「目標」をもつことで、道は拓ける!~「スポーツ笑顔の教室」~から
現役のスポーツ選手やそのOB・OGが、「スポーツ笑顔の教室」の舞台となる小・中学校を訪れ、夢先生として教壇に立ち、子どもたちと一緒に汗を流したり、自らの体験をもとに話をしたりすることで、子どもたちのこころの回復の支援を行うことを目的として、昨日「スポーツ笑顔の教室」が行われました。今年は、2,3年生を対象に2コマずつ、4時間にわたって実施されました。
講師には「夢先生」として、生山ヒジキ 様で以下は先生の略歴です。
・ロープスキッピング選手 東京都出身
・2014世界大会WORLD JUMP ROPE CHAMPIONSHIP優勝
・現在では、9つのギネス記録をもつ。(あの世界のイチローを超え、国内スポー ツでは1位の記録を持っています。)
オープニングでは、体育館でウォーミングアップ・サブゲーム、メインゲームを行い
休憩、移動を挟んで教室での夢先生の夢トークという流れです。
講演では、「夢先生」の生山様から様々なお話を伺いました。
・ 小学校時代は、好きだった担任の先生に認められたくて、先生の好きだった「縄跳 び」に出会ったこと。
・ 中学校では縄跳びと共通する跳ぶことを生かし、陸上のハードルに挑戦したこと。
・ 高校では、水泳部に所属。冬季の体育の時間に「縄跳び」と再会し、体育の評価がよくなったこと。
・ 大学では、役者を目指したこと。
・ これらの中で先生は、常に「日本一」を目指すという「目標」を持っていたこと。
現在では、9つのギネス記録を保持するほどになったが、それも常に「目標」を持って取り組んだ成果であることなどをお話しされました。特に、最近では24時間耐久縄跳びで、従来の「151,036」の記録を「151,409」に更新したそうです。
生徒たちは、真剣に先生のお話に聞き入り、「宝物シート」を書き上げていました。
「夢先生」からの返事の手紙が今から楽しみです。