夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学校行事

(1日目)多くの仲間と語り合う~Fukushima Futureサミットinたむら~

 多くの市町村から代表の中学生が参加する『Fukushima Futureサミットinたむら』が18日(日)・19日(月)に田村市役所などで1泊2日で行われています。本校からは生徒1名,教員1名が参加しています。

 この事業では,今中学生が思っている事を熟議し大きく成長する事を目的としています。また,田村市の観光施設を巡ったり,お祭りなどの行事にも参加します。成果については後日,お知らせします。

   

全校集会・表彰~30日間の夏休み~

 本日4校時に、全校集会・表彰が行われました。最初に、表彰が行われました。

 次の全校集会では、3つのお願い(期待すること)について、お話ししました。

 1 自分の命は自分で守りましょう。

   考えられるあらゆる事故から自分の身を守り、8月26日には全員が元気な姿で全校集会に臨みましょう。

 2 「やるべきこと」と「やりたいこと」の別を使い分けましょう。

   まずは「やらなければならないこと」を行い、そのあとで「やりたいこと」に移りましょう。

 3 30日の「休み期間」だからこそできることに挑戦しよう。

   社会人になったら、こんな長期の休みはありません。どんなことに挑戦し、どんな結果であったかを次の全校  集会で聞きますから、早い時期にそれを見つけて、実行しましょう。

  そのあと、各学年の代表生徒が「前期前半の反省と夏休みの抱負」を述べました。

 

 

 

 

 

 

多くの保護者様、ご来校ありがとうございました

 先ほどお知らせしました、「令和元年度第2回授業参観・学年懇談会」の6校時の授業参観が行われています。

 1学年は「英語」で、大きな声で単語の練習をしていました。また、2学年は「国語」で、品詞の分類を学習しています。3学年は「社会」で、「民法」について学んでいます。また、つつじ学級では夏休み前の「学活」を行っています。

  

 

 保護者の皆様には駐車場でご不便をおかけしましたが、皆様のご協力により整然と校舎周りに駐車できました。

ご協力ありがとうございました。

 この後、学年ごとの懇談会が行われます。

 

行事アルバム~6月の主な行事~

 

 第1回PTA奉仕作業(6月1日)            スポーツ笑顔の教室(6月3日)

 

 食に関する指導(6月24日)            思春期保健講座(6月28日)

 

 中体連県中大会(6月12日)             全校集会(6月3日)

 

算数・数学コアティーチャー研究授業(6月26日)   高等学校説明会(6月27日)

順不同となってしまいましたが、いろいろな行事がありました。

 

今後の進路や夏季休業中の生活について~教育相談~

 本日8日(月)~12日(金)まで、「教育相談」が実施されます。1,2年生は「二者教育相談」。3年生は「三者教育相談」となります。

 生徒は5校時B案進行で、日程についてはお知らせのとおりです。

 3学年の保護者の皆様には、お仕事を休んでの相談となるかと思いますが、趣旨をご理解のうえご協力いただきますようお願いいたします。

 なお保護者の皆様には十分ご理解いただいているところではありますが、来(帰)校の際の車のご走行には十分なる安全にお努めいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

被爆体験記朗読会(3学年)

 おとうちゃん(柿田佳子)執筆時:小学校3年

 にぎやかな広しまの町

 そこでしんだ、おとうちゃん

 げんばくの雲にのっていったおとうちゃん

 おしろのとこでしんだ、おとうちゃん

 わたしの小さいときわかれたおとうちゃん

 かおもしらないおとうちゃん

 一どでいい、ゆめでもあってみたいおとうちゃん

 おとうちゃんとよんでみたい、さばってみたい

 

 せんそうがなかったら、おとうちゃんはしななかったろう

 もとのお家にいるだろう

 にいちゃんのほしがるじてんしゃも

 かってあるだろう(出典:「原子雲の下より」青木書店)

