気づくことができたのではないでしょうか。
吉岡先生お忙しい中来校くださりありがとうございました。
陸上最終種目 リレー結果
男子リレー決勝
6位 常葉小2組 59秒42
以上結果でした。
とにかくよく頑張りました。
そして速報の黒板の前に、1~5年生が集まりました。
スポ少の○○くんすごいーとか・・・・
○○さん、登校班の班長なんだよ!!と胸をはって教えてくれました。
今日は5年生の算数を研究
今日の3校時目は、5年2組で算数の研究授業を行いました。
今日は4と6の公倍数を小さい方から5つ見つける方法を考えました。
今日も5年生の学ぶ姿とても立派でしたね。
学び合う姿も、
発表する姿も、真剣でした。
話を聞くときに視線が集まる感じ、とても、授業の一体感を感じました。
あー、最小公倍数をどんどん足していけばいいんだ、、、、から
そうか、12×□をしていけば、よさそうだね。という考えにたどり着きました。
次回は、正しい最小公倍数をさがすところ。
今日も、中学校の教頭先生に授業参観をしていただきアドバイスをいただきました。
先﨑先生お忙しい中来校くださり、ありがとうございました。
陸上中間速報
女子80mハードル 第2位 S.K 18秒31
男子80mハードル 第8位 W.S 18秒43
女子800m 第2位U.E 2分45秒62
男子1000m 第2位Y.R 3分28秒92 第5位 S.A 3分32秒27 第7位T.R 3分35秒94
女子ソフトボール投げ 第1位 H.M 43m69 第3位 Y.Y 31m57
男子走り高跳び 第4位 O.S 1m21 第7位T.R 1m10
男子走り幅跳び 第5位 S.S 3m89
まだ終了していない種目やリレー等の結果はわかりしたいお伝えします。
入賞していなくても、自己ベスト更新も多くみられるようです。
あとは、男子のリレー決勝に2組男子登場ですね。
陸上大会の陰で
6年生頑張っていることでしょう。
のこっている児童もしっかり勉強中です。
役員等で自習のクラスが多いですが、それでも、しっかりできるときわっこ
高学年「植物の成長と食べ物」
収穫の秋目前。背丈ほど伸びる「稲」。豊作の予感。
成長早すぎて、もうしおれてますという子も。差が大きいんですね。
えごまも、花穂がつきました。実りが楽しみです。
花穂(カスイ、または、はなほ)稲穂の様に花が咲く。穂状花序(すいじょうかじょ)
まさに、紫蘇科ですね。
そばは、成長してメートルの域です。
収穫とその料理活用について、今後学べたらいいですね。
県内13校しかないNIE(エヌアイイー)認定校になりました。
NIE(エヌアイイーと読みます!!)とは、Newspaper In Education の略で、教育活動に新聞を取り入れる学習のことです。
今年度常葉小学校はNIE認定校になりました。
9月から7社の新聞が学校に届く。なるほど、
国語以外の活用といえば・・・
もちろん社会や総合的な学習、調べ学習は当然ながら、
グラフを活用した算数。自然現象(日食や猛暑日、ゲリラ豪雨などなど)を掲載した記事の理科での活用。
何でも動画が主流な近年。国民の活字離れと共に、新聞や出版物の発行部数や都心部以外の本屋の減少など言われています。成長期の子どもたちにとって、動画を見ることは楽ですが、主体的に自分から学ぶときには必ず、活字が必要になります。
担当の教員も工夫して伝えようとしています。担任も管理職も含めて、新聞の活用、授業での活用を積極的に考えていきたいと思います。
理科自由研究校内展覧会!!
ときわっこの夏休みの頑張りが、集まりました!!
理科室の机を「所狭し」と並んでいます。
特選の児童。誇らしげです。頑張ってよかったね!!
去年に引き続きだそうで!!
初めて準特選取れたよ。と報告してくれました。
頑張った5年生女子スリー!!
3年生も大健闘!!
いいね!!
押し花系の研究が多かったです。
生花を押し花にする際は、別紙に押し花を作成し、ドライになってから本番のスケッチブック等に貼りましょう。
カビが生えてしまいます。
でもでも、これだけ、ときわっこが理科に向き合い、頑張ったことが何より素晴らしいです。
理科の自由研究はおもしろいですよ。
今日のときわっこ
今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、今は止みました。
ときわっこは、いつも通りしっかり学習しています。
額を摺り寄せ、ミシンに没頭。
任せて!という5年生さすが!
2年生頑張る。算数!!
3年生算数!1億について学びます
4年生図工。テープ版画。
5年生田村市のいい所を描きました!ムシムシランドの絵も素敵にかけていました。
もちろん6年生も学習を頑張っていました。
「今雨やむんだもんな・・・・」とのこと。明日は大丈夫だよ、きっと。
スポーツの秋「4年サッカー編」
6校時。日も傾きかけた時刻。
4年生がサッカーをしていました。運動にはちょうど良い時期になってきました。
ボールを追う。さわやかな汗。さわやかな風。秋を感じます。
常葉応援団!
カッコいい中学生と5年生の応援団に、心動かされました。
アフリカンシンフォニーよかったです!
中学生も素敵でした。
小学校の校歌を歌って下さりました
応援団をまねする1年生
伝統が継承されていく瞬間でした。
小中一貫の良さがあります。
中学生が、とにかくかっこよかったです。5年生も頑張りました。
第3回学校運営協議会
今日は、委員による小中学の授業参観後に、第3回目の学校運営協議会が行われました。
学校運営協議会は、地域、学校、家庭がもっと幸せになれるようにするにはどんな学校を作ればよいか、地域や家庭の協力の在り方などを真剣に話し合っています。
8月20日の熟議で出た、目指す児童像や学校像、地域像について確認して、12月に行う第2回目の熟議のあり方について話し合いました。
保護者の皆様がより、熟議に参加しやすい議題は何か、検討しました。
12月13日の授業参観後は、みなさんで、よりよい熟議ができますように、準備して参ります。難しいことはありません。
今子どもたちのため、地域のために何ができるか考えてみませんか?
陸上頑張れ!
今日は中学生と一緒に壮行会です。
小学校全員と中学生です。
代表のお礼の言葉!頑張りました。
学校だより No3 アップしました!
ぜひご覧ください。
こちらから!
福島県田村市常葉町常葉
FAX 0247-77-2084