カテゴリ:今日の出来事

3年生 田村市歴史民俗資料館見学①

     
2月15日(水)3年生は田村市歴史民俗資料館へ見学に行ってきました。紺野さんに施設案内と道具などの説明をしていただきました。昔の道具はエコであること、いろりの木の燃えかすが畑の肥料になること、昔の人は物を最後の最後まで使い切っていたことなどを教えていただきました。

2年生 森林環境学習

     
2月15日(水)2年生は森林環境学習を行いました。講師は昨年度に引き続き、福島県もりの案内人 堀越先生です。くるみの実、殻とひまわりの種を使って、木の台座につけた「かめ」と輪切りの木を組み合わせて作った動物の顔のストラップを作りました。小さな種や木片をホットボンドでじょうずに付けて、かわいらしい作品ができあがりました。

2年生 歯科保健教室

   
2月7日(火)事前に子ども達一人一人の噛む力を測定しておきました。13日(月)大木先生に正しい歯の磨き方を教えていただきました。人間にとって歯の力(噛む)はどんなに大切なものか、少し実感したようです。

1年生 歯科保健教室

  
2月13日(月)歯科衛生士の大木先生をお招きして保健教室を行いました。「前歯の磨き方を知ろう」というめあてで学習しました。実際に歯みがきをしたあと染め出しをして、汚れが落ちたかどうか確認しました。赤く染まったところはきれいに磨けていないしるしです。歯ブラシは細かく動かしながら磨くとよいことを学びました。

全校朝会

  
2月10日(金)全校朝会の前半は賞状伝達でした。校長先生より、三汀賞「佳作」は2年の遠藤さんへ渡されました。次に福島県書きぞめ展です。本校から「書きぞめ準大賞」に6年の吉田さんが入賞しました。また、硬筆の部「奨励賞」に1年の浦山さんが入賞しました。その他、「特選」の児童全員が呼名された後その場に立ち、代表して6年浦山さんが賞状をいただきました。

三汀賞表彰式


2月5日(日)こおりやま文学の森資料館主催「三汀賞」表彰式に本校2年の遠藤さんが
参加してきました。佳作はとても上位の賞です。「コスモスはとってもかわいい声がする」童心や清らかさが風のように香ってくる俳句、すばらしいですね。

そば打ち体験学習パート1

  2月8日(水)3・4校時目に、「手打ち蕎麦ときわ会」の吉田さん、早川さん、白石さん、鈴木さんを講師にお迎えして、そば打ち体験をしました。簡単なそば打ちの手順の説明を聞いた後、さっそく始まりました。
  ねり鉢にふるいにかけたそば粉を入れ、そこへ熱湯を入れます。この熱湯の量を間違えると大変です。計量カップでしっかりと量りそば粉へ投入。こねが始まりました。熱湯とそば粉を混ぜた後、手のひらから指先ですりすりしながらパン粉のようにしていきます。さらさらなパン粉状になったら、一つにまとめ手の付け根の部分に体重をかけながらこねていきます。

  

みんなでジャンプ

 2月7日2校時、体育館で「みんなでジャンプ」を行いました。長縄を回し3分間で何回跳ぶことができるか各学年で競いました。当日を迎えるまで各学年で練習した成果が現れ、どの学年もリズムよく跳ぶことができました。これまでの記録を更新する学年もあり、歓喜の声が響き渡りました。

  

紙芝居上映会

 本日、公益社団法人「小さな親切」運動本部の事業で紙芝居上映会を実施して頂きました。ちびまる子ちゃんのブー太郎の声優で有名な、永澤 菜教(なお)さんが「おねぼうなじゃがいもさん」「やさしいこころ」「きつねとごんろく」の3作品を読んでくださいました。おじさんやお姫様、鬼やきつねまで紙芝居に出てくる登場人物を声を変えて読んでくださいました。登場人物によって変わる声で、子ども達も、物語にどんどん、ひきこまれていました。
 上演後、 声優になったきっかけなど質問にも答えてくださいました。女性なのに、おじさんや少年の声まで演じわける声優さんのプロの技に、子ども達もびっくりしていました。声優さんの仕事に興味を持った子も多数いました。

  

高学年 なわとび記録会


2月4日(木)は、高学年のなわとび記録会でした。種目跳びでは、自己記録の更新を目指しました。かけ足二重跳びなど自分でつくった技にチャレンジする児童も見られ、自らの技能の向上に励みました。持久跳びでは、5分の設定タイムを初めて跳ぶことができた児童もおり、これまでの練習の成果が現れた記録会となりました。