 本日5,6校時3学年では「被爆体験記朗読会」が行われました。国立広島原爆死没者追悼平和祈念館被爆体験記朗読ボランティアの、網本えり子 様 中丸可陽 様 を講師にお迎えし、冒頭の詩の朗読(その他の作品も含む)や、「原爆の被害について」のお話をいただきました。

 講師の先生の朗読を聞き、自分たちでも詩の朗読を行いました。幼い児童・生徒の詩を声に出して読むことにより、原爆がもたらした被害の大きさや悲惨さを、改めて感じる機会となりました。

 講師の 網本えり子 様 中丸可陽 様、本日は遠路よりお越しいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

総合1日体験学習

 本日7月2日(火)は、総合1日体験学習の日です。

 1学年は「福祉体験学習」で、船引町の各福祉施設を訪問し、福祉体験を行います。

 2学年は「職場体験学習」で、船引町の各事業所を訪問し、勤労の尊さについて体験します。

 3学年は「JICA訪問学習」で、二本松市にある「JICA二本松」を訪問し、中学生ができる国際理解等について学習します。

 生徒たちは、参加者全員元気に体験先へと向かいました。

 

人生100年、どのように生きるか~3学年キャリア教育~

 先週27日(木)の高等学校説明会を承け、本日5,6校時に3年生を対象とした「中学生就職ガイダンス(厚生労働省委託事業)」が行われています。

 講師には大原出版社 鈴木 俊子 先生をお招きして、

1 自分を知る  2 働くことを知る  を目標に行っています。

 

 

 

 

 

 まず、「生きる」とはどういうことかについてみんなで考えました。生徒からは、

 ・ 衣食住が確保されること  ・ 生活していくこと

 ・ 世の中の一員として社会とかかわっていくこと  ・ 困難を乗り越えること  等々が挙げられました。

 次に、みんなの最大の武器である「若さ」に見合った立ち居振る舞いを身に着けようということで、特に「立ち姿」が大切であることを理解し、「ありがとうございました。」の掛け声の後、45度のお辞儀にチャレンジしました。普段から、挨拶には定評のあるさすがの南中生ですから、すぐにマスターすることができました。

 本日学んだことは、高校入試に限らず社会生活を送っていくうえで必須のマナーであることを生徒たちは学ぶことができました。講師の鈴木先生、本日はありがとうございました。

全校集会が行われました。

 7月1日(月)8:10から、体育館で全校集会が行われました。

 令和元年度も3か月が過ぎ、それぞれが年度当初に立てた目標を「マネジメントサイクル」に照らして振り返ってみようというお話をしました。

 3か月前に立てた自分自身の目標・手立て(P)を今日までどう実施してきたか(D)。それらを今回自分自身で評価(C)し、改善(A)に結び付けていきましょう。また、手立てについては、評価しやすいように「数値化」することも大切であることをお話ししました。

 

 

 

高校説明会

 27日(木)に高校の先生方から各高校の紹介をしていただきました。多くの高校の特色を聴き,進路の参考になったと思います。また,多くの保護者のみなさまにお越し頂き,ありがとうございました。

 なお,説明があった高校は,安積,田村,小野,郡山北工業高校,船引,郡山商業,日本大学東北です。

 

 

仲間や保護者・地域の応援を力に~中体連結果~

 本日は,熱い中,心温まる支援をありがとうございました。子ども達は,練習の成果を発揮し素晴らしい試合を展開しました。これまでの生徒の努力と保護者・地域のみなさまの励ましの成果だと思います。

 明日から,3年生も2・1年生も新しい目標に向かって努力を続けますので,ご支援をお願いいたします。

【野球】

惜敗

【剣道】

団体 女子予選リーグ戦 惜敗

個人 女子 1名 2回戦 惜敗,3名 1回戦 惜敗

【卓球】

個人 女子ダブルス 2ペア 1回戦 惜敗

【ソフトテニス】

個人 男子 1ペア 1回戦 惜敗

「目標」をもつことで、道は拓ける!~「スポーツ笑顔の教室」~から

 

 

 

  

 

 

 現役のスポーツ選手やそのOB・OGが、「スポーツ笑顔の教室」の舞台となる小・中学校を訪れ、夢先生として教壇に立ち、子どもたちと一緒に汗を流したり、自らの体験をもとに話をしたりすることで、子どもたちのこころの回復の支援を行うことを目的として、昨日「スポーツ笑顔の教室」が行われました。今年は、2,3年生を対象に2コマずつ、4時間にわたって実施されました。

 講師には「夢先生」として、生山ヒジキ 様で以下は先生の略歴です。 
      ・ロープスキッピング選手 東京都出身 
      ・2014世界大会WORLD JUMP ROPE CHAMPIONSHIP優勝
   ・現在では、9つのギネス記録をもつ。(あの世界のイチローを超え、国内スポー   ツでは1位の記録を持っています。)

 オープニングでは、体育館でウォーミングアップ・サブゲーム、メインゲームを行い
休憩、移動を挟んで教室での夢先生の夢トークという流れです。                   

  講演では、「夢先生」の生山様から様々なお話を伺いました。
・ 小学校時代は、好きだった担任の先生に認められたくて、先生の好きだった「縄跳 び」に出会ったこと。
・ 中学校では縄跳びと共通する跳ぶことを生かし、陸上のハードルに挑戦したこと。
・  高校では、水泳部に所属。冬季の体育の時間に「縄跳び」と再会し、体育の評価がよくなったこと。
・ 大学では、役者を目指したこと。
・ これらの中で先生は、常に「日本一」を目指すという「目標」を持っていたこと。

 現在では、9つのギネス記録を保持するほどになったが、それも常に「目標」を持って取り組んだ成果であることなどをお話しされました。特に、最近では24時間耐久縄跳びで、従来の「151,036」の記録を「151,409」に更新したそうです。

 生徒たちは、真剣に先生のお話に聞き入り、「宝物シート」を書き上げていました。
 「夢先生」からの返事の手紙が今から楽しみです。

 

校地は緑~みんなで奉仕作業~

 6月1日(土)朝早くから,生徒と保護者,教職員で奉仕作業を行いました。すっきりした校地で教育活動に取り組めます。お忙しい中,早朝より,感謝いたします。

  

 

○最後の写真は,草捨て場での作業の様子です。保護者のトラックで草を運び,地元企業様のご協力により機械で草を集積しています。

仲間への思いやりが勝利を生む~2日目結果~

 野球部が準決勝進出により31日(金)も南中生の中体連は続きます。本日は,熱い中,心温まる支援をありがとうございました。本日の結果をお知らせします。結果のまとめは,後日,お知らせします。

【野球】

2勝し3位以上確定,明日は県中大会出場と優勝をかけた試合があります。

【テニス】

個人戦で1ペアが6位となり県中大会出場です。

【卓球】

個人戦で2ペアが県中大会出場を決めていましたが,1ペアが3位となりました。

【バスケ】

2日間で2勝2敗,3位でした。

  

仲間への思いやりが勝利を生む~1日目結果~

 保護者・地域のみなさまの熱くあたたかい応援や支援に感謝いたします。南中生が全力を尽くせるよう全力サポートしますので,本日もご協力をお願いいたします。

 

【剣道】5/29で競技は終了

女子団体2位(県中大会出場)

女子個人2位,3位1名,ベスト8が2名(以上4名県中大会出場)

【ソフトテニス】

5/29・男子団体3位

5/30・個人戦

【バスケットボール】

5/29・女子1勝1負

5/30・2試合

【卓球】

5/29・女子団体予選敗退,個人戦ダブルスで2ペア(県中大会出場)がベスト8進出

5/30・女子個人戦ダブルスベスト8から

【野球】

5/29・順延になり,30日(木)・31日(金)の競技になります。